今日のニュースから 2月5日(火)

 流石にスーパーボウル明けで、私もしんどいがお客さんもしんどいんだろう。閑散としたディナーで、9時半には店を閉めました、こんな日があってもいいじゃないか。

 気象庁によると、5日夜から6日にかけ、低気圧が発達しながら日本の南を東北東に進む見込み。この影響で、西日本から東北地方では、5日夜から6日にかけて広い範囲で雪が降り、太平洋側の平地でも積雪となり大雪となる恐れがあり、大雪による交通障害、樹木や電線への着雪、なだれへの注意を呼びかけています。
 これって、今年何回目?でしたっけ。異常気象と思えばいいんですけどね。

北朝鮮が3回目の核実験を強行した場合の日本政府の対処方針が、明らかになっています。
 核実験当日、政府の安全保障会議(議長・安倍首相)を開き、日本独自の追加制裁として、北朝鮮からの再入国禁止対象者を拡大する。安倍首相は実験を非難する政府声明を発表し、国連安全保障理事会の開催を自ら安保理メンバー国に求めます。
 手ぬるいですね。まずはパチンコ屋からの朝鮮への送金を前面禁止し、違反したら倍額を払わせる。4日目をやったら、ミサイルを打ち込んでピョンヤンを壊滅させる。これぐらいの威嚇をしないとダメですかね。
 考えてもみてください、放射能が風に吹かれて日本に来るんですよ、ざけんじゃないですよね。


2月4日、NFLの第47回スーパーボウルが米テレビ史上3位の視聴者数を記録したことが明らかに。写真は優勝を喜ぶレーベンズのエド・リード。ニューオーリンズで3日撮影(2013年 ロイター/Gary Hershorn)スーパーボウルが、米テレビ史上3位の視聴者数を記録しました。米CBSテレビが明らかにしたものですが、ニューオーリンズのスーパードームで行われたスーパーボウルでは、レーベンズが49ersに34─31で勝利。同試合の平均視聴者数は推定1億841万人だったそうです。これまでの最高は、ジャイアンツとペイトリオッツが戦った昨年のスーパーボウルの推定1億1130万人。2011年のスティーラーズ対パッカーズ戦が2位の推定1億1100万人を記録しています。ますます加熱しますね。

 スーパーボウルのテレビ中継では、この一大イベント向けに制作されたコマーシャル(CM)が大きな話題となりましたが、中でも注目を集めたのが、クライスラーが制作した2車種のCMでした。「ジープ」のCMは米兵の帰還をテーマに、オプラ・ウィンフリーがナレーションを担当。もう一方のトラックブランド「ラム」のCMは米国の農家に焦点を当て、こちらも愛国心に訴える内容でした。
 ソーシャルメディアのモニター会社ブルーフィンによると、ラムのCMは、放映終了後45分間にツイッターやフェイスブックで最も話題を集めたスーパーボウルCMとなり、ジープは14位だったものの、好意的なコメントが多かったそうです。
 それでも販売には結びつかないですね、大した車作っていないんでね。

 4月14日、仏エルメスの人気バッグ「バーキン」に買い付けの裏技があることが明らかに。写真は昨年7月、バーキンを片手にポーズを取るビクトリア・ベッカム(2008年 ロイター/Lucy Nicholson)このバッグ、バーキンです。2年待ちなんだそうで、セレブの間でも人気だとか。価格は素材により9千ー3万ドルだそうです。
これを世界中の店舗を回り買い付けし、マージンを乗せて待てない人に売る売人もいるんだそうです。
 エルメス、良いですよ。私も昔はフォーブルサントノーレの本店の2階で買い物したもんです。キーホルダーを買いに行ったのですが、100種類以上もあって迷いました。シルバー製で当時の価格で300ドルぐらいしますかね。いまだに壊れていません。
 カシミアのマフラーも持っていますが、これも20年以上経過していますが、平気です。

 円がさらに円安に振れています。朝方は93円50銭でしたが、今は32銭程度になっています。もう100円は見えていますね、この背後にあるのは何か?日米秘密協定でしょうか?

 米国の連邦債務の残高が国内総生産比約110%という高水準に達しているにもかかわらず、景気刺激のためにはさらなる債務拡大も容認されるとする「ハト派」の論調が目立っています。フィナンシャル・タイムズは「国家は破綻する」などの著書で知られるケネス・ロゴフ・ハーバード大教授の寄稿記事を「世界が米国の債務問題を心配することは正しい」との見出しで掲載し、ロゴフ氏は「米国は低成長に陥っている他の先進国と同程度の債務水準に達している」と強調。今後も財政負担が大きい「世界の警察官」としての役割を続けるのか、社会が高齢化するなかで負担増が避けられない医療保険の改革に取り組むのかといった問題に答えねばならないと述べ、「歳出拡大による景気刺激に頼ることは危険だ」としています。
 財布の紐は締めたいが、締めると景気が落ち込むんで、それはできない。でもそれでは赤字の垂れ流しが続くことになるわけですね。

Transportation tax backers launch ad campaign  アトランタとシカゴが7位タイ
2011年の通勤時間調査の結果です。以下をどうぞ。
The Top 10 worst commutes, according to the study, are:
1) Washington, D.C. Annual commuter delay: 67 hours
2) The San Francisco-Oakland area and Los Angeles (tie). Annual commuter delay: 61 hours
4) New York-Newark. Annual commuter delay: 59 hours
5) Boston. Annual commuter delay: 53 hours
6) Houston. Annual commuter delay: 52 hours
7) Atlanta and Chicago (tie). Annual commuter delay: 51 hours
9) Philadelphia and Seattle (tie), Annual commuter delay: 48 hours

ローカルの一面はJones Creekでのアパート火災でした。
結構、アパート火災は頻繁に起きています。必ず火災保険に入るべきですね、何かあっても補償があるとないとでは大違いです。

7 Day Forecast
向こう一週間は木曜日を除けばまあまあの天気です。最高気温60度以上はOKじゃないですかね。
これ分かりますか? チカメキントキ
 今日は九州から5-6種類の変わった魚が入ってきます。魚のお任せを頼んだわけですね。すでに昨夜、ブログには掲載しましたが、これで何人のお客さんが興味を持ってくれるのかですね。



 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)