雷雨で気温上がらず 7月16日(火)

 Luglio Sedici (Martedi) Diesiseis de Julio (Martes)

 面白いですよね、日曜日までの100度から20度下げですよ。雨の力=自然の力。毎日雷雨警報が40%以上あって、20度近い下げ、暑くないし、草木に水やりしなくて良いし。大葉が育つし。

 兵庫県の知事のパワハラ疑惑。前にも書きましたが、お父さんとお母さんが友達で、小さい時からこの子を知っていましたけど。まあ、思い出せば総務省から三重県に出向したときに、地元の人から接待を相当受けていたそうです。若いのにこんなもん食べさせていただいて、みたいな。官庁の上級公務員、いわゆるキャリアですからね。地元の人が皆接待していくんですよ。これがある種の「麻薬」ではないかと。接待慣れするんでしょう。そして「お土産」が付きますからね、これが「贈答品」、もらうのが当たり前のようになっていくんでしょう、と思いました。

 実は、死んだのは2人ではなかったようです。私が調べたのでは3人目がいました。1人はオリックスの優勝パレード関連で自殺、もう1人は今月7日に自殺。3人目は神戸大の先生で、神戸震災の復興機構の理事長か何かをしていましたが、突然副知事が訪問して「辞めてください」と言われて、その翌日に倒れて死んでいます。まあこれは自殺ではないが、その通達が引き金になったと関係者は語っています。その「クビ」にした件ですが、私が思うに、前知事の色を消すために行ったのではないかと推測しますね。若い知事にとって、長老は厄介です、いろいろ進言=口出し=されると自分が思うような県政ができない、それで前の知事の息のかかっていた人は一掃したんじゃないかと思いますね。

 それにしても百条委員会に出るはずだった局長がどうして自殺したのか不思議です。「死を持って抗議」は古いですよ、やり方がね。委員会でどんどん話せばよかったわけですが、本人は消えた、しかし遺書と音声テープはある。中途半端ですよね。


熱波は北に移動です。中西部も暑い。




39歳の副大統領候補です。JDVance、当選回数1回、まだ樹陰議員を2年しかやっていない素人?

オハイオですよ、錆びれた州、となりのペンシルべニアとか「かつて良かった州」からの票集めに利用されますね。


潮目が変わる、流れが変わる? パウエルが昨日、「2%まで待たないだろう」みたいなことを話したわけです。金利下げの話ですよ、そうなると、株が上がるわけです。

CNBCでは「金利下げに備える」で、1)お金を借りている人は借り換え、カードなどの借金ですね。 2)定期預金などしている人は固定に切り替えて高い金利を維持する。3)大きな買い物をする人は待つ、家や車をローンで買う人ですね。


昨日はそれを受けての株高でダウが4万ドルを超えてから足場が固まってきました。

仮想通貨は、ビットコインが63937、イーサリアムが3407です。為替は12日に日銀が介入したそうですが、158.84円です。茅ヶ崎の姉夫妻は孫も連れてジンギスカンへ、家族4人で65ドル、激安を堪能しています。ゴールドも上げて2438ドル、原油は下げて80.44ドル、10年物国債は下げて4.209%になっています。これが4%以下になれば本物ですけどね。

 株は昨日はダウが先導していました、アジアでも日経平均株価が上げ、欧州は下げていますが、NYのプリマーケットは上げています。

 私は? 昨日はIT関連が下げていたんで、ARMを10株だけ買い戻し、’同じく下げていたMetaも買い増し、一方、上がってきたのでBkktを処分しました。そして新たに買ったのがUpstartというAIで融資を決める会社です。赤字ですけどね。390ドルだった株価が25ドルまで落ちています、ボロ株ですよ。金利が下がると需要がありそうの予感から戻しています。これがギャンブル、でも悪くても25ドル以下にはならないだろうと。新たに資金も投入しました。目指せ「1億円」になるのか?まだまだ程遠いですけどね。



現在の気温は80度です。

今日から93-93-95-85-86-88度の予報です。



今から畑、茗荷があるかどうか見てきます。インディアナからお客さんが来ていますので。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)