今日のニュースから 2月8日(花金)

 中国で大気汚染が深刻化している問題で、パナソニックが1月から、広東省順徳市にある空気清浄機工場の稼働率を1.5倍に引き上げたことが分かっています。
 同社は2004年から中国で空気清浄機を販売しており、シェアは3割程度、1万4000~7万円程度の比較的高い価格帯の製品を展開していますが、大気汚染の影響で今年1月、空気清浄機の販売台数が前年比2.2倍に急増しています。
 他の日本メーカーの空気清浄機の売り上げも伸びており、シャープは、上海市内の工場で、空気清浄機の増産に乗り出したことを明らかにしています。1月の販売額が前年同月比3倍に拡大していることに対応また、ダイキン工業の1月の販売台数も2倍に伸びています。

 カリフォルニア州で7日未明、警察官が相次いで銃撃され、1人が死亡、2人が重軽傷を負いました。3日には元警察官の家族が殺害される事件も発生。警察は、いずれもロサンゼルス市警を解雇された元警察官の男による犯行とみて、サンディエゴやロサンゼルスなどカリフォルニア州南部の一帯を捜索し、逃げた男の行方を追っています。
Rampage: Christopher Jordan Dorner is a disgraced LAPD officer and a combat-trained former reservist in the U.S. Navy who served in Iraqこいつが犯人です。

 
2月6日、ニュージャージー州のクリスティー知事(写真)は、減量しなければ執務中に死亡する可能性があると女性医師から言われたことについて、診察もせずにアドバイスすべきではないと怒りを示した。写真は1月、同州で撮影(2013年 ロイター/Carlo Allegri)この人知っていますよね、NJ州知事
ニュージャージー州のクリス・クリスティー知事は、減量しなければ執務中に死亡する可能性がある、と女性医師から言われたことについて、診察もせずにアドバイスすべきではないと怒りを示しています。
1992年から2001年までホワイトハウスの医師を務めたコニー・マリアーノ氏はCNNのインタビューで、知事が痩せなければ心臓発作や脳卒中を起こすリスクがあると述べました。

PGAぺブルビーチプロアマで、今田竜二が首位と一打差の3位でスタートしています。-5でした。昨年はたまに名前が出てくるんですが、後が続かなかったですね。
彼は昨年から日本製のFourteenのクラブを使っています。そのクラブの調整をしているのが私の友人のRustyです。まあ、頑張って欲しいもんです。石川より断然今田を応援しますね。

 北東部に大寒波が襲来する!
 米国北東部を、8日から9日にかけて激しい冬の嵐が襲うとみられています。広い範囲で交通などに大きな影響が出る見込みです。
米海洋気象局(NOAA)は、8日午前6時から9日午後1時にかけて暴風雪が予想されるとして警戒を呼びかけています。風速は最大で22メートルに達し、吹雪で視界がゼロに近い状態になるため、車での移動は非常に危険だと注意を呼びかけています。
ニューヨークでは30センチ、ボストンでは90センチほどの積雪が予想されていて、空の便はすでに3000便近くの欠航が決まっているほか、さらなる欠航や遅延が予想されています。長距離列車のアムトラックも北東部の路線で多くの列車の運休を決めています。

 ニューヨーク・タイムズが発表した2012年12月期決算は、純損益が前年の3966万ドルの赤字から、1億3317万ドルの黒字となっています。有料電子版の購読者が順調に伸び、子会社の売却益が利益を押し上げ、黒字は2期ぶりです。紙が売れなくても電子版で儲かるということですね。大半の新聞は赤字ですが、こうして電子版で儲けるしか方法がないわけです。

 2月8日、中国の軍艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーを照射したとされる問題で、中国国防省は日本側の追尾に原因があると述べるなど、日本側の主張と真っ向から対立した。写真は海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」。自衛隊提供(2013年 ロイター)中国の軍艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用レーダーを照射したとされる問題で、中国国防省は日本側の追尾に原因があると述べるなど、日本側の主張と真っ向から対立した。尖閣諸島をめぐって、日中間で新たな「否定合戦」が始まっています。
 中国国防省は声明を発表し、日本側の主張が「事実と合致していない」とし、中国の軍艦は通常のレーダーで警戒を続け、射撃管制用レーダーは使用していないと主張。中国の軍艦が通常の訓練中に日本の艦船から追尾されたとし、これが問題の原因だとも述べています。
 また、日本は無責任に「中国脅威論」をあおり、両国の緊張を高めているほか、国際世論を誤った方向に導いていると非難しました。
これに対し、菅義偉官房長官は、中国側の主張について「受け入れられない」と反論。日本のメディアによると、岸田外相も日本側の主張は「防衛省で慎重、詳細な分析を行った結果」に裏付けられていると強調しました。
 紙で餃子を作り、橋の骨組みを竹や木で作るような国のいうことを誰が信じるんでしょうか?中国のうそつきは何千年も前からのことで、今こんなうそをついても「アホちゃう?」ぐらいにしか世間は見ないでしょう。
New Yorkローカル一面ですが、北東部の大雪警報を伝えています。
7 Day Forecastあさってまでは、OKの天気ですね。日曜日のゴルフコンペ参加の皆さん、輸送業談合チームに自動車部品メーカーから助っ人のMS氏が加入しています。PASSIONではいつも上位に食い込んでいるあの男です。これで混戦になること間違いなしです。

 昨日からFacebookに写真をどんどん掲載しています。これだけやるのに、昨夜は2時過ぎまで起きていました。まあ、初期の立ち上げが大事で、よりネット上で注目されるようにしているわけです。見知らぬ米人が「いいね」を押してくれています。この輪を大きくすれば、平日の売り上げが上がってくるのでは?と期待しています。それゆえ重労働しているわけですね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)