4月が終わり明日からマイヨ5月 4月30日(金)

 Treinta de Abril (Viernes)

 よくワインの売れた4月、そして売り上げ新記録を大きく伸ばした4月でした、もう平日から疲れていますからね。明日からマイヨ、5日が水曜日で、シンコデマイヨです。毎日日付をスペイン語で書いているのは忘れないためです。頭の体操ですよ、いつかまたスペインとかポルトガルに行くチャンスがあるときにも役立つと思うので、そのために毎日書いているわけです。

 ハワイから不動産のレポートが届いていましたが、恐ろしい数字です。3月の一戸建ての家の中間価格は$950,000でした。昨年比で17.3%の上昇。コンドは$451,000で3.7%上昇しています。やはりコロナでコンドよりも一戸建てが人気なのが如実に表れています。在庫も一戸建てで1.3カ月分しかなく、コンドでも2.9か月分しかありません。平均的な適正在庫は確か5カ月です。私も昨日の午後、一戸建てを見ていたのですが、もう80万ドルを出さないとそこそこの家は買えません。そして良いと思えば1ミリオン超えなのです。今の家が60万ドルで売れても40万ドル足りない。トホホの世界ですがね。2年で40万ドル作れってかい?そのころにはまた値上がりしてますよ。1ミリオンの家買うのに頭金が20%で20万ドル必要です、これを何とか作ることがまずは目標。

 

昨日はNFLのドラフトでした。お客さんのケリーが珍しく子供を連れて来ず、女友達と来ていて話をしてわかったのですが、子供たちはドラフトを生中継で見たかったようです。1番人気はローレンス、クレムゾンのQBですが、ジャクソンビルが引いています。



これから値上がりしていきそうなもの、1)ベーコン、ホットドッグ、ソーセージ。2)牛肉。3)アルコール類。4)トイレットペーパー。5)新鮮果物。6)卵。7)オイルだそうです。昨日コスコで中国人が30箱の大豆油を買おうとしてレジまで運び、10が限度と言われていました。どこかのレストランのオーナーでしょう、きっと。業者によると、ワインなどの瓶のグラスが不足気味、コルクも不足で、秋冬にはワイン生産のシーズンですが、瓶とかコルクがなくワインが十分に作れない事態になる可能性があるそうです。


インド、38万6千人ですよ。もうどうでもなるしかない。

昨日、常連のダイアンが夫のウォルターと来たのですが、ウォルターは全米でも有名なドクターで今はエモリーかCDCにいるはずです。彼らはワクチンの実験台ではないが、昨年の9月に接種していたんですね。2年か3年のデータを取るために協力しているそうです。新しいワクチンで何が起こるかわからないので、自ら実験台になる、流石です。ウォルター曰く、ワクチンはインフルエンザと同じように1年に1回は打たないといけないだろうと言っていました。したがって彼らもまた9月に打つわけです。

アマゾンの売り上げ44%増加で、株も3%1日で上げています。FBもGoogleもみな儲かって仕方ない。タカ寿司もそのおこぼれを少し頂戴しているわけです。

マジにですよ、この1年か2年が儲け時です。お金が巷に溢れかえっているんですよ。もう金魚の網で救うしかない。そんな状況です。アメリカ、経済の回し方を知っています。やはり個人消費が強いのですよ。


これは凄い努力ですよ。ANAは22年3月期の純損益が35億円の黒字になるそうです。

国内線が戻りつつあり、そして貨物が好調、経費削減の効果です。犠牲になった人は多いと思いますがね、それでも会社は残っていかないといけない。4046億円の赤字からV字回復です。JALはそこまで戻らないと思いますよ。


これを今日はコピーできました。お天気お姉さんはエラさんです。

西の姉によると、カリフォルニアは週末に90度を超えるそうです。それでもゴルフするんだろうな。

雨マークは深夜だったので月曜日までありません。もう屋外飲食の大合唱ですね。アマゾンでまた椅子を4つ、テーブルを2つ買いました。中はワイン屋(酒屋)、外はレストランです。攻めるしかありませんがね。

 昨日の時点で、ワインが飲食+小売りで4万6千ドル売れています。今日大口の予定はありませんが、店内飲食の1千ドルは可能で、だれかの爆買いが1つ入れば5万ドルの売り上げになります。これが続くなら年間60万ドルの売り上げ、当初は2年で50万ドルを目標にしていましたから、これをクリアすることになります。目利きの品ぞろえが大事ですよ。今は少し白とロゼを増やしています。まあ高いワインが売れないと、ここまででの売り上げは無理かと思いますがね。皆さん良い週末を! また月曜日に元気な報告ができるよう頑張ります。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)