13日の金曜日 10月13日(金)

 Trece de Octobre (Viernes)

 Day of Jihard という言葉があるそうです。今日がその日、同士よ戦え、ハマスの元指導者の呼びかけです。 ユダヤ関連の施設は要注意ですね。中東から始まったものが、今世界に!

 二死満塁と言えば聞こえが良いが、その中身は? すべての塁を埋めたのは四球でした。それほど打てなかったわけです。あのシンカーというボールはそんなに高低差をもって落ちるのでしょうか? 低く落ちるボール球を振らされるわけです。それで空振り。


こんな天気図になっています。秋雨前線? かどうかは知りませんが、今日は曇りです。

夜半には雨が降っていました。そして寒い、日曜日は62度のアトランタです。




まだまだ買えます、25万ドル以下で家が買える場所。1)Winston-Salem NC 2)Columbus GA 3)Greensboro NC 4)Jacksonville NC 5)Highpoint NC 6)Pensacola FL まあ50あってそこから南東部を選びました。テキサスはかなり安いようですが南です。そしてこれら多くの街はあまり’治安が良いとは思えない。NCは別ですが私はあまり知らないんでなんとも言えない。

 マーケットです。為替は149.51円です。ゴールドが1900ドルを回復していて1912ドル、原油も一気に上げて86ドルです。ものすごい変動ですよ、この1週間でかなり乱高下、儲けている人がいるんだろうと思います。10年物国債は4.598%で安定しています。昨日下げた株はアジアも下げ、欧州も下げていますが、NYのプリマーケットは横ばいです。今日は調整買いをします。コカ・コーラとか下げているので買い増しです。まあ調整買いというよりも定期買いで、コストを下げるわけです、「3年後を見据えよ」ですかね。定期的に株を買い、下がったときにですが、それで少しでもコストを下げます。


金融機関の業績は良いようです。ウェルズファーゴ良し、シティグループも良いようです。

大手は良いが地方の銀行がやばいと聞いています。


 今日の英語ーFlocking 群がるということです。アメリカ人がメキシコシティに群がっているそうです。家賃が安いことが原因。19年に1万8千件だった滞在ビザの申請が昨年は3万件になっているそうです。インフレを避けたいのでしょう。そしてタイトな生活から解放されたい。実際にそうです! 「アメリカは稼げる」しかし、精神的に強くないとやられますよ。戦争と同じ、休む暇はない。息つく暇もない。ただ稼ぐのです。レストランなんか特にそうですよ。押し寄せるお客さんの津波に飲み込まれないようにしないといけない。


画面が白くなっています。雪は降りませんが、寒いわけです。

今日からの最高気温は64-75-62-59-64-68度です。その後は70度が回復します。


 ずぼらなアメリカ人でもストレスを感じるわけで、外国へ逃亡=移住したがるんですね。その候補地の1つがメキシコ。お隣でもあり、田舎に行けば物価は安い。お客さんの中にはMeridaに移住したカップルがいます。テキサスの対面、ユカタン半島の先端ですかね。カンクンが遠いですけど東にあります。人口は83万人ですが増加中です。歴史は古い、1542年にスペイン人が入植を開始しています。

 アメリカで金を稼ぐ→そして他国でのんびるやる、それも通貨価値の低い場所で強い米ドルが生かせる場所です。日本もその一つ。かつて78円まで強かった日本円ですが、今では半値の150円ですよ。これ裏返せばドルが2倍になったわけです。これまで1億円しかなかったのに2億円になった、と単純に考えられます。そうなるとアメリカに今後住む価値はあるのか?ないですよ。米ドルをしっかり持っておけば、悠々自適な生活が海外で送れるわけです。日本で中古住宅を買っても25万ドル=3750万円でかなりの家が見つかると思います。都心部を離れ、神奈川や千葉の田舎に住むのも良しなんですよ。

 稼ぐだけが人生じゃないぜ、と思いますね・稼いだお金をどう使っていくかです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)