いざ日本へ! 7月12日(金)

 Luglio Dodici (Venerdi)

 昨日、デルタ航空の社長が会見し、「アメリカ人が日本に押し寄せている」と語ったそうです。今夜、年金生活する茅ヶ崎の姉夫婦は、NYからの孫の誕生日を祝うために、刺身で有名な店に行きましたが、4人で1万円ちょっとだったそうです。米ドルで支払うので66ドルです。激安!娘はラーメンを食べて「え、5ドル?」と歓喜だったそうです。

 今日はK社の送別会です。千葉の姐さん、その会社です。かつて私が姐さんのロンドンの娘にどうかと思っていたT君が帰国するんですよ。それで今夜は8人です! こいつT、なかなか良いところがあって、ロスに行ったOさんの最後のサンデーゴルフにもきちんと寄り沿いゴルフで付き合っていました。情が熱いんですよ。サービスしてやらんと!

 揺れる兵庫県、全国ニュースになりましたね。あの副知事、情けない! 会見で泣くかい! 「知事を支えられなかった」とはいかなるものか。「一緒に辞めましょう」と誘っておきながら。

 まあ、最近の日本は「ハラ」が多過ぎてね、窮屈この上ないでしょうよ。実に下らないと私は思うわけです。病んでますよね、世界2位から4位に落ちて、インドが見えそのうち5位に。給

 お金さえ「ドカーン」と払えば、文句言いませんよ。「給料少ない」「バカな上司がいる」「口先だけの会社」「取引先は無理を押し付ける」まあ、それで自分が犠牲に、自分の責任に、とかまあサラリーマン社会はいろいろあるんでしょう。だからこういう方向に向かう?これ当たっているようで当たっていない? 年収500万円の人、20%上げて600万円にしたらどうなります? 必死こいて働きますよ。文句なんて言わないですよ。そこで気付く「あ、やっぱりお金が全て、よし頑張ろう」とね。違いますかねえ。


この人、正解! バイデン、辞めて頂戴!

次は誰? こうして芸能人が自己主張する、良いではないですか!



こういう観光地に夏場に行くアメリカ人の気が知れません。

デスバレー

アトランタ、月曜日に100度の可能性あり


 そうそう、こうなると魚も終わりですよ。実は今週水曜日に入ってきたCAのマグロが柔らかい。たぶん、熱波で海水温が上がったせいじゃないかと。

 そして昨日か、関連記事がありました。マグロが焼けるんですよ。別に料理ではないですよ。海水温が高いと、色が変わります。そこは食べられないですね。白くなるそうです。マグロは基本的に65度以下の海水温が好きなんですが、今は場所によってはそれを超えている。マグロ自身も肌身に感じていると思いますよ、「あれ、いつもよりも温いよなあ」とね。

 前に真鯛とかの養殖では。日が射すので、日焼けがありました、肌が黒くなります。養殖場の網の中で泳ぐ真鯛には選択肢がなく、水深10メートルあれば良い方でしょう。海水温上がり、おまけに日射もあるわけで、魚は厳しい!


LPGAは? 古江がー10で1位です。岩井がー5で13位、西村ー3で27位、山下と渋野がEでギリギリの予選通過です、確かEがカットライン。




CITIのCEOおばちゃん、良い第2四半期でした。株価が2.5%上げています、でもこういう場合、大抵マーケットが始まると下げます。プリでは上げる→本番では下げる。私はすでに66ドルで売ってホールアウトしています。昨年の今ごろは50ドルで低迷していました。利益確定したわけです。まあ間違いのない株ですけどね。70ドルを超えるかどうかは疑問。

 さてマーケット、仮想通貨は下げています。為替は、やはり日銀の介入があったようで確か11兆円?意味のない介入です。11兆円使うくらいなら。金利を上げるべき、その方が効果もありで良いのでは? 介入しても損する、利上げしても損する、同じ損なら利上げじゃないですか。現在157.89円で動いていますが、また戻りますよ。ゴールド少し下げて2403ドル、原油が上げて83.37ドル。このあたりが頂点ではないかという記事が出ていますが、まだ読んでいません。10年物国債は上げて4.205%です。

 昨日は予想通り「反転した」株式市場です。ナスダックが上げダウが下げた、それが反転したわけです。昨日のナスダックは一時400の下げ、そして終値でも下げ、逆にダウは上げて終えた。IT関連が大幅に下げました。

 私は2日前に売ったメタを昨日、また買い戻しました。コストコも大きく下げていたんで同じです。2日前に売った分をまた買い戻しました。グーグルも買いましたよ、とりあえずは10株から。100株程度まで上げていきます。

 株は基本は長期保有ですが、今年に限って言えば、「利益確定したら売り、下げたらまた買い戻す」の方針です。1つの銘柄で1千ドル近い含み益があれば、とりあえずは売って利益を確定させます。そしてその株が下げたら、また買い戻します。100株あったら全株売るのも良いですけど、半分の50株を売って、また下げた時に買い戻すこともできます。その保有数によります。


まあ、明日まではOKとしましょう。

日曜日から97-99-98ー94-92です。それ以降は90度を超えません、その理由が雷雨が毎日だからです。



 毎日、朝と夜に血圧を最低3回ずつ計測しています。酢を飲むようになってから確実に下がったと思いますよ、、良い時は130台です。普通で140-150の間。これまでのような170はなくなった感じです。暑いし、酢は最高ですよ。

 それにしても気になる海水温の上昇です。陸では干ばつで農作物に被害が出る、海では海水温の上昇で魚がいなくなる、ダブルパンチ! 人類が100億人を超えるのが2080年です、何を食べて生きていくのさ? まあ、私は予定では2050年の前後にはこの世を去っているでしょう。2050年で88歳になります、生きていればの話。暑くて家から出れないか、ゴルフがハーフできて幸せを感じるのか? みなさん、遠くない将来です、どう老後を生き、どう死にたいか、真剣に考える時代なのでは? その前に良い週末をお過ごしください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)