10月5日(木)

 Cinco de Octobre (Jueves)

 これをイタ語でやると、どうなると思います? 10月はOttobre 5日はCinque 木曜日は’Giovediです。まあスぺ語とイタ語は同じラテン語で近いとはいえ、違うといえば違う。

ノーベル賞ですが、化学系の受賞者に黒人がいない、それは事実なのですが、それが平等性という観点から問題になりそうな気配なのだそうです、英語でアカデミー賞で圧倒的に白人の受賞者が多く問題になったことがありましたが、世界的な傾向?

 タイトルというのは実に面白いもので、私のユーチューブで「夜逃げした日本人がいる」は2日前の投稿なのに、すでに500人が閲覧しています。まあゴシップが好き、人のこうした行動が気になるのでしょう。内容は大したことないですけどね。夜逃げという響きが人に興味を抱かせるということです。

 デンバーでこんな試みがあったのですよ。ホームレス800人に毎月50-100ドルを支給したそうです。するとホームレスが少し減りフルタイムの仕事に就いた人もいたそうです。ベーシックインカムという制度がありますが、精神的に安定し、車を直すとかにお金を使い、結果としてよい方向に向かったそうです。


英語しかできない、でも安く海外に住みたい! そういう人におすすめの国は? 1)ベリーズ、2)メキシコ、3)パナマ、4)マレーシア、5)ポルトガル、6)スペイン、7)タイ、8)セントルシア、9)ジャマイカ、10)ベトナム だそうですよ。


暑さの次は寒さです。青い部分は冷え込む場所です。アトランタは日曜日の朝が48度? 世紀末ですねー。



 この前まで91ドルだった原油が今は83ドル、需要の低下を予測? 円は148円の後半です、ゴールド1837ドル10年物国債は4.727%です。住宅ローンの固定金利が7.5%を超え、8%を目指す。しかし1980年代に14%だったことを考えるとまだ低い。これまでが低すぎたのですよ。

 この前こんな話を聞きましたが、ジョージア州の住宅が狙われている。それはNYやLAの投資家からです。あまりにも安いので投資に最適、株は下がるけど、住宅価格は下がらない。そして利回りも良い、となると格好の投資対象です。だからここは住宅が下がらない。 


 業界は猫も杓子もEVEVEVですよ。GAではCommerceが充電池工場があり、ジョージアからバージニアにかけてを「バッテリーベルト」と呼ぶのだそうです。 日本勢、韓国勢、その他大勢が競ってEVのバッテリー工場を建設しています。確かNCのトヨタの工場は一部が今週引き渡しだったような、Aちゃん、「あなたの会社よ、やっているのは」、そこに数か月張り付いて工事している日本人もいます。


業界2位に躍進です。ポパイのチキン、いやチキンのポパイ? これまで2位だったKFCが3位に後退したわけです。KFCはこれまでの16.1%のシェアから11.3%に下落です、5%もシェアを落とすのは前代未聞。一方のポパイは11.9%から15%に伸ばしています。19年に発売したスパイシーチキンサンドイッチは爆売れ、私も買ったほどです。その後はノースパイシーチキンウィングが当っているそうですよ。KFCの敗因の1つは長年北米を仕切ってきたホックマンという人物が、Brinker Internationalに移籍したことです、Brinker?名前は知らないでしょうか巨大なレストラングループです、傘下にはChilies, Maggiano Little Italy, It;s just Wings という3つのブランドがあり、昨年の年商が3.8Bです。邦貨で5700億円になります。株価は30ドル、21年3月が76ドルでした。店舗数ではCjilisが1286、Maggianoが52店舗、Wingsが1186店舗あります。

 ちなみにチキンで1位は、アトランタが本社のChick Filetです。シェアは39%から45%に上がっています。成功の秘訣?シンプルなメニューでお客を待たせないことだそうです。



色で分かりますよね。もう暑さはない。

明日の金曜日が最後の80度、土曜日は69度、日曜日は68度です。来週以降も70度で推移しています。


 なんとなく不気味さを感じる景気です。そろそろ落とし穴? まあアメリカ人は、それでも外食をしますけどね、家で作れないので。ましてや寿司は作れない。まあ財布の紐は堅くなるでしょう。それをどう戦うかです。1)サービス、2)生活感、3)美味しいもの、4)おまけ これしかないですよ。

 イタ語講座曜日編 月曜日はLunedi 火曜日はMartedi 水曜日はMercoredi、木曜日はGoovedi 金曜日Venerdi 土曜日はSabato 日曜日がDomenicaでした。頭を柔らかくしましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)