今日のニュースから 2月12日(火)

 Iパパ、ユニクロはすでに高い?んですか。 シマムラが今は一番低価格戦略をとって成功しているという話を聞きましたんでね。まあ、日本のデフレ、アパレルに関していえばまだまだ続くということでしょうか?

 Aちゃん、1日遅れの誕生日おめでとうございます。確かすでに四捨五入では大台に突入していると思いますが、ご安心くだしゃい。世の中にはシングル族はうじゃうじゃいますけんのおー。
 昨日は御社のKUSAの社長とその部下の方も誕生日だったようで、夜9時半から11時過ぎまで滞在しておりました。
 そういう私も、新潟から酒蔵さんが来店し、生原酒をしっかり堪能しました。濾過しただけの火入れなしアルコール度数19%、美味かった。
 1時まで雑談し、このまま変えるとDUIで捕まりそうなので、店で1時間仮眠して帰宅、帰り途中でGAState Patrolの車を反対車線に見つけ、「こんな雨降りでも取り締まりかい?」と思ったものです。まあ、夜中の2時ごろに走っている車の大半は飲酒運転かと思いますけどね。

Coca Colaコカコーラの第4四半期の業績がやや下がっています。肥満の原因とされ、敬遠されたからでしょうか?詳細は午後に出ます。
 マーケットはかなり変動しています。まず、円が94.25円まで下がりましたが、今は93.62円まで戻しています。また原油が97.30ドルまで買われています。

 デラウェア州ウィルミントンのNew Castle郡地方裁判所で11日、銃を持った男が建物の中に侵入し、女性2人が殺害される事件があり、男は警官により射殺されました。
 警察当局によると、銃を持った1人の男がロビーに入り込んで発砲し、女性市民2人が死亡したそうです。
 警官らと男との激しい銃撃戦で警官2人が負傷しています。米国の地方裁判所や連邦裁判所は通常、厳重な警戒態勢が敷かれていますが、今回の事件で男は、金属探知機が設置されている警備区画の外にある人が多く集まる公共ロビーに侵入して襲撃したと、当局は説明しています。裁判所での発砲事件は、あまり珍しいものではありませんし、喧嘩もたまにあります。

写真:ポール・スミスに納品 大橋量器の木製カラー升こんな日本製品が売れています。
 大垣市特産の升。製造を手掛ける大橋量器の木製の升が、英国の高級ブランド「ポール・スミス」のニューヨーク市の店舗で販売されています。日本では反応が薄かったカラフルなデザインが北米市場では高い評価を受けています。
 販売しているのは「カラーマス」の商品名で開発した木製の升。赤、緑、黄色など色鮮やかなデザインを施し、ニューヨークの中でも高級店が並ぶ五番街のポール・スミスの店舗で、1個50ドルという升としては異例の価格で販売しています。
 大橋量器は昨年から、北米最大級の国際ギフト見本市「ニューヨーク国際ギフトフェア」に出展、升や木製雑貨を発信した。
 カラーマスは1年ほど前、日本のギフトショーに合わせて開発しましたが、伝統的な升のイメージと大きく違っているためか反響はほぼなかったそうです。ところがニューヨークのフェアでは一転して高い注目を集め、日本文化自体への関心とインパクトの強いデザインが、バイヤーの目を引いたようです。

 
 韓国政府高官は12日、北朝鮮の核実験場がある咸鏡北道吉州郡豊渓里でマグニチュード5.0の人工地震が感知されたことと関連し、北朝鮮が前日の11日に米国と中国に対し、核実験を実施すると通告していたことを明らかにしました。
 同高官は、11日から北朝鮮で核実験を強行する兆候が見られたとした上で、「北朝鮮は過去の核実験の際も米中に事前通告している」と述べました。
 これで北はさらに交渉カードを有利に運ぶことができるでしょうし、緊張感が高まることも必至です。日本からかなり近いんですよね。


 写真そんなことは抜きにしてリオではカーニバルが開催中です。

 米国の主要各紙が中国からとみられるサイバー攻撃を受けていたことを相次いで公表しました。温家宝首相一族の蓄財疑惑など自国に都合の悪い報道の経緯を探ることなどが目的だったとみられていますが、中国当局は当然のごとく否定。サイバー対策を拡充したい米国の口実と主張した。しかし、被害を受けた米紙は、攻撃の発覚で、中国の姿が世界にさらけだされることになった、と同国に手痛い批判を浴びせています。
 ハッカー攻撃を受けた事実を公表したウォールストリート・ジャーナルアジア版は社説で、攻撃を行ったとされる中国政府を強い調子で非難しました。
 WSJは20人以上の編集者や記者らが数カ月か、それ以上の期間、中国政府によりサイバー攻撃を受けていたと明かし、ハッカーはWSJのシステムに侵入、電子メールアカウントを盗み見ることで「われわれの中国報道を監視しようとした」と断定しました。米国の他紙や通信社にも攻撃が行われた事実を挙げ、WSJでは昨年失脚した薄煕来・元重慶市党委書記や反体制派活動家らに関する報道などが、中国側の攻撃の動機になった可能性を示唆しました。

Heavy rain for evening commuteローカル一面です。今は晴れていますが、夕方にはまた雨になるそうです。午後の降水確率は100%だそうです。
5 Day Forecastこんな感じですね。

バレンタインデーまで、あと2日。昨夜は雨だったのであまり期待していなかったものの、一時は大入りになり、今週のビジネスの強さを予感させます。水曜日は日系企業の11人のおまかせも入り、木曜日でさえ日系企業の予約が入っています。気合入りますねえ。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)