今夜 第3戦 10月11日(水)

 Once de Octobre (Miercoles)

 打てるのか?勝てるのか?ですよ。今日勝てば次に負けてもアトランタに戻ってくれます。今夜は大事なゲームです。


わたくし自慢のひじきサラダです。お通しで出しています。これを昨日インスタにも掲載。

Hijiki is a type of seaweed that is a great source of dietary fiber, calcium, iron, and magnesium. It is also rich in vitamins A, B1, B2, and C. Additionally, hijiki is known to help reduce cholesterol levels, improve digestion, and promote healthy skin and hair. お客さんに「これは何?」と言われたら、アイパッドでこれを見せるのです、これがグーグル先生の解説です。これで昨日は4つも売れました。

 黒い食べ物は難しい。海苔がそうで、だから裏巻きというものができたのがアメリカ。これをこうした健康面で発信していけばよい。そして出汁を取った昆布もここで刻んで使うのです。w昆布ですよね、まあ海藻ですけど。暇なときは暇なりに頭を使えと。



よくステーキハウスなどで出されるベークドポテトですが、これを家で作るには?

400度のオーブンで45-1時間だそうです。このトッピングが美味い=太る。チーズ系にサワークリーム。

Classic: Sour cream, high quality cheddar, chives, optional bacon. 確かにベーコンは合いますね。Lox: Smoked salmon, chives, cream cheese.これも美味そうです。


10年物国債の金利が下がっています。4.59%です、これを受けて株が3日上がっている、正確には過去2日上がり、今日も上げ基調です。


 危機的なアルゼンチンです。8月の消費者物価は2.2倍でした。昨年1千円だった昼の定食が2200円になったわけですよ。こりゃ大変だ。通貨安がインフレを呼ぶ、輸入価格を押し上げるのです。特にペソは対ドルに対して安くなっています。それがどれだけ酷いか、今日の1000ペソは明日には1500ペソになっていることもある。ペソを手元に置いておくよりもドルに換えていかないと防衛できない。

 その理由は何か、FRBの利上げです。これでドル高に拍車がかかった。そして干ばつで輸出するとうもろこし収穫量が大きく減った。今月に大統領選がありますが、候補者の1人は通過を捨てドルでやろうと提唱しています。

 と書いたら賢い人はもうお分かりですね。 FRBの利上げ→日米金利差→ドル高→円安→輸入価格の上昇→消費者物価の上昇→過度なインフレになる。この図式を日本に当てはめることができます。いつまでも世界第3位と思っていませんか?もう実質は20位ぐらいまで下がっているのでは???

 

9時で40%、10時で100%になっています。急がねば! そして曇り、夕方は6時から30%8時で50%です。これは明日の朝8時まで同じです。

また来週は冷えますね。最高気温が70度に届かない日が数日あります。


 私はひじきサラダを店で作り、持ち帰って冷ややっこの上にかけて食べています。これが美味いのですよ、夜はご飯抜きです、太るので。耐えています、ご飯は朝だけですよ。夜は他にナッツとかフルーツで凌いでいますからね。それでも体重が落ちないのがシニアですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)