諸々 10月24日(火)

 Veintequatro de Octobre (Martes)

 今週から’新人が入っています、「ズブの素人」、まあ飲食をやりたいというので勉強がてら店に来ています。まあ、半年ぐらいですべてを教える予定にしています。まあ、それで「アメリカのレストランはこういうものだ」がわかればいい。それで本人がやりたいか別の方向に向かうかと判断すればよいのです。

 日大が3年連続で給付金=私学助成金を受け取れないとか。それにしても不祥事続きの連続で年間90億円のお金が出ていたとは。かつてバカの代名詞のように「東のポン大、西の近大」と言われたもんですよ。別に高卒の私がこんなことを言っても始まりませんがね。それだけのマンモス校ですけどね。どうでもいい大学が多過ぎると思いませんか? 金儲けのためにやっていないか? 文科省の天下りになっていないか?

 文科省、地味なもんで天下り先が少ないそうです。国交省や建設省(まだある?)なら入れる会社が山ほどありますが。それで助成金が命綱、この飴をぶら下げて、大学をコントロールするわけです。こんなことばかりしているからドイツに抜かれるんだ!


上院の元かなあ、外交の委員会のメンバー。その職権を乱用して、賄賂を受けていたで起訴されましたが、認めていません。家宅捜策で、クローゼットの上着のポケットの中に札束が詰まっていたらしい。それでも「俺は知らん」と言えるのが凄い。この前謀反を起こした共和党のフロリダの議員もどこかで顔を見たことがあると思いきや、児童買春か何かで起訴されかけた野郎でした。これが実に不起訴になっています、どうやってもみ消したんだろうか?日本もアメリカも政治家とは、「汚い職業」ですよ。まあお金がごろごろ落ちているからそうなるんでしょうね。お金儲けできないなら、政治家にはならんでしょう。 


これから夏を迎える南極ですが、氷がどんどん解けています。今世紀末にはすべて溶けると言う予測もあり、そうなるとマイアミが消えます、水没です。1.5メートル以上の海面上昇になるそうです。まあ私はすでにこの世にはいない! 今の私の予測では2050年を前にして死んでいるのではないかと。当然ですよ、90歳ですよ。何します? テレビ見ているだけでは?


生活が苦しくてもコカ・コーラを飲む、それがアメリカです。予想の$11.44Bを上回る$11.91Bの売り上げでした。流石です、しかし株価は冴えないですよ。高値の65ドルから落ちて54ドルです。今はプリマーケットで2.27%上げていますけど。

 最近、こういうパターンが多い。業績は良い、それでプリマーケットで上げている、でも本番になると下げるわけです。コカ・コーラがこうなるかは不明ですけどね。コカ・コーラは買い増ししましたから、上げてもらわないと困る。まあ5年で見ています。地味な株ですよ。

 爆上げしているのは仮想通貨、ビットコインは34559ドル、3千ドルも上げています。イーサリアムも1841ドルです。まあ私はもう見ていない。1万ドル近く入れたまま、それが5千ドルになっているのでは? 3年後に戻れば良し。為替は149.76円です、日銀の介入連続技? ゴールド下げて1972ドル、原油は上げて85.57ドル、しかし先週の高値は90ドルでしたからね。10年物国債は下げて4.875%です。これが株を上げさせる? アジア上げ、欧州はFT以外上げ、NYのプリマーケットも上げています。

 まあ、思うに業績は悪くはない。一部にレイオフとか起きて企業は早めの対処をしています。そして消費力は強いわけです、お金使わないと面白くないじゃないですか。人生は短い、キリギリスで行きましょうよ。

 私は昨日、Eli Lillyを2株買いましたよ。588ドルです。高い株です、年内にFDAの承認待ちの糖尿病関連の薬があるそうです。爆上げの薬品株ですよ。10株は持ちたいなあと。これで合計6株になりましたけど。昨日のCNBCにでも出ていましたが、本来は糖尿病の薬でもこれが=やせ薬で、横着アメリカ人が殺到しています。この市場はさらに伸びるのです。Eli Lillyの1千ドルを2年以内に夢見ています。


ストライキ中のGMでさえ、業績は良い。予想の$43.68Bを上回る$44.13Bでした。しかし第4四半期はストの影響を受けるので、下方修正されますね。


 このようにアメリカ企業は四半期ごとに成績を出さないといけない、目先の売り上げ=目崎の利益が大事。数年先はどうでも良い、それがアメリカなんだと思いますよ。



来週火曜日までは暖かい日が続きます。土日は80度超えです。片付けたパティオのフェンスをまだ設置しましたよ。

雨なしの日々です。


 こうなると売り上げも期待できます。パティオがアメリカ人は大好きなのですよ。自然の風、自然の温度、昨日は帰る9時半でもおばちゃん2人が談笑していました。

 景気は下向きかも知れない、戦争が継続するかもしれない、それでも楽しむところは楽しまないといけないですよ。美味しいものを食べ、飲む。冬はもうそこまで来ていますからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)