天気が良いと客も来る? 4月27日(火)

 Veintesiete de Abril (Martes)

 最高の月曜日じゃーないですか。82度でしたかね、昨日は。暑くないのが良い。週末に近い感じの予約が入っていました。もう異常なまでの月曜日でした。まあこれ幸いで、週末に残っていた魚をかなり履くことができて幸いでした。先週末は巻物が多く、日本の鮮魚があまり売れていなかったのです。ほんと、寿司屋なんて「博打」ですよ。巻物だけやっておけば良い。しかし日本の鮮魚を仕入れないといけないみたいな。これから夏が来るとあまり良い魚がありませんけどね、やはり魚は秋冬の方が旨いんですよ。季節の魚でイサキとか仕入れていますが、英語名がGruntで鶏冠?では誰も買いません。したがって来週から切り替えです、今までイサキを買ってまともに売れたことがない。日本では焼き物とかに使えますが、空輸で来る高い魚を焼き物では使えないですよ。刺身が寿司にしないとペイしないので、そこが苦労。そんなこんなで、前年比を229%にまで上げています。

 しかしこれで喜んでいる場合ではない。上には上がいることを昨日知りました。うちと同じようにワインの小売りで儲けているベトナム人がいて、彼女は売り上げが今年$2Mを超えるようで、$3Mも視野に入っています。うちは今年は$1.7Mなんですがね。彼女は店の半分がワインです、在庫も半端ではない、そして試飲会とかやって、積極的に売っていますね、箱で。ベトナム料理の単価は低いが、ワインで売り上げの70%を稼いでいることでしょう。べトナム人、商売上手ですよ。

今朝の話題はこれ、先週NCで撃たれた黒人です、車のタイヤのホイールを盗もうとしてやれれたみたいですけどね。いきなり撃たれたわけではないと思いますしね、やはり警察官がやめろ、と言ったらやめないとこうなるわけです。
しかし、「物を盗んだら撃たれる」は少し行き過ぎかと。

1回だけ打って、2回目を打たない人が多いそうです。副作用を警戒しているみたいです。

ワクチンには賛否両論あって、ファイザーの副社長は辞めたそうですが、これも怪しい。ファーストフードのように簡単にできたワクチン、治験も十分にされていないものを信じて国民に打たせようとする政府。今は良いが2-3年後に問題が起きなければOK.なのでしょうが。


儲かって仕方ない男、ここにもいますよ。テスラは予想を上回る第1四半期の業績でした。

しかし、そのテスラの優位性は薄れていきます。今後2-3年で各社からEVがどんどん出てきます。価格競争が起きるのは必至、中国では50万円で買えるようです。太陽光パネルと同じような道を歩むのかも。やがて都心部では自動運転も開始され、車を所有する意味もなくなるでしょう。乗りたいときにスマホでオーダーすれば家の前に車が来る、そして目的地真まで運んでくれる、駐車する必要もなし。買い物とかレストランで飲食終えるとまたスマホで配車してもらい、家に帰るわけです。完成車メーカーよりもモーターを作っている会社の方が価値が上がります。時代は大きく変わる。しかしアメリカは国土が広いので、田舎まで自動運転で配車サービスができないから、普通にEVは売れるかと。

  昨日のニュースでしたが、アップルはNCのラレイに3000人を雇用するオフィスを建設するそうです。ノースカロライナはティム・クックをはじめ、複数の幹部の出身地でもあり、地元への貢献とかDukeなどの大学もあり、そこから優秀な学生を入れたいという視野もあるようです。

夢のリニア、7兆円ですか。どうやってペイさせるのか? JR東海は総工事費が1兆円も増えて7兆円になるという試算を出しています。動きだしたら中止はないのが日本です。

2028年ごろには開業するようですが、東京ー名古屋では意味がない。やはり京都ー大阪まで伸びないと意味がないわけです。その先の費用がどうなるのか。そこまで早くする意味があるのか。現在東京ー名古屋1時間34分、東京ー新大阪2時間22分です、これが30分になり、1時間になる? そこまでの時短を7兆円かけてやる必要はあるのか?

本日も快晴なり、雲1つない青空です。最高気温は84度、明後日までは最高です。

今日は酒とワインの配達が3件、グロサリーの配達が2件ありますかね。

昨日、皿洗いが4時に来たので、掃除させていましたが、少し早くきてもらい店を掃除してもらうのも良いと思いましたね、忙しさで営業中ではなかなか掃除できない箇所があります。給料が少し増えてもそんなに負担にはなりません。仮に1ドル上げても、40時間なら40ドルしか上がりません。それで店が清潔感を保ち、きれいになる方が良いわけです。「忙しいからできない」は言い訳ですよ、人を上手く使い、店を運営しないといけない。時給が11ドルから12ドルになり、ディナーだけがランチも2日入ることで妥結です。店によってはキッチンのスタッフを引き留めるために、健康保険までつける店があるそうです。そこまでしないと給料の高い店に流れてしまうわけです、それが今の現状です。

 トラックのドライバーもそうで、私の知っている酒屋のドライバーは自分でトラックを買い、自営業になるそうです。当面の間、ドライバー不足は深刻でしょうし、需要はあります。みんないろいろ考えているのだと思いましたね。

 コロナだからダメではなく、コロナで儲けないといけない。日本のように上から押さえつけられて「違反したら罰金」、それにおとなしく従う日本人、やはり草食? はっきりバカだと思いますね。抵抗してやらんかい、1人や2人では何もできませんがね、100人単位、商店街単位、飲み屋街単位で、団結して自分たちの権利を守ることは大事なんですよ、酒の提供禁止?? ふざけるなよ、ですよ。感染防止しっかりやって問題ないなら自分で自信もって開ければいい。それが民衆の力というものです。1人や二人でやると罰金でしょう。しかし1千人とか町ぐるみでやればそれはもう世論が押してくれると思いますよ。東京都が何さ、小池が何さ、こうして立ち上がるのが民衆の力では? アメリカだったら暴動になっていますよ、実際にそうなっていました。政治は誰のため?、行政は誰のため?、立ち上がってほしいものです。いつまでも県庁や都庁や国の言うことに従っていても何も変わらない。私はそう思うのですがね。いつまでたっても、これではお上の言いなり、江戸時代と同じですよ。


 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)