いろいろありますよ 10月20日(金)

 Veinte de Octobre (Viernes)

 岸田さん、今度は減税? 増税メガネと言われ、増収になったから減税、それでも支持率は下がるばかり。コロコロ方針転換するから、次のあだ名は「カメレオン・眼鏡」でどうしょうか。

 熊が15の県などに出て被害が過去最大。暑い夏があったので食べるものがない。冬眠を前に腹ごしらえしたいのでしょうか。

 筋子の値段が安いそうです。昨年の半値、その理由は冷凍したいくらの在庫がたくさんあって、新しいものを買えないから、業者の理屈ですよ。サケ自体の漁獲量は減っているのに、高値のはずが、安い筋子です。

 下がるものはカニもそうです。昨日、輸入業者と懇談。その理由は昨年はスーパーなどからの引き合いが多く、需要増で価格が高騰しましたが、今年はそれが落ち着いているので下がっていくそうです。北米の話ですよ、日本は知りません。

 猿之助は懲役3年ですね、執行猶予はつかないようで、実刑判決のようですが。また舞台に立ちたいと語ったそうです。

 サントリーは来年も7%の賃上げを行うそうです。新浪さん、最近やたらと出てきますが、そうしないと物価高に苦しむ社員が出てくると。これに他社がどこまで追随できるか。


毎月5千ドル払えるならこんな街はいかが? 1)The Hague オランダです、2)キャンベラ オーストラリアです、3)ブリスベン オーストラリアです、4)バンク―バー、5)アムスレルダム、6)コペンハーゲン、7)シドニー、8)シンガポール、9)ジュネーブ、10)チューリッヒ となっています。 これがね、半額の毎月2500ドルになると、欧州ではスペインとかポルトガル、チェコ、ブルガリア、ハンガリーなどが候補に挙がってきます。

静かなるクビ切り=Quiet Cuttingと呼ぶのだそうです。「お前はクビだ、出て行け」ではなく、「こんなプランはどうですか、的な辞めさせ方ですよ」金融機関とかでは、こうして人員削減をしているらしい。アメリカ、即座にクビにしますからね。使えない人は簡単に切られます、高収入の裏にはそれがある。当たり前の話ですが。


今日も下げますよ。こうなると仮想通貨が上がる、安心感で?ゴールドと同じ心理でしょうか、ビットコインは29641ドルまで上げています。為替は限りなく150円に近い149.94円です。ゴールド1987円、これまでの感じと違うのはドルが強いと下げていたのが、今は中東情勢が加味され、こちらのインパクトの方が強いので上げているわけです。原油も上げて90.29円です。10年物国債は上げて4.973%、昨日は一時5%を超えた? 株は昨日と同じ、NYは赤→アジアも赤→欧州も赤→そしてNYの先物も赤、となっています。まだまだ下げそうで、買い支えはこの先です。


お父さんは、「インフレはまだまだ高いから冷まさないといけない」と言っています。年内にもう一度やりますよ。それが最後。それで株が下がる。そして来年から利下げ?

住宅販売は金利が8%を超えたことで、閑古鳥になっていると思いますよ。まあ過去4年は儲けたので、そんなもんでしょうよ。


富豪はフロリダへ向かう。Palm Beachの家の平均価格が20Mになったそうです。30億円ですよ! NYなどから高いTAXを避け、超金持ちが移っているそうです。州の所得税がないのは大きなメリット。


雨は上がったようです。

今日は74度、明日は76度です、インディアンサマー?

今後10日は降水確率が30%以下です。


 CNBCに自販機ビジネスで金儲けをした男性の話がありました。自販機、大きく分けて1)冷たいドリンクのみ、2)お菓子のみ、3)冷たいドリンクとお菓子の混合、となりますが、その自販機も1)新品、2)中古に分かれます。冷たいドリンクの中古なら1千ドルから上、新品なら3500ドル、混合は高く中古で3500,新品で7千ドル。その売り上げは毎月1000ドルから1400ドルだそうです。まあ設置場所によると思いますよ。病院からアパート、そしてホテルなど。私はまず買わないですよ、高いし。こういう場所で物を買う人の心理が分からないですね。どうしても喉が渇いていたら別ですが。それでまあ年商が35万ドルまで到達したという話でした。

 何でもそう、お金儲けは大変ですよ。細かいことの積み重ねでしかありません。従って経営者は細かい、細かくならざるを得ないわけです。自然と細部に目が届くようになります。逆に言えば、細部まで目が届かない人は経営者にはなれない。私はそう思いますけどね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)