寒波到来! 10月31日(火)

 Treintauno de Octobre (Martes)


 まあ可哀そうな子供たちであろうか、今日は最高気温62度で曇り、寒い中でのTrick AND Treatですよ。明日の朝が0度、そして1度、2度、4度になります。なんでここまで寒くなる? 昨日も80度あったのに6時で70度、8時で60度まで落ちていました。

 ということで、OXテールやショートリブの仕込みをしていました。カレーも仕込みました。暇なときはキッチンに入る。できることをする。


寒いのはアトランタだけではありません、中西部が一番ひどいですね。


引退するならミシシッピー? コストが安いそうです。全米で最低の州なら生活コストは低い、年間コストは5万5千ドルです。一番高いのがハワイで12万1千ドルかかるそうです。だからミシシッピーはハワイの半分。ミシシッピーに次いでオクラホマ、アラバマがコストが安いそうです。しかしこれで高いと言う方はメキシコへ、そういうオプションもあります。毎月1千ドルです。

アメリカで最も盗まれる車12 1)アコード、2)シビック 3)フォードF150、4)Checroletトラック、5)カムリ、6)アルティマ、7)カローラ、8)ドッジトラック、9)GMCトラック、10)インパラ、11)ジープ、12)エラントラでした。まあ基本良く売れる車ほど、良く盗まれる。

 お金に余裕がないと買えない車たち、5年で評価額が大きく下がるのはこんな車。10. Ford Expedition Average five-year depreciation: 50.7% 9. Volvo S90 Average five-year depreciation: 51.4% 8. Audi 6 Average five-year depreciation: 51.5% 7. Lincoln Navigator Average five-year depreciation: 51.9% 6. Mercedes-Benz S-Class Average five-year depreciation: 51.9% 5. Cadillac Escalade ESV Average five-year depreciation: 52.3% 4. Infiniti QX80 Average five-year depreciation: 52.6% 3. Jaguar XF Average five-year depreciation: 54.0% 2. Maserati Ghibli Average five-year depreciation: 56.3% 1. BMW 7 Series Average five-year depreciation: 56.9% ということです。ベンツのSクラスやBMWの7シリーズはフラッグモデルですが、中古では本当に安いですよ。マセラティは「次に買わない車」の上位ランキングです。ジャガーも同様。


昨日は爆上げの株でしたが、私の持ち株は大したことない。為替は大きく動きました、円は150.91円です。もう危機的な日本。ゴールド2007ドルはこじっかり。原油は82.87ドル。10年物国債は4.848%と下げています。株はNYは今日も上げそうです。

 さて日銀の理事会がありました。0.5%の金利を容認し、実質1%までOKがこれまで、今後は1%までOK、そして実質は設定なし? 市場にまかせるのだそうです。よく私も理解していませんが、これまで国債の価格を買い支えるためにお金を刷り投入してきたが、もうこれも限界。打つ手がないのが今の日本の金融政策です。コロナの過去3年でも相当のお金を刷っています。余計なお金が市場に出回るということは、それだけ通過の価値が下がることを意味しています、価値を下げないためには、利上げすること、しかし利上げすると景気が後退するので、それもできなかった。それが今の有様です。過去10年のゼロ金利のツケを今から払う? マジに円が155円をつけていくと、また「値上げです」、そうしないと輸入に頼る日本の会社は倒れますね。輸出企業は儲かるでしょうが、その反面、食糧などを外国から買っているんで、同じこと。


要するに金曜日までは寒いわけです。





 困ったもんですね。今の日本人、海外旅行も行けなくなる。物価が高すぎて。かつては「アメリカを買う日本」でしたが、今では「中国に買われる日本」です。アメリカに住んでいて何の不自由もありませんが、日本に住むと大変でしょうね。「アメリカの給料もらい日本に住む」これが理想ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)