朝と昼の寒暖差が激しい 10月19日(木)

 Diecinueve de Octobre (Jueves)

 朝は寒いのに昼は暖かい、49度―70度ですか。これが晩秋なんだろうかとふと思いますね。

 今年は熊の襲撃が多いらしい。そのうち死人が出るぞ、ですね。東北は特に大変。やはり猛暑で食べるものがなかったのか。

 どうも日本はウーバーとかの導入に二種免許が必要、それもタクシー会社の運営になる。そのあたりで中途半端な規制緩和で落ち着くよううな気配だそうですよ。それはタクシー業界の反発が強いからです。業界が国会議員に働きかけている。「俺たちの業界を守ってくれ」、しかし世界を見るともうそういう時代なんですが。

 しかも、こうしたウーバー系の業界は次のステップに移行しつつあります。自動運転による「自動配車タクシー」の時代が10年以内に来るからです。そうなるとタクシー業界の人員不足も解消されるわけです。時代の流れについていかないと、絶滅しますよ。


住宅ローンの30年固定金利がついに8%超え。いい加減な言い方をすれば、「10%超えるね」。山カンでしかないけど、今のムードらなそうです。インフレが収まらない→FRBの利上げがまたある→金利が上がるからです。



23年版殺人が多いのはこの街です。1)セントルイス、2)ボルティモア、3)ニューオーリンズ、4)デトロイト、5)クリーブランド、6)ラスベガス、7)カンサスシティ、8)メンフィス、9)ニューワーク、10)シカゴ、シカゴで24.0,セントルイスで69.4ポイントですから2倍以上の開きがあります。アトランタがない! 治安は良くなっているかも。


上がる上がる、凧ではありません。金利です、ついに10年物国債は上げて4.98%、5%も視野に入っています。まずは為替149.82円です、150円を超えそうで超えない→日銀が支えているのか? 150円という大きな心理的な壁を突破すると155-160円まで一気に行きそうな感じですからね。ゴールドは1962ドル。こちらもいずれは2000ー3000ドルになるでしょう。政情不安は押し上げの要因になります。原油はやや下げて87.61ドル。株ですか?当然下げますよ。NY→アジア→欧州→NY先物、赤いなー。

 アメリカン航空、大手三社の中で唯一の赤字では? 545Mの赤字です。第4四半期も厳しいですよ。原油が80ドルから90ドルに上がると想定すれば。航空需要は高いものの、賃上げ+原油高で、厳しい経営環境です。


 Net Worthー家庭の資産状況ですが、この中間地が2019-2022年で37%も上がっています。主に家の価格と株の上昇によるものです。1989年に統計を取り始めて最高の伸びとなっています。しかし経済格差は広がっていて、下層の25%のNet Worthは3500ドルでしかありません。トップ10%のNet Worthは3.8M'もあります。私、ここには入っていませんね。あと’5年働かないとここには入れないなあー。住宅でいえば19年の中間値は139Kでしたが、これが22年に201Kになっています。実に45%伸びています。株でいえばS&Pが20%伸びています。401Kの口座も18%伸びています。人種の格差も大きく、白人層の資産は黒人層の6倍です。


やや白くなっています。

今の気温が51度を超えたところです。

70度、明日は雨、70度、土曜日は快晴で76度ですね。

昨日、パティオを2席準備しましたが1組だけ座っていました。

 バタバタと雑用が重なっています。バーの棚付けも今日は2つ目をやります。今から木をカットしないと。やれやれ、一度付けたけど不細工なので作戦変更です。 






Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)