今日からマスターズ 4月8日(木)

 Ocho de Abril (Jueves)

今日からマスターズです、やはり特別感がありますよね。ポールターは9時からハーマンとトッドと周ります。これはプレッシャーないかと。松山は9時48分、クーチャーは12時48分でローリーとローズと回ります。

天気は今日はよくアトランタの降水確率はここには適用されません、曇りです。最高気温は’82度。明日が50%、土曜日が70%、日曜日が50%になっています。


どうしてグアテマラから移民が押し寄せるのか?
単純に貧しい国から富める国へ、ではないようです。今朝のニュースでは気候の変化によって、干ばつが起きていて、コーヒーなどの作物が育たなくなっています、おまけに豪雨で洪水とかも起きていました。



バイデンが銃の規制に乗り出すようですが、同じですよ、これで犯罪が減ることはない。世の中すでにおかしくなっています、貧富の差、コロナの影響とか、複合要因です。おまけに映画やテレビでは激しい撃ち合いしているわけで、それに触発される人は多い。今更、規制しても遅いですよ、そして憲法で保証されているから、「自分で自分の身を真持」この基本概念は変わらないのです。



ユニクロ、勝ち組です、営業利益予想が70.7%UPだそうです。国内と中国本土が好調だとか。通期売上は2兆2100億円で10%UPです。

衰退するアパレル産業の中で、普段着の強みを生かした戦略。そしてマスクをいち早く販売した機動力ですかね。コロナであかん?とマイナスになるのも会社、コロナで儲けよ?とプラス思考になるのも会社。コップの水ですよね、「まだ半分も水がある」そして「もう水が半分しかない」、考え方1つです。

少しやばい話、これからますます窮地の日本、1)五輪開催の損失は2兆円を超える。2)コロナで会社に行かなくなるのでオフィスの集約が始まる、そして商業地の地価が下がる。3)政府がコロナ対策で234兆円使ったがそれは国債が半分以上、そのツケどう払う?4)株高などで富裕層が増える一方、持てない人との格差がさらに広がる、これからは格差社会ではなく超格差社会になる。5)気候変動で永久凍土が解け、未知のウィルスが出てきている、新しいコロナを生み出す可能性あり、6)少子化により人材不足がさらに深刻になる。とまあ現代ビジネスに書いてあったのですが、予測にしてもかなりこの方向で行くでしょうね、そして日本の問題は地震と富士山の噴火という危険性もあるわけです。Aちゃん、考えてるかい?

今日も天気予報はありません。CBSのページがデザインが変わってしまいました。それにしても地獄の水曜日でした。金曜日並みの売り上げを3人のサーバーでこなしたわけです。私もフードを運び、皿を片付け、オーダーも取る。人のいないときにお客さんが来る、つらいですよ。最近またレストランの時給が上がってきているらしいですね、そしてみんな忙しいから引き抜きも起きているようです、これまた大変なこと。

 毎回チップとしてキッチンには上乗せして払っていますよ、まあ売り上げが良いのだから当然ですけどね。これはいつまで続くのか? 昨日はワインの常連、デビッドが来て3ケースを買っていった、それで1400ドルです。右から左に流れるワイン。もうイケイケですね、とことんやるしかない。この安値買いはいつまでできるのか? 

 カリフォルニアが完全に開き、ニューヨークに観光が戻れば終わるでしょう。そうなればあまり安売りできなくなるでしょう。その見極めが大事。その前に大量買いして家にまた積み上げることですかね。1つ良いことは「ワイン買うならTAKA」という図式が出来上がりつつあることです。その輪は小さいですよ、しかし定期的に買いに来る人の数は確実に増えています。その期待を裏切ってはいけない。「良い品お安く」の正直屋で押し通すこと、それが相乗効果を生み出し、レストランも潤い、ワインの小売りも潤うということになるでしょう。言うのは簡単、やるのは大変ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)