温かいね 10月25日(水)

 Veintecinco de Octobre (Miercoles)

 なんとまあ、日曜日は84度まで上がるそうです、しかしここから下がります。火曜日の予報が68度から65度に変更、まあハロウィーン=10月の末なので、そろそろ冬に入るか。

4万円の所得減税、税金を納めていない人は7万円の給付? まあお金のばら撒きを検討する政府ですが。4万円もらって嬉しいですか? この費用はいくらかかるのか?

 こんな簡単な試算があるんですよ。国民1人に1万円を配布します。1億人と単純に考えると。1兆円のお金が必要になります。分かりやすいでしょう! 

 今はエネルギー代が高くなり、政府が補助金を’出しているわけです、ガソリン代、電気代とガス代かなあ。それが直接の補助ではなく、ガソリンなら石油の元売りとかに給付してるんですね、この費用が11兆円かかっているそうです。ものすごい金額だと思いませんか?

 しかし、日本ではハイブリッド車がかなり普及していて、そんなに前ほどガソリンを消費しなくなっているはずなんですが。そして個人のガソリン消費よりも事業主の消費が多いのでは? だったらそこは会社の経費ですからね、あんまり国民に還元されていないのではないかと。11兆円を間接的に配布するよりも、直接配布した方が得?

 それは、11兆円の補助金を打ち切る。その代わりに、国民1人に11万円を支給する、すると4人家族なら44万円がもらえるわけですよ。このインパクトはデカいですよね。目に見えるカタチで行う方が国民も納得し、自由に使えるお金が増えるわけです。

 その分、エネルギー代の高騰は避けられない。ここで知恵を出して節約を考えて行動すればいいわけです。


まるでビルの解体ですよ。ガザ地区の画像ですけどね。

作ったものを壊す、またいつかビルが建つんだろうな、建設業界だけが儲かる?



生活コストの高い10の州と地区はここ! 1)ワシントンDC、2)ロードアイランド、3)3)バーモント、4)コネチカット、5)プエルトリコ、6)ニューハンプシャー、7)マサチューセッツ、8)カリフォルニア、9)ハワイ、10)アラスカ ちなみにハワイの年間生活支出は13万2千ドルです。北部が多いのは冬場のエネルギーコストではないかと思っています。


出ました宝くじ!ではありません。メトロアトランタでダンキンドーナッツでコーヒーで大やけどしたとして。女性が訴訟で$3Mを勝ち得ています。和解でしたけどね。

2021年に事件は起きていて、膝の上にコーヒーがこぼれたらしい。70歳の女性ですが、コーヒーを受けとったのですが、蓋が緩んでいて外れ、こぼれたそうです。そのやけどは酷く、何週間もGrady病院にいたそうです、ちなみに弁護士事務所はMorgam&Morgam、よくCMしていますよね。この3ミリオンの前に女性は医療費として20万ドルを受け取っています。ウヒョー


ボーイング、737MAXの生産が期待通りに進んでいません! 機体だけに期待通りにならない! わけ分かりませんが。

それでも株価が5ドル上げています。ボーイングは私の持ち株の中のメインです、航空機がなくなるわけないんでね、コカ・コーラも同様、コカ・コーラがなくなるわけないでね。買い続けます。線路は続くよ、どこまでも。

 アメリカは利上げ、日本はほぼ据え置き、韓国は利上げ、韓国の利率は3.5%なんだそうですよ。それで不動産バブルが崩壊して「えらいこっちゃよ」になっています。チョンセ=賃貸で先に多額のお金を支払い、あとでそれが戻ってくるような制度=家主に一定金額を保証金として預けて、1年~2年の賃貸借契約後に使用する制度である。 契約時にチョンセ(傳貰)金額の10%を契約金として支払ってから、入居時に残金を支払う。こういう制度があるんですね、家主はそのお金を使い、次の物件に投資するわけです。値上がりしていれば問題ないいですよ。含みがありますからね。問題は値下がりしたときです。今10%以上の値下がりをしています。

 株は昨日、大きく上げて、今日はまちまち。私は下げている株の買い増しをしています。CITIとかかなり下げていますが家族の話では金利が下がればまた上がるということで「下がったときこそ買いよ」というので。CAVAとかARMも買い増ししています。



これは来週の天気図です。

今週は日本と同じ、寒暖差がかなりあります。



 日曜日にゴルフしないので、裏庭の手入れです。コンクリートを買い、階段を強化します。お隣さんが部屋の改装をしていて、2X4の木をたくさん捨てているんですよ、それを拝借しています。日曜日に下の畑に下りる階段の足場にしてコンクリートを流しますね。こういうバカげた作業が楽しいんですよ。大人の作業ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)