週末往来!

 どうです、いきなりこんな老後! 海の見える高台の家で暮らす。ハワイ島です。Photo for # 259202
価格は39万ドル。
Photo for # 259202
こんな可愛い中庭付きです、これじゃ長生きしますよね。


レクサスのオイル交換に行ってきました。混んでいて2時間かかりましたが、その間にLSやGSの新車を見ましたが、中はもう皆同じデザインで今一パッとしません。個性がないのに驚き。外観はスピンドルグリルで統一され、Lexusらしさを出したつもりでしょうが、外も中も同じではねえ、ですね。
今回は2冊の雑誌を持参し、携帯電話なしでじっくり読むことができました。たまにはこういうITフリーの読書時間があっても良いではありませんか。

AL州の人質立てこもり事件は5日目に突入したようです。まあ、穴倉の下に人質を取っているので警察も中に入れないということでしょうか?
Alabama hostage standoffこれが地上です。

ニューヨーク州内の国境警備当局が、2006~11年にかけ、合法的に滞在していた計300人近くを誤認逮捕していたことが分かっています。
 多くのケースでは、当局の係官が、長距離バスやアムトラックの車内で身分証確認をした際に逮捕。後になって、永住権を持っている人や旅行者だったことが分かったそうです。また大多数はアジア系やアフリカ系、カリブ系だったとしています・
 また、移民を逮捕した係官らが現金やギフトカードなどの報奨を受けていると伝えていて、報奨金について公開された情報では、ニューヨーク、ペンシルベニア両州の29郡を管轄する部署だけで、03~11年に100万ドル(約9300万円)近くが支払われたそうです。

 絶好調の株式相場ですが、悲観論が出てきました。債券運用会社PIMCOのビル・グロース創設者兼共同最高投資責任者は米経済は信用に依存し過ぎで持続不可能とし、投資家は金融市場から撤退すべきとの見解を明らかにしました。
 グロース氏は、1ドルの実質国内総生産を生み出すのに必要な信用は1980年代には4ドルだったが過去10年間で10ドルに、2006年以降20ドルに膨らんだと指摘し、成長が低迷するなかで政府は刺激策の拡大を余儀なくされており、これは日本が過去10年間に経験したことだとの認識を示しました。
 米国の金融システムは存続するために恒久的に拡大する必要があるかのようだとの見解を表明。急速に拡大した後、遠い将来「ビッグフリーズ」で終焉するとされる宇宙のように、成長を信用に依存していると同様の結果を迎えると警鐘を鳴らしています。
 信用市場が機能不全に陥ればインフレが高進する公算が大きいとして、インフレ指数連動債や金などコモディティへの投資を提言したほか、オーストラリア、ブラジル、メキシコ、カナダなど債務水準が相対的に低い国やキャッシュフローが健全な株式への投資が好ましいとコメントしています。

 石川遼がAZで行われているPGAで3連続予選落ちしています。まあ、私は当然のことと思っているんですがね、期待のし過ぎです。たかが日本で数回勝ったくらいでPGAに乗り込んで結果を出せると思ったら大きな間違いです。PGAはというか世界の壁はそう薄くはないですよ。毎年のように下から優れた選手が上がってきますからね。
 マスターズも推薦とはいえ、よくもまあ出場資格を与えたものです。まあ、TBSの働きかけが裏であったんでしょうね。TBSが放映権でかなりのお金を払っていますから、石川が出ないと、日本人は誰も見ないわけです。それだけ、日本にいる日本人も期待のし過ぎなんでねね。

 金曜日のNY市場では円が売られ、92.72円まで円安が加速しています。もう95円は見えていますね。78円から100円になれば28%の円安ですか?こりゃ、日本は沸きますね。そして韓国が落ち込む、まさに理想じゃないですか。そう単純ではないでしょうけどね。


 この1週間の私のベストセラーです。甘エビのシトラス風味ですけどね。4-5オーダーは軽く出ます。手早くできて見栄えの良いそして美味しいものをいかに開発するかが私の使命です。
 時間かけて美味しいもんなら誰でも作れます。いかに3分以内に作るかですね。芸術作品を作っても、それが数売れないと売り上げにも利益にもなりません。お客を待たせるのは最悪だと考えています。

アコウダイって知っていましたか?
 上が金目鯛、、下がアコウダイですね。日本人はあらゆる魚に鯛を付けるので、説明が大変です。英語名はSebastesです。アマダイも確か同系統の名前だったと思います。
 この巨大な頭を煮付けにして出したらかなりお客さんは興奮していました。こうしたパフォーマンスも大事なんですね。

 マレーシア・ボルネオ島の森林保護区をパトロール中の当局者が、ボルネオゾウの子どもが死んだ母ゾウに寄り添い、鼻を伸ばして死骸に触れる場面に遭遇したそうです。死んだゾウが見つかったのは、この数週間で14頭目でした。
 ゾウの死因は現時点で調査中ですが、毒物によって殺された可能性が大きいと見られています。
 この地域では、農地を守る目的で、パイナップルやバナナなどの餌に毒物を仕込んでゾウを殺す行為が横行しています。野生のボルネオゾウは世界で約1200頭しか生息しておらず、絶滅の危機に瀕し、ゾウたちはグヌンラヤ森林保護区のあるサバ州のように、低地の開けた地形を好みますが、同時に農地や村に入り込んで作物などを荒らす存在ともなってきました。
 教育が必要ですね、こうした途上国の人が絶滅する動物を殺さないようにしないといけないと思います。確かインドネシアのスマトラ象も同じように殺害されていたと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)