10月18日(水)

 Dieciocho de Octobre (Miercoles)

 昨日は体調悪く、たかがワイン2杯で調子悪かったので、寝ましたが、8時前まで寝ていました。なんとか行けそう、今日は。

 今日は鰹が入ってくるので、これをどうするか?去年はLoewsでわらをもらい焼いたのですが、あのわらは失敗でした。そこで思ったのが枯れかけた紫蘇を燃やして匂いをつけるかと。これは面白いと思うのでやってみますよ。

 同じ敷地の住人、高校教師で現役かと思えば、「3年前に引退したよ」でした。奥さんがハーフ日本人でこれまた引退していたのは知っていましたが。わたしが思うに、奥さんのお母さんが高齢で引っ越してきて、たしか今年死んだはずですが、そのお金がかなりあったのではないかと、推測ですけどね。公務員と普通の会社勤めでそこまでお金が貯まるわけはない。1Mくらいはあったのかと。娘は2人いますけど、2人とも同じ私立に通い、もう大学生かなあ、これがアメリカ人の生活ですよ。

 私なんか、バカにされた感じで「まだハワイに行かないのかい」と言われましたよ。「店が売れないからね」、さっさと出て行けみたいな口調でしたよ。なんとも貧しい日本人の生活!!!

 その日本がいよいよドイツに抜かれる、1位アメリカ、2位中国。3位ドイツ、4位日本になるであろうと。GDPの話ですよ。円安もあってそうなるのだが、国力の低下ですよ。これまで日本を抜いていった国はどちらも人口が日本よりも多い、それがドイツは8千万人しかいない。それも週35時間労働、夏はしっかりバケーションを取る国ですよ。それに負けるのだから、日本はもう終わっている。

 そしてアジアでも、賃金ではシンガポールは日本の2倍ですよ。国ではないが、香港と台湾もその上。そして最近は韓国に抜かれ、ということは1位シンガポール、2位香港、3位台湾、4位韓国、5位日本です。20年前はダントツ1位だった日本が5位。

 企業の時価総額でも30年前のトップ10には日本のメガバンクなどが入り、10位までに5-6社が入っていましたが、今は30位にも入っていない有様ですよ。

 こう考えると、「日本の恐竜化」が起きている=変化に上手く対応できない生物は滅ぶ。そして今や5割引きになっている日本の不動産を海外のバイヤーが買いまくる。


ウクライナとイスラエルの支援に$100Bですよ。10兆円ですか。また印刷機が回る。

戦争すると戦費が大変で、日本もスーパーインフレを起こした。

アメリカは当事国ではないが、それでもお金は必要、とりあえずは警察官の役割を果たすわけです。


今週は大きく企業が第3四半期の業績を出しますが、P&Gは売り上げ好調、$21.87Bですよ。たしか銀行の決算も良かったと思いますよ。


 マーケットは動いています。為替は149.75円、ゴールドは躍進し1959ドル、すべては中東情勢のため、原油も同じ88.75ドル、10年物国債は上げて4.886%。きのうまちまちだったNY株、アジアは上げて、欧州が下げています。そしてNYの先物も下げています。


意外と今日は暖かい。でも7時で65度はパティオは無理ですよ。閉めて正解。

少し冷え込みが和らぎます。今後10日の60度台が消えました。

毎日70度以上です。

金曜日の雨は朝方で50%になっています。

 ブロッコリー、クラウン=房になっているもの。そしてカット野菜の袋詰め。この違いは何? 昨日、たまたま実験したわけです。普通はクラウンをカットして3分弱茹でると程よい堅さが残ります。ところがカットされた方は2分でもかなり柔らかい。私としては食感を残したいので、クラウンを買いますね。やはりカットされたものは何かの処理をされているので、匂いも少しあるとうちの家族は話しています。確かにそうですよ、野菜はカットすると切り口が黒くなっていくので、袋に入ったものは何らかの処理をしないと2日しか持たないでしょう。店では昨日からメニュー掲載して販売開始しましたが、クラウンを使います。それを使う意義はあると思いますね。たまにこういう発見をするわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)