7月24日(水)

 Luglio Ventiquattro (Mercoledi) Veintequatro de Julio (Miercoles)

 昨日、届くはずのワインが届かない。これが新しい営業で、確認すると忘れていたらしい。「再送します」とそれだけ、すいませんも何もない。私は「次からオーダーを受けたら確認せえ」と送り、さらに「こんな失敗するな」と送りましたよ。営業の基本ですからね、他の会社の営業でもたまにあります。

 おそらく1人のセールスで100から150のアカウントがあると思いますよ。それで大抵は日曜日から月曜日にかけてオーダーが入る。まあ全員でなくてもテキストメッセージが50とか100送られてくるわけです。「それにいちいち対応できるかー」が本音ですかね。しかし、「それがお前の仕事じぁないか」ですよね。水曜日以降はそんなにメッセージは入らないはずです。まあ、まだ挨拶にも来ない新人、しばらく空席でマネージャーが兼務していましたからね。前の営業もダメでしたけど。酒屋の営業、楽じゃないですけどね。仕事なら「やるしかない」でしょう?

CAだけではありません、ORも燃えています。こういう大規模の山火事を「Mega Fire」と呼ぶみたいですね。




イタリアのシシリー島にあるエトナ山の噴火で、一部の飛行機にも影響が出ているようです。問題は煙です。




いよいよ明後日開幕のパリ五輪。良くも悪くもあることは良いことではないかと。

ちなみにセーヌ川のダイオキシンは道頓堀川の4倍だそうです。それだけ「汚い」。私がパリに行ったのはもう20年以上も前ですが、セーブはいつも汚いですよ。


企業業績が出ていますが、Googleは予想通りでしたが、ユーチューブの収益が落ちています。それで株価が4%安い。テスラも業績が下がって株価が8%下げています。UPSは昨日12%下げました。なんとなく成長が鈍化してきたような米国経済ですかね。今年前半のような株高は後半期待できないかも。

 為替、円が153.92円まで上げています。ゴールド上げて2418ドル、原油77.94ドル、10年物国債は下げて4.228%です。負の循環? NYが下がり、アジアも下がり、欧州も下げています、NYのプリマーケットも下げています。


昨日は相当の雨が降りましたね、2時間の雷雨。

今日も状況は同じです。夕方から%が上がり、午後8時は80%です。


明日は50%、金曜日が30%、土曜日が40%、日曜日が30%です。

 「危機に直面する日本のワイン」という記事がありました。猫も杓子も売れ筋に飛びつく、そして痛い目に遭うのです。コロナの前から「日本ワインブーム」があったようですね。それで全国にワイナリーが作られた、その数は500。そしてコロナで落ち込み、若者のアルコール離れもあって売れていない→閉鎖ですよ。

 サッポロビールが手掛ける勝沼ワイナリーもその1つです。まあ半分になるのではないか? 淘汰ですよね、一部に良い評価もある日本のワインですが、乱入してかき乱された感じですね。

 結局、ウィスキーもそうで、もうブームは終わった。しかしそういうものではないということです。良くも悪くも毎年作り続けるのがウィスキービジネスです。こうして12年物が生まれ、15年物ができ、30年物まで出来上がるのですよ。ウィスキー作りはお金がないとできないわけです。ブームが終わったら止めるという業種ではないわけです。見るのは12年後や30年後なわけです。そこがサントリーと他のにわかウィスキー業者との大きな違いです。日本は何でもそうで、ブームに乗り、便乗し、最後に負を残す。息の長い商売をしないといけないですよね。

 まあうちの店も22年もやっているから、安定して収益が上げられる、多くの常連さんが、「安心して通える」店になっているんだろうと思いますよ。22年やらないとこの「信用」と「安心感」を得ることはできないですからね。1人のオーナーシェフで22年、長いですよね。いい加減疲れて辞めたいと思いますけどね、最近はミスも多いし。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)