今日のニュースから 2月21日(木)

 やばい! 今週はどうも暇なビジネス。このままでは前年比UPが下手したらマイナスになるかも知れません。Pricciも昨夜は暇だったようで、10時半で車がもうなかった。何が起きているのか?

 まずマーケットは大きな変動が起こっています。
Jobless Claims Move Up; Inflation Pressure Builds これがCNBCの一面記事
ダウは昨日100ポイント下げ、13972ドル。原油が93.60ドルまで下落しています、確か月曜日は98ドル近かったはず。ゴールドは目も当てられない、1571ドルまで下落。1ヶ月前は1700ドルだったはず。円は93.14円、ユーロ=ドルが1.31ドルまで下げています。何かが起きているんですね。

 木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数は、前週の34.2万件から36.2万件にまで上がっています。一時常に35万件以下で回復の道筋が見えていたんですけどね、足踏みになっています。

 金に裏付けされた上場投資信託(ETF)「SPDRゴールド・トラスト」は、20日に金保有残高が20.77トン減少し、1日の減少としては2011年8月以来最大となった、と明らかにしました。
 現時点でSPDRファンドが保有する金は1300トン近くで、スイスやロシア、日本の保有残高を上回っています。2012年12月に保有残高は1353トンとピークを記録しましたが、年初から51.6トン減少、同時期に金価格も6.3%下落した。
 投資家も足踏みする金を見切って、株などに移動しているということでしょうか?

 今月12日に3度目の核実験を強行した北朝鮮。しかし、米国や欧州、韓国の当局者によると、各国の情報機関は、使用された核物質の種類を含む核開発技術の進展具合について、その実態をいまだにつかめていません。
 当局者によると、米空軍が北朝鮮の核実験実施後に大気を収集できる航空機を飛ばし、実験で放出された残留物を収集しようとしましたが、検出できなかったそうです。空軍の報道官は、同機が派遣されたことを確認しましたが、その結果は発表できないとしています。
 今回の核実験で重大とされる点の1つは、北朝鮮が使用した核燃料が過去2回の実験と同じとみられるプルトニウムなのか、それともウランなのかということ。北朝鮮は2007年にプルトニウムの製造を放棄しましたが、その後、高濃縮ウランを生成する施設の建設を認めています。
 また、実験に使われた装置の正確な爆発規模や構造のほか、長距離弾道ミサイルに搭載するための小型化がどの程度進歩しているのかについても不明なままです。

7 Day Forecast気温は高いものの、雨が多いようです。
 今から髪切りです。長髪は飲食店にはご法度ですからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)