人の運 10月26日(木)

 Veinteseis de Octobre (Jueves)

 メイン州で銃乱射があった? 22人が犠牲ですけど。完全にスルーしています。同じ国内とはいえ、あんな遠い場所で起きたこと。その場にいた人に運がなかった、それだけの事、で片づけないと前には進めないですよ。「過去を振り返るんじゃない」です。死んだ人は帰ってこない。冷酷ですかね。

 人には運があります。私はコロナでアウトかと思いきや、その年から始まったアルコールの小売り免許で救われた。20万ドル近いワインをその年には売っています。これだって運ですよ。Sandy Springs市に店があったからできたこと。運命には逆らえないですよ。


アメリカは広い、来週は一部の週で、雪になるようです。ちなみに日曜日のここの気温が85度、火曜日が65度で20度も一気に下がります。




かつてのメキシコのリゾート、アカプルコ、2日前にハリケーンが襲いました。

このかつての?というのは、今ではアメリカ人でアカプルコに行く人は皆無、治安の悪化です。そしてカンクンが開発されて、アカプルコは廃れていった。


アメリカにも多くの火山があるんだよ、という記事です。

本土では西海岸に集中しています。





これ1回で2つの効果、インフルエンザとコロナの接種です。ファイザーが手掛けていますが、最終の承認待ちです。これを打ちたいですよね。


 ついに壁を超えました、150円の壁です、現在150.25円まで円安が進んでいます。日銀の介入も空し?? 160円時代になる→また輸入物価が上がる→値上げが当然のように起きる→、家計が苦しい、となるでしょう。森永乳業や明治乳業が12月1日から値上げですが、再度また上がるでしょう。

 ゴールド下げて1992ドル、まあ一時的に下げてもゴールドは買い、3000ドルを超えますよ、この訳の分からない世の中(戦争や紛争、経済鈍化などなど)で、一番明確で分かりやすいもの=世界共通通貨の金ですよ。

 知っていましたか? 五輪プールの4個分の量しか世界にはないんですよ。それを最近はシンガポールとか一部の国が外貨準備のように、金を手当ていているそうです。やはり一番信用ができるからです。

 私はここでも運が良い。別にゴールドに興味があったわけではなく、質屋の兄ちゃんが、勧めてきて、そこから彼から買い出したわけです。店の余剰金とかあったのでね。それももう10年前の話ですよ。その質屋はやめたので、買っていません。でもそれが化けている。だから運がいい。株は昨日に続き、今日も調整です。アジア→欧州→NYのプリマーケット、赤いです。


久しぶりに水遣りしましたよ。雨がほとんど降らないもんで。

温かいのは月曜日まで、この日が82度です。火曜日以降は69-57-58-62-66度となっています。もう流石に80度は3月までないかと。


 ミシュランのアトランタ版が出ましたが、寿司屋が2つ、1★、早川とMUJYOでした。まあおまかせ専門で、理解はできます。その昔、2019年に「グランメゾン東京」というキムタク主演のドラマがありました。まさにミシュラン物ですよ。

 意外にも人気の店が漏れています。NAN、UMI、FIAなどです。バックヘッドライフの店も一切なし、ステーキハウスもない。1★の下に「リコメンド」あがりますが、そこにも漏れています。結構変な店が入っていましたけどね。

 うちですか? TAKA寿司はそういう店ではありませんよ。客席にワイン並べて、商売人根性見せ見せ、サービスは悪いし、フードは80-85点の間では?と私は自分の事をよく知っている。それでも季節の食材をそれなりに揃えて、安価?で提供しています。富裕層向けの大衆食堂です、うちの店は。だから普通の人からすると高いかも、でも富裕層にすれば、子供も連れていけるし、安い=リーズナブルなんですよ。それでしっかりお金儲けできているんだから、それ以上は望まないですね。

 おまかせでさえ、100ドル=10品です。他で食べたら150ドルからでしょう? ばかばかしい、身の程知らずめー、ですよ。アトランタで入手できる日本の魚は皆同じ。入った時点ですでに3-4日経過しています。それをいかに早く処分するかです。入ったその日から劣化が始まっています。その戦いです。早いものは3日でダメになりますよ。見切って売り切る、売れないものはサービスで出していく。次の魚が入ってきますからね。今、それを今週から働いている「ずぶの素人」に教えています。今週は特に、先週からの持ち越しをどんどん処分しています。南蛮漬けにするとか、捨てていますよ。

 それで「損するじゃん」ですか? そこで損はしても、巻物とかで利益があるので、総合的にはマイナスにはなりません。それがアメリカの寿司ビジネスの良いところです、巻物が売れれば売れるほど、儲かる。日本の鮮魚は見せる商品のようなもの、10%の人しか理解できないですよ。それで良いわけです。それで寿司刺身と巻物の両面作戦が通用する。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)