惜しい、でも未達成 4月1日(木)

Uno de  Abril (Jueves)

 雨の日で水曜日でやばいと思っていましたが、やはり店内飲食が暇で、思うように数字を作れなかったですね。一昨日にオーダーしたワインが届いて200ドル分ですが、それを取りに来る人が今日になってしまった、これも運命ですよ。

 昨年8月の売り上げ $144209.19、今年3月の売り上げ $144208.82だったのです。その差はわずかに37セントでした。ほぼ過去最高の月間売り上げ新記録になりかけていたのに。達成していたらキッチンスタッフには100ドルずつ渡す予定でしたが、残念賞で50ドルにしました。それでも300ドル近いポケットマネーの出費です。「惜しかったな、また次に向けて100ドル取れるように’頑張ろう」ですよ。ビールは飲み放題にしましたけどね。まあ、これがモチベーションを上げる策でもあります。臨時の現金収入で釣る、いやらしいが、これが一番効くと思いますよ。ワインの売り上げを見ましたが、3月は出足が悪かったので27000ドルしか売れていません。この数字はほぼ2月と同じで、営業日が多いのだから3万ドルを超えても良かったはずです。今月は1日営業日が少ないが、祝日がないので可能性はあります。

 

毎週起きる銃撃事件、昨夜はカリフォルニア州のオレンジ郡でした、4人が犠牲になっていますが、アジア人ではありません。それがせめてもの救いか?

銃があるのだから起きて当たり前、そう思うことです。騒ぐようなものではないですね。それで我々の身は危険か?そうは思わないですよ、まだハイウェイとかでの交通事故の方が頻度が高いので危険です。


このビデオを昨夜見ましたが、メキシコとアメリカの国境の高いフェンスから親が子供2人をアメリカ側に落としています。そして親は去るのです。ホンデュラスの人のようですが、それでアメリカで保護されるわけです。4-7月がピークで100万人が越境すると予測されています。見殺しにはできないから我々の税金を使い保護するのです、いい加減にしてほしいですよ。


今日がオープナー、開幕戦です。ブレーブスはフィリーズとの開幕戦が、フィラデルフィアで午後3時からスタートです。地元での開幕戦は9日の同じフィリーズのようです。スタジアムは33%のキャパでスタートするようです。160試合もあるので、まったく興味がありません。

 PGAはサンアントニオでValeroテキサスオープンが今日から始まります。来週がマスターズなので、大物は出ません、松山はミケルソン、クーチャーと周ります。小平もまだ出ています。今年が最後になるでしょう。これに勝てばマスターズに出ることができます。

 

 企業から非難されています。「Denounce」という英語、普段使わないのですが、その意味です。コカ・コーラやホームデポなど、大企業が今回の選挙関連の法改正を非難している、これがCNBCにも出ています。




今や半導体なしでは生活ができないようになっています。自動車のFordも6つの工場を止めることを決めました。



 昨日はニューヨーク州が全米で15番目に嗜好用のマリワナを合法化しました、黒人のマリワナでの逮捕率が白人の3倍で、これをなくす意味もあったようです。バージニア州も2024年の合法化を目指していましたが、前倒しで今年7月に施行します。5年以内にすべての州でそうなるのでは? 日本にいる芸能関係の人からすれば、「なんでやねん」でしょう。ますますアメリカにきてハイになる人が増えるのでは?これも作戦か? 


寒いのは、土曜日までのようです。朝方少し寒いのは月曜日の朝までかと思いますが。

昨日からまた暖房です、店も家も。店では最後のプロパンを買わないといけないかと、パティオを温めるためです。

週末はイースターで、あまり予約が入っていません。アメリカ人はサンデーブランチが定番かと思いますね。

 週末用にマグロとかホタテを多めに買いました。元従業員の40歳の誕生日です。白人ですが、うちでまともに働いてくれた唯一の白人です。旦那が元同僚というか、同じ店にいたので、それ以来の付き合いです。彼女はある小さいビジネスを引きついで独立してやっていますから、えらいですよ。ジョージアの北部のテッドターナーの土地の横を4エーカー買ったのが最近のこと。田舎暮らしをエンジョイすることでしょう。まだ家は建てていないので、これからですけどね。

 やはり、アメリカでビジネスするのに、アメリカ人の友達とかネットワークがあるとかなり強いですね。キャンベルという友達は最初のアメリカ人の友達ですが、富裕層なのでグルメグループをもっていて、おいしい店の情報とかシェアしていますから、店の宣伝とかもきっちりやってくれる。不動産屋の友達もいて、そのネットワークもすごいので、その顧客が店に来ることもあります。これも長年のビジネスをやってきたからなのか。

 2年前に発見したのは、良くしていたお客さんのケリーの旦那、アンディが働いている会社の会長がオーガスタナショナルの元会長のビリーペインさんだったことです。だから毎年家族でマスターズを見に行けるのだと確信しましたね。そして余ると声をかけてくれる。こんなコネも出来上がるわけです。まあ盟友というか、ベルト屋のボブが一番でしょうけどね。彼のおかげでPGAの選手が店に来るし、そこから輪が広がる。私はお返しに、日本からのマスターズツアーの金持ちを紹介する、それがたまに化けてすごいお金になるのです。

 助け合いも大事ですが、実が実るからこそ価値があるのだと思いますよ。大事そうなお客さんは、クレジットカードで支払えば、名前を控えさせ、グーグルしますよ。そこから個客管理が始まるのです。敵を倒すには相手を知ること、当たり前のことです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)