今夜決勝戦学生バスケ 4月5日(月)

 Cinco de Abril (Lunes)

 土曜日の夜は盛り上がりましたね、ゴンザガの最後0.00秒での劇的な3ポイントシュートでUCLAを下しました。UCLAもよく頑張ってオーバータイム、残り3秒で追いついたのですが、あのシュートには脱帽でしょう。確か今夜のゲーム開始は午後9時ですから、ビジネスには影響なし。場合によってはバスケの方がフットボウルよりも面白いかもしれません。


昨日はゴルフを終えて家に帰り仮眠して、店に行き、グロサリーと酒類の在庫を確認してオーダー、それが終わったらこれです。マスターズのデコレーションを2時間近くかけて行いました。ちなみにオッズは1位ジョンソン、2位デシャンボー、3位ラム、4位トーマス、5位マッキロイ、6位スピース、7位シャフリー、8位ケプカ、9位カントリー、10位リードとなっています。松山動見ても望みは薄い。まあ、私の感じでは以外と欧州勢がいけるのでは? 木曜日から雨が30-50%あります。これが少し気になります。スピースの優勝、あり得ます。

 共和党に有利な選挙方式にしたために叩かれているケンプGA州知事ですが、今朝もトップニュースになっていて、CBSにはアトランタ市長が出ていました。

 これ撤回するのか、また廃案にしていくのが、間を取るのか、それにしてもMLBのオールスターゲームが場所を変えると言い出し大企業も政治に介入、よくわかりません。

10年物金利1.74%でも関係ありません。株は上がっています。これまで金利に敏感でしたが、今は経済回復の大きな波にそれが飲み込まれているように思います。この前まで「来年か2年後には株は暴落する」でしたが、それが消えたのかさらに先延ばしされた感じです。年内のダウ3万5千は確実?、まあたまに500とか下げる局面もありますが、基本は右肩で上がっていくでしょう。問題はその金をどうするか? 儲かって現金化する→借金抱えた弱いドルです、そのまま含みで持つ→下がった時には消える、ビットコインで持つ?いろいろあるようです。

 ロイターに米国の雇用がいかに深刻か書かれています。製造業の話ですが、トレーラー工場では最低時給が19ドル、溶接工など技術職は24ドル以上だそうです。こうしてどんどん賃金は上がるものの、求職者はいないのです。それにより、物が思うように作れない、作っても運転手がいないから運べない。運んでも物流倉庫に人がいないから思うように荷物が出せない。先週、ワインをもってきてくれた大手卸のセールスの女性は「今ね、倉庫で働いているのよ、人がいないから」と語っていました。急な経済回復、スーパーや酒屋のバカ売れで供給が間に合わないのです。それで会社が一丸となって出荷を手伝うのだそうです。違う酒の卸も同じで、毎日残業だそうです。それでも間に合わない、倉庫の人の残業代が月に千ドルを超えるのだそうです。まさに給与バブルが起きています。うちの店でもそうです、バブルですよ。5時間働いて300ドルのチップがあるのですからね、今年はアメリカ、所得水準が上がると思いますよ。失業保険の給付金をカットして、働かせないと経済が動かなくなります。働けアメリカ人よ!

 


水曜日までは初夏の陽気ですね、その後は春です。

昨日は花粉がゴルフ場に舞っていましたが、あまりくしゃみはなし。毎日のカモミールティーが効いています。


 イースターの週末でもそんなに落ちなかった売り上げです。予算は2日合計でクリアしています。まあ酒とワインの小売りが良かったことが原因ですが。フランスのロックダウンでまたワインが滞るのではないかと予測し、シャブリとサンセールの在庫を積んでいます。どちらも家に4ケースずつあります。カリフォルニアのワインも不透明です。というのも、物流がこんな感じなので、一度切れると次がいつになるのかわかりません。酒もそうです、NYやCAからトラックとか鉄道で来るのですが、これも未定。実際に八海山の一番の売れ筋は切れたまま、来月に入るようです。しかしこれも予測であって、確定ではありません、獺祭もそうです、50ケースオーダーしても20ケースしか来ないとか、言われているので、なるべく箱買いして在庫を持つようにしています。まあ資金があるからできることです。

 昨夜は新しくできた店に行ってきましたが、まあまあでした。元従業員が働いていて気になっていたのですが、開いて3週間です、そこそこお客さんが入っていました。小さなモールですが、パーキングが半分以上埋まっていて、横のキューバンのカフェは人気だそうです。やはりモールに強いテナントがいると良いですよね、相乗効果というか、盛り上がります。しかし何もないモールはダメ、駐車場に車が停まっていないと死んだように見えます。エモリーがすぐ近くなので、学生の需要とそして近くの住宅街の需要があります。穴場といえば穴場です、何もバックヘッドとかの一等地でなくても、こじっかり稼げますね、これは。地域一番店になれば良いわけです。競合を避けて=競争を避けて地に根を張る、そこの住民に愛される店を目指せば永遠にビジネスができます。マスターズウィーク、特需はないが、頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)