地球の日 4月21日(木)

 Veintedos de Abril(Jueves)

 別にこの日だからといって、特別に意識することはありません。私は常に憂慮しているのであります。まあいいですよ、私は20-30年で死ぬから、しかしその後の人はどないする? 今頃になって、二酸化炭素の排出量がどうのこうの、EVに走ろうとしてる世界ですが。

 昨日のWBSを見ていたら、風力発電の先進国は英国なんだそうで、英国南端の沖合には、数多くの風車が回っています。ここに住商が20%出資していますが。日本も同じ島国で、瀬戸内海などに建てると良いのですがね。まあ日本海側の方が風が強く、風力発電には向いているように思えます。

 私的に思うことは、今の地球は大きな流れの寒冷化に向かいつつある中でも温暖化だという説を支持するわけですが、その寒冷化もミニ寒冷化であり、17世紀のものに近いのではないかと。それでも作物が育たなくなると、多くの人が死ぬのは間違いないでしょう。そしてその中での温暖化で、砂漠化が進めば、これまた作物が育たなくなり、人は死ぬ。二酸化炭素うんぬんよりも、人類がアフリカのバッタのように増えすぎて、食べ物を食べ尽くすことの方が怖いと思っています。そして我々が引き起こす環境破壊ですね。地球の7割を占める海がどんどん汚れている現実、ごみの不法投棄など、まあひどいもんですよ。こりゃ罰が当たって死ぬしかないでしょう。何万年後には人類が減少し、地球がまた再生されるのではないかと思いますね。人類の繁栄なんて、たかが過去1千年程度のものですから。しかしこれも条件が合えばの話で、仮に太陽に異変が起これば、地球に住む生物は簡単に消滅するのです。「母なる地球」は言うものの、さらに巨大な「父なる太陽」があっての話です。我々の運命は常に何かに支配されているわけですね。

ミネアポリスは終わったのですが、今度はオハイオのコロンバスです。警官がナイフを振り回していた16歳の少女を撃って殺したわけで、これが今度は問題になっています。「ナイフを捨てろ」と警告しているのに落とさなかったのが悪いのか。それとも16歳の少女なのにナイフ相手に銃を撃ち、それも足とかではなく致命傷になるところを撃ったのが悪いのか、毎日何が起きているアメリカです。


これがキャディラックのEV、LYRIQです。来年の初めには市場に出てきます。$59000からはかなり競争力のある価格ではなかと思いますね。




いまいち、売れていないマセラティだそうです。このブランドをもっているにはフィアットグループですが、BMWやポルシェに比べて見劣りするというか、売り上げには格段の差があるわけです。4ドアのクーペ風、これがマセラティなのですが、あまりに出来が良くないというか、「2度と買いたくない車」の上位に出ていたと思いますよ。やはり壊れるのが常で、中古車市場ではかつてのジャガー並みの下落です。調べてみましたが、3年落ちで半額です。それも走行距離が2万マイルとかで。


今日の大阪、1167人でした。インドは桁が違いまして30万人だそうです。どないします? ボコボコ死んでいくしかない?

3度目?四度目?のロックダウンに入る首都圏と関西経済圏ですが、何か打つ手はないのか? ちなみに東京も861人で、千人超えは時間の問題だそうです。

快晴ですが62度までしか上がりません。昨夜は寒かった。明日が71度、土曜日が72度しかし99%の嵐の予報です。日曜日は49度ー72度ですから、これまた重ね着から脱いで半そでまでを用意してのゴルフです、先週は長袖で失敗しました、。ゴルフの敗因もここに少しはあったのではないかと。

日曜日は飲み会です、松山選手のマスターズ優勝祝賀会を勝手に身内でやります。もうコロナであまりにもつまらない人生なので、飲むしかない! やけのヤンパチ。これに付き合ってくれる人はいるのでね。焼肉するのも良いかと、。たまに旨いプライムの肉でも買ってパテイオで焼肉? 良いではないですか。人間ね、働くだけが能ではないんで、たまに羽目外して、バカやる、そして頭を掃除するのも大事ですよ。これでスイッチ切り替えてまた仕事に励むわけです。

 ハワイの土地探し。いろいろ考えています。最近知ったことはオアフはハワイ島と同じような気候があるということです。東側は山から雨が降り、それがハワイ島のヒロに近い。ワイキキとか南はあまり雨が降らない。以前にハワイカイに住んでいた人の話では、ここは夜は寒いくらい冷えるそうです。それで東側を農業に良いと思い狙っていたのですが、そこそこの土地がありました。しかし調べてみると、ハワイ政府に書類を出してそれに承認を受けないといけない、何か農地はややこしいのだそうです。それに加え、自然の中に家を建てるのは大変で、これまた環境破壊にならないようにこれまた審査があるとか。

 それで西側はどうかと思い、1つ面白いのがありました。1エーカーしかないのですが。川があってカヤックとかできるみたいで、ここに家を建て、キャンプもできれば、何かビジネスにもつながるかもしれないと思ったので、妹夫婦に「日曜日に見に行ってよ」とお願いしたところです。オアフのエージェントにも連絡していて、日曜日に見れれば良いかと。40万ドル程度です。20%の頭金で、3年で返済する予定にしています。今のペースでビジネスが順調であればの話。壮大なる夢ですよ、そしてサバイバルするために農地。さてどうなりますか、そのための資金稼ぎを今日もやりますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)