しばしの休憩か? 4月21日(水)

 Veinteuno de Abril (Miercoles)

 月曜日から一転、暇な1日でした。それでも持ち帰りとかあり、全然暇なわけではなく。そこそこの売り上げは作っています。前年比は211%まで上がっているのです。まあ、忙しいのはうちだけではなく、どこのレストランも大忙し、それで人がいない、こんな状況が続いているわけです。大きなうねりというか、底まで落ちた景気が一気に回復してきているので、このチャンスをものにしないといけませんがね。年内は間違いなく好景気で、FRBが来年末まで?金利を上げないと言っているので、来年末まではこのまま走るかもしれません。

 

これってどこの車? トヨタなんですよ、EVのコンセプトです、なんとなくLexusのRXをイメージさせますが、きれいなデザインです。

トヨタはタコマなど、ピックアップトラックでもハイブリッドやEVを出す計画も持っています。もう待ったなしの状況です。


昨日の夕方から、この臨時ニュースでした。元警官による殺害は有罪なのか無罪なのか? 今朝もその続きです。まあ政治的に有罪にせざるを得なかった。陪審員の評決ですが。何年の刑になるのか、20年くらいを見ていますが。30年かもしれません、3つの罪で有罪ですからね。これで犯人を捕まえるときにも慎重に丁寧にやらないとこうなるわけです。


2週間で0.7%ほど金利が下がっていて、住宅ローンの申請が8%も上がっているそうです。全国では’3.27%→3.20%に下がっています。実際の金利は2%台です。




大阪1242人は過去最高で20人死亡。どうないする? デパートにも行けない、遊園地にも行けないゴールデンウイークがやってきます。京都や兵庫も連携します。東京もたぶん、やるんでしょうね。

昨日株が下げた日本、デパート株が総崩れでしたが、何か策はないのか? お客さん来ないなら、お客さんのところに行かないと。大型トラックで移動三越でも良いじゃないか。デリバリーヘルス=デリヘルがあるなら、デリデパでも良いじゃないか。与作は木を切るが、ヘイヘイホー、無策はいかんよね。時短で指くわえている人が実に多い。攻めるしかないでしょうに。飲食店には土日の休業要請を大阪は出すようです。それでお金もらえるわけ?何か負のスパイラルから抜け出せない日本であります。これも菅さんのせい? 思い切った策を出せないのは政治家の力ですよ。責任取ってやることですね。けつをまくらないと。

 ワクチンの接種もそうですよ、途上国のチリに負けてどうないします? 武田や塩野義とか有名な製薬メーカーたくさん、あるのに国産ワクチン出てこないし、これは日米同盟?でアメリカが儲けるまで「待て」と強制されているのか? そんな風にも思えるわけです。そして韓国ではモデルナかどこかのワクチンを委託生産しているはずですが、どうして日本はできないのか? これも不思議です。ひたすら空輸されてくるのを待つんですよ。

 巷では二酸化炭素の排出削減で、EVにしようとか言われていますが、二酸化炭素の温室効果よりも怖いものがあるのを知っていますか? メタンです。メタンは二酸化炭素に比べて25倍の温室効果があるそうです。これが今、北極海では溶け出そうとしています。それは温室効果により、北極海の海水温が上がっているからです。海水温が上がると氷ができにくくなる、これまで氷ができると太陽光を反射させていたのです。しかし氷がないと太陽光がそのまま海の中に入っていくのです。それによって海水温が上がり、水深の浅いところにあるメタンが溶け出すということになります。恐ろしいことです、まあ最近はこんなのばかりですが。毎年北極海に調査に行って調べた結果なのだそうですが、北緯75度では砕氷船でしか昔は入れなかったのですが、今では普通の船でも行けるのだそうです、これも温暖化のせいです。

 


気温は59度までしか上がりませんが、今日と明日は快晴です、今日のランチは寒いから何にするか?

ショートリブを煮込んであるので、これで筑前煮ですかね。流石にシチューまではしたいとは思いません。

来週の月曜日には79度に回復、火曜日は82度の予報が出ています。

 昨日はポン酢を作り、魚を下すだけで限界で、餃子を作ることができなかったですね。時間がないからです。その分、今日は魚の大量入荷がないので、仕込みます。自家製の強味ですが、たまに間に合わなくなります。それはそれで良いのです。売り上げもそうです。1万ドルを超えたら限界です。ひっくり返しても1万5千ドルいや1万2千ドルにはいかないのです。その限界に近いところを維持できれば良いわけです。そして長く働かないこと。いくらサービス産業とはいえ、延長はやらない。ランチのラストコールは1時50分にしています。昨日も2時前に家族が来ましたが断りました。2時前に来られると2時半までやらないといけない。そのしわ寄せがどこかに来るからです。ディナーもそうです、閉店の10分前にラストコールです。 お客さんのために尽くすのは良いが、それで全体の帰宅時間が遅れるのは何も良いことはありません。働き方改革ではないが、なるべく削れる労働時間は削ります。その分、効率を上げて仕事すればいい。それで金儲けできないなら、やり方が悪いんですよ。うちは5時から9時まで4時間で勝負しますからね。

 雨が降らないうちに裏庭の畑の周りの草刈りです。これを徹底してやっています。まあ電動のトリマーでやるので、苦痛ではなく、満足しています。最近は体操しないでこれで汗をかいています。今からそれです。では今日も1日頑張りましょう。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)