過去最高のワインの売り上げ 4月15日(木)

 Quince de Abril (Jueves)

 それは2週間前でしたか、あるお客さんがCadeというワインとPlumpJackというワインを5-6本買ったと思います。Cadeは80ドル、PlumpJackは135ドルです。それで携帯を見せながら、「こんなワインが手に入るかい?」と聞かれたので、それをリサーチしました。それはお高いワインばかりで700ドルを超えるものもあります。まさに石油の井戸を発見したようなものです。そこに友人が加わり、彼もワインに興味があるという。それでその後彼は2度くらい来てCadeをまた1箱買いました。そして昨日が他の友人と3人で来て、そのお高いワインの購入でした。まあ注文ですけどね。そこでもまたCadeを1箱ずつ買い、友人はQuintessaを5本も買い、これ150ドルだからすごい金額になったわけです。閉めて昨日はワインの売り上げがほぼ4千ドルもありました。そしてオーダーを受けたワインが在庫があれば来週にも入ってくるので、売り上げが計上できます。これも数千ドルになります。私もCadeというワインについては高いのに、よく買う人がいるので、注目していて、多めに在庫を持つのです。昨日も2ケース追加で買ったところです。

 なんとなく、ワインの卸からのセールが終わりに近づいているように思えるのです。P Hobbsはすでに、カベルネ以外は値上げしました。例えば17年までの古い在庫はセールにかけて処分、しかしそれが終わると18年でそこからは通常値になる。他のワイナリーもそれに従っていくように思えるわけで、まずは高いワイナリーがセールをやめる。デルタが昨日、飛行機の真ん中の席を空けない、そこにも乗客を乗せると言っています。5月1日からですけどね、デルタが客席を増やすとワインのセールが終わるのです、風が吹けば桶屋が儲かる? 繋がっているんですね。経済回復するとセールする必要がない。カリフォルニアやニューヨークなどが100%のキャパでレストランの店内飲食を開始したら? 彼らが一気にワインを買いだすと、値下げして売る必要性はないわけです。昨年もコロナがどこまで続くのかわからず、「終わったらワインのセールも終わり」と推測して、2万ドル近いワインを買い込み、家に積み上げていきました。結果的にコロナは収束せず、ワインのセールは続いたのです。しかし、今年はそれが終わるでしょう。ワクチンの接種が順調に進んでいるし、バイデンは7月4日がコロナからの独立記念日だとか叫んでいます。普通の生活に戻る? そうなるとワインが安く入らなくなる→安売りができなくなる→優位性が消える→金儲けができない→悔しいじゃーないか。これが私の考えです。せっかく、ワインを買う人が増えてきたのに、ここでやめるわけにはいかんとよ。

 とうことで、またワインの積み上げを行うのです。これから暖かくなるので、赤ワインは売り上げが下がりますから、店では絞りこみしますが、在庫を家に積み上げて秋冬に備えるのです、そうすれば来年の2月までのワインの売り上げは安泰。資金は山ほどあります。

車のリコール、結構あります。

Infiniti Q50 4月、Bentz Cクラス 4月、BentzGLB 4月など、調べたら100以上の車種であるようです、すべてを書けない。



JPモルガンが今後10年で$2.5Tを環境保護や気候変動などに投資していくそうです。
ようやくアメリカの会社も動きだした? とうか2030年問題はそこまで来ていますよ。危機感があまりにもない、この人類。私は前からずっと一貫して言っていましたが。魚を捌いて売る仕事はそのうち終わり、一番大事なのは、その源を確保することです。流石に魚を養殖するのは大変ですが、野菜や果物などの食べるものであれば何とかできます。昨日、驚いたのはソーイ油がまた値上がりしていたことです。コスコで買いますが、昨年の今頃は16ドルで安定していました。それがじわじわ上がって、22ドルで安定して2か月? 昨日は24ドルになっていました。昨年比で38%の上昇です。コーン油も同様に上がっているでしょう。うちはそうでもないが、アメリカのレストランはフライでオイルをたくさん使いますから、値上げするでしょうね。本当にそのうち貧乏人が食べ物を買えない時代になります。飢えて死ぬか、それが嫌なら暴動で略奪しますよ。手遅れですけど、そうなるでしょう。

 


 昨日の話題はこれ? コインベースという会社の上場です。仮想通貨を取引する会社が上場したのです。

仮想通貨というものが、さらに現実的になっていくのか。ついていけない人がたくさん出てくるでしょうね、私もその1人。

 さらに増える大阪、今日は1208人でした。昨日が1100人でしたから、明日は1300人? 全員が検査しているわけではないので、当面数字は増えますよ。もう大阪は医療崩壊しますね。インドは首都で週末の外出が禁止になっています。アメリカはミシガンかイリノイ以外は安定しています。Truistパークでは、ブレーブスの試合を見る人にマスクを着けろと、警告を出しています。こうした予防策を取らないと、またジョージアも拡大します。

 中国は、原発5基の建設を承認しました。これが完成すれば、国内の10%の電力を賄うことができます。温暖化対策ですが、まあフランス並みに地盤の強い場所なら地震とかにも対応できていくのでしょうが、中国製の原発で大丈夫? 耐用年数とか故障とかしないのだろうか? 

 世界食糧争奪戦が起きている、そんなタイトルは現代ビジネスです。モス、丸亀、串カツ田中はすでに値上げをしました。3月に上がったサラダ油がまた6月に上がる。砂糖も上がる。小麦も上がっている。コロナで物流のシステムが壊された、運賃の値上げが影響しています。石油も脱炭素で、減産が進めば値上がりしていく。すべてにおいて下がるものはないということです。早め早めに手当てをしておくことが大事です。


今日は最高気温が70度と昨日に比べて10度以上も下がります。明日から68-63-69度です。こりゃ、日曜日のゴルフは長そでになりそうです。最低気温が50度は少し肌寒く、開始時間は7:50分と早くなっています。

土曜日の50%の降水確率を除くと、来週はほぼ雨なしで、71-75度の間です。少し落ち着いた4月で平年並みなのでは。

 買い物は自分ですること、それが一番世の中の情勢をつかむことができます。いつも買うもの、アボカド、キュウリの値段には敏感です。アボカドは先週が前週の55ドルから少し下げて48ドル台でした。家には常に1ー2ケースの予備があります。キュウリも結構値段が変わります。安いときは1ドルなのに高い時は1ドル30。コスコは最近、オーガニックしかないから1本2ドル。別に頭の中に入れる必要はありませんがね、毎回同じ場所で買い物をしていると入ってくるものです。そして値段が変わっているとおかしいと思う、疑問を持つことは大事です。キャベツは値下がりました。パウンド70セントから60まで下がっていたと思います。これからは暖かくなるので下がるでしょう。

 まあ買い物する前の「前情報」も大事ですけどね。ブログを書くのはそれなりに意味があって、毎朝の週間で世界のニュースには目を通しているわけで、その中で自分なりのネタを探すわけです。それがここに書かれることもあれば、お客さんとの会話になることもあります、よく物知りだと言われますが、知ろうとしているから物知りなのであって、最初から知っているわけではありません。経済ネタから芸能ネタまで幅広く、どんな人と会話しても話ができる、その相手に見合った話題があるというのは理想じゃないですか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)