すでに朝から暖かい 10月27日(金)

 Veintesiete de Octobre (Viernes)

 今日は金曜日ですが、魚のオーダーなし。いつもならサーモンを2枚、ヒラメを1枚オーダーする日ですが。というのも水曜日のサーモンがデカすぎ。いつもは最大でも17パウンドなのですが、品不足で違うところから来ていて31パウンドもあったのです。ヒラメは月曜日に買ったものが今一鮮度が良くない。店が暇なら魚屋も暇で、良いものがない。それで見送りしたということです。他に売る魚はたくさんあります。

 そして何よりも、今週末はハロウィーンのパーティが多いと読んでいます。火曜日の夕方は子供のもの、そして週末は大人のものですよ。それで予約も先週よりも少ないので、調整して在庫を少なくする作戦です。火曜日のビジネスも期待できません。通常、ハロウィーンの日はガラガラです。火曜日入荷の魚もかなり減らしています。

 日本のGDP世界4位転落は私は先週に書きましたが、報道は今日あったようです。円安とインフレ。ドイツは物価が高いのだと。日本の食べ物は格安。



降ったのはノースダコタでした。




イタリアン、チェーンでもここなら食べれる? 1)Olive Garden 2)Macaroni Grill 3)Buca di Beppo 4)Maggiano とジョージアではこの4つのチェーンがあります。

Oliveは行ったことありません。Macaroni Grillはかつて2回行った、でも食べれない。Buca di Beppoは量で勝負、俺たちは家畜かい?ぐらいの量を出します。二度と行かない。まあMaggianoが一番マシですよ。あと日本人が好きな?Cheese Cake Factoryも行かない。ここでもパスタとか出していますけどね。


夢の10万ドルか? 通過地点の10万ドルか? どこで受け取るかで手取りが変わります。

1)CA シングル$72233、既婚$81157、2)FL シングル$78089、既婚$84114、3)GA シングル $72822、既婚$79007、4)HI シングル$70767、既婚$77718.5)NV シングル$78089、既婚$84114、6)NY シングル$72875 既婚$79633、実はTXとWAはFLに同じです。州のインカムタックスがないからです。


8家族に1家族の割合で、家計が苦しい。そんなデータが出ています。%でいえば13%になりますが、この割合で食べものに苦労しています。その数は17Mで21年の13.5Mよりも増加しています。


フォードが$12BのEV投資を延期しています。これは正解かと。そのままアメリカが大きくEVに移行することはありません。マイルをまだ使っている世界で唯一の国ですよ、ガソリン車もそのまま走りますよ。50%になるのは10年後以降ではないかと。


為替は150円割れの149.86円です、介入したな? だけどこういう問題ではないはずです。日銀の介入ではなく政策に問題があって円安なのですから。金利を少しでも上げる作戦に出ると145円ぐらいには戻るのでは? ゴールド1993ドル。原油84.05ドル。10年物国債は4.879%です。株ですか? 年内の利上げ完了待ちかと。


この極端な気温の変化。寒くなりますね、一気ですよ。

料理も冬にしないといけない。




 昨日、友達のインド人のレストラン・オーナーが来てミシュランについて話していましたが、「とんでもない、星を取ったのは皆プリフィックスの店ばかりじゃないか」 「MUJYOにも友人と行ったよ。寿司しかないじゃないか、それもバカ高いし、お腹は満たされなかった」「バカナリアもまずい」とまあ、今回の選定に大きな疑問を投げかけていました。私は彼の店とかは★なくてもレコメンドになると思っていました。しかしそれもない。まあ、1人か2人が選んだミシュランよりも、多くの人が支持し繁盛する店が賢いと思いますけどね。「花より団子」「名誉よりもお金」、賞状もらっても換金はできないです。

 昨日はユーチューブで「海外で寿司職人?寿司店オーナーになれ、目指せ年収1億円」を投稿しましたよ。過去10本で1位を獲得。今日の予定は? 「潰れる店の実態、こんな店が潰れた」を投稿します。現在登録者228人になっています。この数字が私の成績表みたいなもんですよ。「こいつ面白いこと話すな。登録してみよう」が評価だと私は思っていますけどね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)