早いもんで10月の半分が終わり 10月16日(月)

 Dieciseis de Octobre (Lunes)

 ユーチューブを確認すると、今日が誕生日だとお知らせが来ていました。私の記憶では最初の投稿は25日だと思っていましたが、開設は今日だったということです。1年で220人の登録者を獲得したわけです。まだまだ1千人への道のりは長い、しかし見えない数字ではないですよ。日々の地道な努力と投稿しかないです。

 昨日のゴルフ、なんと7時40分開始、10時8分には終わっていました。いつものティータイムは8時半ですが、早い時間に誰もいないので進むわけです。後半になって前にトーナメントが入ってきたので、2ホールだけ飛ばしましたが、それでも早い。良い運動をしたわけです。

 その余った時間を使い、昨日は裏庭の掃除、落ち葉を芝刈り機で粉砕する仕事。さらに今年最後かなあ、芝刈りを行いました。綺麗になって気分が良い。

 そして午後に店に行き、ブース席の下のペンキ塗りをして、リカーの在庫を調べていました。リカー専用のメニューを作るためです。

 リカーと一口に言っても、1)焼酎 2)バーボンとアメリカンウィスキー 3)日本のウィスキー 4)スコッチとアイリッシュ、カナダのウィスキー 5)ジン 6)ウォッカ 7)ラム 8)テキーラ 9)その他、例えばアイリッシュクリームやコーヒーリキュール、アマーロなどあります。今売れているテキーラの種類は16種類もあるのです・

 これをメモって、家で1時間ほどかけてメニュー作成でした。まあグーグル先生に訊きながら勉強もしたということです。

 そしてリカーの置いてある棚が小さいのでここをどう広げるかと考えていました。そうだ「天板を置こう」で固まり、家にあった板をカットしてサンドしました。しかしトップはデカいのを1枚置いた方が良いかとも思い、ロウズに後で見にいきます。

 こうした改装?は売り場にも及ぼします。パティオを使えるシーズンが終わり、ワインや酒の小売りコーナーを縮小する。先週小さくした白ワインはすべて棚にすることで解決しないか?🉂列の在庫を一列にしてそれでコンパクトにできないかと考えています。今日、棚はアマゾンから到着しますけどね。まあやることはたくさんあるわけです。

 すでに金曜日に、客席が一時満席になり、入れない事態が起きています。あと1テーブルあれば解決できたのに!ということがないように対策を取るわけです。


アメリカ以外で今でもすぐに仕事を辞めて住める物価の安い国は? 1)ウルグアイ、2)スペイン、3)マルタ、4)フランス、5)エクアドル、6)コロンビア、7)ポルトガル、8)メキシコ、9)コスタリカ、10)パナマです。やはり中南米ですね、そして南欧。フランスが入っていますが、あんな国は都会はパリだけであとは皆田舎の農業国です。


ドラッグストアのRite AIDは破産法の適用を申請し、売り上げ不振の店を閉めていきます。まあ第4位? 業界では熾烈な戦いがあります。Walgreenでさえ、かつての株が80ドルが25ドルまで下げています。


 マーケットです、為替は149.44円です。ゴールドは1933ドル、日本では10233円と過去最高値を更新したそうですが。原油は上げています、88.13ドル、もうこれはイスラエルがレバノンの過激派の基地を攻撃したので、戦争が中東全体に拡大する懸念からです。すでにイスラエルとガザで4千人が死んでいます。ドンパチが好きですよねー、としか言えない。累計何人死んだ?10年物国債は上げています、4.687%です。しかし株価は上げ基調です。アジアは大きく下げましたが、欧州はまちまち、NYのプリマーケットは上げています。しかし、これは分からないですね。私は金曜日に忙しくて買うことができなかった。資金は準備しました。


黄色です、暖かい! しかし今日の最高気温は57度ですけど。

明日から67-71-70ー67-70-68となっています。

雨は金曜日に50%だけのようです。


 先週はとりあえずは、まあまあの1週間であったとしましょう。金曜日と土曜日の売り上げがほぼ同じでした。土曜日のカレッジフットボウルがあまり良いゲームがプライムタイムになかったからです。ワインの小売りがないので、これがあったら売り上げは取れていたと思います。

 今日は後で市役所に行って、来年のリカーライセンスの払い込みです。5千ドル余りですね。月日の経つのは早い、もう来年の準備です。まああと2か月で終わりですからね。あちこちで紛争、火種も起きている。岸田政権の支持率が過去最低! なんかね、運がない、植田日銀総裁も運がない。こんな時期、誰がやっても結果は同じ。まあ「強いリーダーシップ」が求められる時期なんでしょうが。

 それにしてもあの細田という男、辞めないですよね。衆院議長は体調不良でできないけど、議員ならできる? なめてますよね。脳梗塞だったか、もう話す言葉に力もない、そんなのが4千万円も給料取って議員やるんですか? ああゆうのを国会で辞職請求すれば良いのに。あれで次の選挙で戦えますか? それとも次の地盤を引き継ぐ人がいるから、「とりあえずは置いとけや」ぐらいの気持ちなんでしょうか? 確か島根ですよね、奴は。元は通産省の官僚です、父親も議員です。前回の選挙では9万票で当選していますね。過去最高は12万票を取っていますから、県民も見切りをつけ始めているわけです。若い人がやらないとダメですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)