週末往来!

 今月もおかげさまで、5%UPで推移しています。さすがに昨年が一昨年比で30%伸びていると、もう10%の伸びは限界があります。
 そうした中、今週は2回もスタッフミーティングでした。1つ目は後半にダレるわけですね。たまたま9時以降の持ち帰りのオーダーがあり、お客さんが取りに来ているのにフロントに誰もいない。私はたまたま、食事を終えて帰るお客さんに挨拶をしていましたが、その持ち帰りのお客さんが明らかに不快な顔をしています。
 当時3人いて、1人はカードの決済をしている。残りの2人はカーテンの奥にいるわけですね。それでミーティングをしたわけです。店のサービスの向上です。ZAGATのスコアでは店のサービスは24でしかないわけです。フードのスコアは2012年で27、2013年版で28に上がったという話をお客さんから聞いたわけです。
 それで「フードが28なのに、どうしてサービスが24なのか? 皆が良いと思って満足していてもお客さんは満足していないという結果であり、サービスのスコアも上がる余地がある。そうすれば、さらにお客さんが来て、君たちの実入りも良くなるわけだ」と説教ですね。

 昨夜は食べ物も問題。サーバーのステーションに持ち帰りのボックスが2つあり、中に寿司が入っていました。これは何?ですよね。古株に聞けば「私は知らない」と言います。知らないわけないのです。彼らインドネシア人のチームワークは抜群ですから、庇い合うのです。それは10年もインドネシア人を使っていれば簡単に分かります。仲間を裏切らないですからね。
 それでミーティングですね。まず犯人を上げる。そして目的を聞く、どうしてやったのか?彼女は間違いだというわけです。間違いは間違いで良いが、どうしてそれが持ち帰りのボックスに入ってサーバーステーションにあるのか?おかしいでしょう。それは持ち帰って食べる意思があるわけですね。そこまで言わないと分からない、というかそういうレベルでしかない。

 それに加え、食べ物(クッキーなど)がたまに隠されている。ということは勤務時間に腹が減ったら食べるわけですね。それも封が空いているので、そのままだど蟻やゴキブリのえさになる可能性もあります。清潔感がないわけですね。
 実は、昨日の14人は大変混んだので、労いの意味も含めてステーキを振舞うはずでしたが、この事実を見てキャンセルしました。それもすべて説明しました。「店側が良くしてやろうと思っているのに、君たちはそれを裏切り、身勝手な行動をしている。私の知る限りでは某日本食レストランではお客さんに出すお通しを従業員がパクパク食べているらしい。それでもその東南アジア系の従業員が多く働き、チームワークが良いので店サイドは知らないらしい」「君たちはここに働きに来ているのであって、食べに来ているわけではない。こういう態度を取ると、今後はまかないはやめるだろう。実際、まかないがあるのはアジア系の店だけで、アメリカの店で働けば食事は出ないんだ、いつでもやめるからな」と言ったんですね、ここからが面白い。

 すると4人いた中の1人が「すみません」と言うわけです。それがタイ人ですね。残り3人のインドネシア人は何も言わないわけです。私は「別にすみません、という必要はない。分かれば良いことだ」と言いましたけどね。

 これが面白いのは国民性を出しているからです。タイ人はなぜ謝り、インドネシア人はなぜ謝らないのか? それが国民性です。タイは国王がいてたまにアホなクーデターなどあるが、どこからの侵略も受けず長い間国の文化が形成されてきています。それは日本に通じるものがあるというのが私の分析です。

 一方、インドネシアは違いますね。16世紀ぐらいまでは南方系の人が住んでいた、そこにオランダ人が入ってきて侵略、華僑が流れてきてビジネスを始めた。太平洋戦争で日本が一時奪いましたが、戦争で負け、その後は独裁政権によって国が支配されてきました。97年には暴動もあり、多くの華僑がローカルの人に殺されました。そして汚職天国ですから、人を信じることはできない、何をするにも「裏金」の世界です。仲間内で情報交換して上手いことやらないといけない、それが染み付いています。
 こうして考えると、韓国も大変な国で、戦前は日本に支配され、戦後は独裁政権が続いた。中国なんてのは何回も国の名前が変わり、民族同士の争いが絶えなかった。それをとりあえず、漢民族ですか?よく分かりませんがね、共産主義にすることによって統一したわけで、それでチベットやモンゴルなんかを無理やりくっつけたわけでしょう? そりゃ、反発もありますよ。外面は、GDP世界2位で格好良いかも知れませんが、中身は無茶苦茶でしょうね。川に子豚の死骸が流れている。その川に工場排水は垂れ流し、政府に陳情すると捕まる。公安が人の心を縛り、環境が人の体を蝕んでいく、最悪の中の最悪でしょうね。

 まあ、そうした国民性も考慮しながら、従業員を使い、金儲けするのは大変だということです。まだ、ローカルのアメリカ人がいないだけマシ、まだ韓国人がいないだけマシかもしれませんね。韓国人が1人でも店にいると、また違う問題が起きてきます。それが面白いんですよ、というか苦悩ですけどね。アメリカに住んで、アジア人は特徴をつかむ、これってなかなかだと思いますけどね。

land cruiser憧れのランクルですね。
 儲かっているんで、社用車としてリースしようと思いましたが、1300ドル/月ということで、さすがに贅沢なんで断念しました。
 今日は、CPAに会って、個人のTax Returnを済ませましたが、セダンやSUVはあまり好ましくないと言われました。Pickup Truckは問題ないそうですけどね。
 まあ、雨の日の荷物運びが大変なんで、4Runnerにしようかと思っています。これなら今のTundraと同じ400ドル程度になりそうです。
 リースを早めに切り上げて、4Runnerにしますかねえ。
2013 4Runner
SR5なら$359なんですね。4Runnner,日本ではハイラックスサーフですが、なかなかのもんで、Limitedは4万5千ドルもします。ランクルは8万ドルしますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)