いやなムード 10月4日(水)

 Quaro de Octobre (Miercoles)

 昨日大きく下げた株です、「赤字街道まっしぐら」、せっかく戻りつつあったのが、また逆送ですよ。投資の赤字幅は広がった。

 「介入」したかどうかを言わない。これもおかしな話。150円が147円になったのだから介入したんでしょ。でもすぐに149円に戻る。市場の圧力が強い証拠ですよ。アメリカにいるんで、円安は歓迎ですが、それにしても、これでまた国内物価が上がる。日銀の無策が招いたこと?

 やはり卓上のセオリーでしか物を判断できないのはバカなのか? ゼロ金利をいつまでも継続している場合ではないでしょうに。これまで円安で恩恵を受け輸出企業が儲かったとか言ってきたわけですが、その恩恵を受けるのはわずかであって、輸入大国日本で暮らす大多数の国民は円安不景気に悩まされているんですよ。物の値上げばかりが進み、給与の上げが追い付かない。これに気づいているのか、気づいていないのか?

 9月のPayrollはADPによると89000人しか増えていないそうで、予想よりも低い数字のようです。

 労使交渉が決裂したカイザーです。7万5千人がストライキに入るでしょう。目的は何? 賃上げですよ。



10年物国債は4.76%です、16年ぶりの高値。為替は148.91円で動いています。まあ150円を狙える位置にいて構えている感じがしないでもない。



 これで落ち込む住宅市場ですね。平均ですが30年固定が7.41%から7.53%に上がり、8%を目指しています。普通の人は買えないムードです。

しかし、これが来年ぬ10%を超えるのであれば、今の7.5%は低いと言えるわけです。「しばらく家は買えない」が80%としましょう。これが大多数に動き、こういう時に反対の行動に出る勇気があればいい。大きな面というか長い面では住宅は供給不足であり、下がる気配はないので、買わないとますます買えなくなるのですよ。


前代未聞の出来事ですよ。下院議長の解任、苦労してなったのに、こんな結末。

大統領→副大統領→下院議長、地位的にはこの順番なんですが。





冷え込みは全国的にあるようです。日曜日の朝の50度。さらに日曜日お最高気温が68度となっていますね。



 今日の飛行機でその友達は帰国しました。5年の駐在のはずが1年で終わり、それも会社を解雇された。今からリベンジで会社を訴えるのですが、まあ我々サポートする側はよく頑張った。昨日は店に寄ってくれ、最後の最期の飲み会。そして空港近くのホテルへと向かいました。

 この人のアメリカ1年の生活をユーチューブで動画にします。本人の承諾は得ているので。昨夜ビデオ撮りは終え、今から編集ですよ。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)