明日は大雨 4月23日(金)

 Veintetres de Abril (Viernes)

 予報によると、明日は1日で2インチの雨が降るようです。それもストームモード? こりゃ、キャノピーを強化しないといけませんね。まあ緑のものには良いことです。あそして日曜日のゴルフにも影響なし。

 昨日も混み混みの木曜日でした。最初から混むのはわかっていましたよ。それでも、人がいないから対応できない。私はせっせと作ったものを運び、片付けもしました。そして皿洗いが土曜日で辞めるという。これまた問題。高齢なので(60歳ですがね)、昼も夜も働きたくないという。昼は別の店で働いています。これを昼の仕事を辞めさせて、夜だけにしてもらうように交渉ですよ。11ドルの時給が12ドルになるでしょう。それで妥結できるかどうか。いなければ、週末は’大変なことになります。景気回復は良いが、その前に身がもたなくなる?

 

健康第一、こんなものを食べると心臓に負担がくる?

砂糖の多いもの、カロリーの高いもの、チョコレート、キャンディ、バター、白いパンを食べ、新鮮な野菜や果物を摂らないこと。だそうです。英国の調査なので、日本でいえば白いパンもそうですが、白米ですね。米自体は私は食べるべきだと思いますよ。’糖質と炭水化物は大事なのです、しかし白米=精米されたものは栄養素がない。だから玄米、そして玄米はぱさぱさなので、玄米もち米とか最近は押し麦とかありますし、穀物ミックスもあります。これらを配合してブレンド米にすると実に旨いのです。

こんな上げ下げするものを誰が信用するのか? ビットコインは5万ドルを割ったそうです。$48687まで下げています。この前まで6万ドルだった? そして年末に10万ドルになるとか言われていた? 世界中で投資ではなく投機に使われ、遊ばれていますかね。若者がゲーム感覚で買う、1人が1千分の1を買うとしてもその数が1千万人もいればすごい数です。こんなものを私は信用しません。


昨日30万人と書いたインド、今日は33万人の感染数でした。もう手が付けられない、世界でも類をみない不潔な国ですからね、増えるしかない。ちなみに大阪は1242人で過去最多。東京が759人でした。東京はこのままでいけば2週間後に2千人になると専門家が指摘しています。


ホンダの決断! 2040年にすべてをEVにする。HV(ハイブリッド)さえも捨てるそうです。EVとFCV(燃料電池車)にするのだそうです。総投資額は5兆円です。まあ世界の流れに遅れないためには小さなメーカーは生き残りをかけ、EVに走るしかないでしょう。



今日は70度まで上がりますが、問題は明日です。明日の朝6時から100%になっています。これがいつ下がるのか、夕方までに40%以下になれば、パティオが使える、そんな感じです。

昨日はワインを買う人とテキストしていました、2千ドル近いワインを買ってくれます。最近はこういう個別交渉が結構あります。この前ハイエンドを買ってくれた人の売掛金もまだ5千ドル近くありますから、今月のワインの売り上げは店内飲食も含めて3万ドルを超えるのは確実です。店で寿司作っても忙しく大変ですが、ワインは目利き、そして良質のお客さんとのコミュニケーションです。これで1千ドルとか簡単に作れるので、楽ですよ。そこに新しい楽しさを見出しています。

 昨日はPPPで不要になったお金のうち3万ドルを投資信託に入れました。6年引き出しできないそうですが、1年ごとにその投資分散割合は変更できるそうです。残りのお金は不動産購入の頭金として置いてあります。良いものがあれば買う予定です。皆さん、良い週末を! 嵐でも儲ける、それが勝ち組です。楽しい老後はそこまで来ている、やらねばならぬ!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)