今日のニュースから 2月11日(月)


 自衛隊員が駐屯地から自転車で自宅に帰る風景ですが、これが問題になっているそうです。陸上自衛隊大津駐屯地(大津市際川1)の隊員が今年から迷彩服で通勤を始め、地元住民らが「戦争の象徴の服で日常生活に不安を感じる」と反発しているものです。住民有志約20人は「自衛隊の戦闘服通勤はやめての会」を結成、「戦闘服通勤の中止」を求めるよう越直美市長に文書で要請したそうです。
 同駐屯地によると、迷彩服での通勤は災害派遣に迅速に対応する狙い。今までは制服着用で通勤していたが、着替えに時間がかかるとし、1月から約350人が徒歩や自転車、バイクなどで迷彩服通勤しているそうです。
 アメリカにいて、空港などで軍服の人をよく見かけるので、私は何とも思いませんが、これを「止めろ」というのもおかしいですね。明らかな平和ボケです。海の向こうからアホな国がミサイルを撃ち込んでくる可能性があるというのに、戦争の象徴は止めて? 何を言っているんですかねえ、と私は言いたい。
 明らかに、戦争は常にあるもので、日本は負けたがために、米国主導の戦争放棄憲法に乗せられて自主性もないまま戦後をひたすら走ってきたのです。
 もし、中国や北朝鮮が攻めてきたらどうするんですか?「キャー、アメリカが助けてくれるんでしょう?」で済まされますか?日本人も血を流して戦わないといけないのです。それを「戦闘服通勤を止めて」、全く何を考えているんですか?ですね。

 読売新聞社が全国世論調査を実施し、安倍内閣の支持率は71%(前回1月11~13日は68%)で内閣発足から2回連続して上昇しています。
 発足から連続の上昇は、1993年の細川内閣以来。支持率が70%を超えたのは、鳩山内閣発足翌月の2009年10月(71%)以来。不支持率は18%(前回24%)に下がっています。
 支持率上昇は、日本銀行との連携を強め、成長を重視した経済政策が評価されたためとみられ、物価上昇率2%の目標を掲げた政府と日本銀行の共同声明を「評価する」は58%で、「評価しない」の25%を上回っています。国民の支持があれば何でもできます、やってください。

 写真ギリシアの今です。ファーマーズマーケットで無料で配布された果物に群がる人たちです。古い国家に再生はあるのか? ないでしょうね。

 バレンタインデーを前に米国で実施された「歴代ラブソング人気投票」で、ホイットニー・ヒューストンが歌った大ヒットバラード「オールウェイズ・ラヴ・ユー」が1位に選ばれています。
この歌は、1974年にドリー・パートンがリリースし、ヒューストンが主演した1992年の映画「ボディガード」の主題歌として使われ世界中でヒットしています。トップ10は以下です。
1)ホイットニー・ヒューストン「オールウェイズ・ラヴ・ユー」
2)ライチャス・ブラザーズ「アンチェインド・メロディ」
3)パーシー・スレッジ「男が女を愛する時」
4)ジョー・コッカー「ユー・アー・ソー・ビューティフル(美し過ぎて)」
5)ビージーズ「愛はきらめきの中に」
6)エアロスミス「ミス・ア・シング」
7)パッツィ・クライン「クレイジー」
8)フォリナー「アイ・ウォナ・ノウ」
9)ブライアン・アダムス「アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー」
10)マービン・ゲイ「レッツ・ゲット・イット・オン」
 これは何?
 
タカラトミーは、スマートフォンやタブレット端末の画面を拭き掃除してくれる小型ロボット掃除機「オートミーS」を発表しました。オートミーSは、「iPad」などのタブレット端末の上に置くと、直線上を動き回り、指紋などの汚れをマイクロファイバー製の布で拭き取ってくれます。端に来るとセンサーで感知して自動的に方向転換するので、机の上に転げ落ちないそうです。
 掃除にかかる時間はスマートフォンで4分、タブレット端末なら8分。本体はプラスチック製で、バッテリーは単3乾電池を使用、色はホワイト、ブルー、オレンジ、ピンクの4色から選べる。値段は1575円で、3月下旬に日本で発売予定。
携帯電話やタブレット端末には、感染症の原因となる大腸菌などの菌が大量に付着している。マイクロファイバーの布で拭けば、こうした菌の99%は除去できるそうです。

 身内話です、昨日開催されたPASSIONCUP2月大会は、初の「ベストボール・業種別対抗戦」でしたが、スーパーゼネコンチームが、69で回り、2位の寿司チームを抑えて優勝しています。3位は協力な助っ人が加入したものの振るわなかった輸送業談合チーム、そして最下位は帽子だけはお揃いで決まっていたオレンジ軍団でした。
 オレンジ軍団の敗因は、会社のエースや司令塔を引き込むことができなかったチーム編成にあったようで、また優勝したスーパーゼネコンチームの勝利は、唯一の女性選手(N)が思った以上の活躍をしたことでしたが、3位の談合チームの助っ人からは「何か不正があったのではないか」と最後まで詰め寄られていました。
 なお、3月のPASSIONCUPは、3月3日のひな祭りの日に開催予定で(これはあの助っ人の日本出張の都合上)、開催内容としては個人戦+またもや団体戦になります。この団体戦は各チーム4名で参加でき、必ず女性を1名入れることが条件となっています。
 女性の特例スコアもあり、+3以上はカウントされません。また団体戦は総合スコアで計算されます。詳細は今週中にメールで通知される模様です。
 ということで、今回の業種別対抗戦、意外と皆さん面白かったという評判でした。お互いに助け合ったチームが有利で、アンダーで回ることの難しさも理解でしたということです。

私の店で扱っている、明日の魚おまかせの内容が届きました。
イサキ、ヤズ、スズキが入っています。レンコダイとメジナは前回同様です。今回が2回目になりますが、新しい魚をどんどん市場に紹介する意味はあると思いますね。前回は2日で完売しています。

 「激しいめまい」で点滴を受けたことを自身のブログで明かしていたタレント・志村けんが、「めまいは治まってます。心配かけてすいませんでした」と快方に向かっていることを報告しています。ブログを更新した志村は、「めまいは治まってます 薬飲ん(で)ますけど」と薬を服用し、症状が緩和されていることを報告。めまいの状態について、「歩けない程 ひどかったのでびっくりしました」と明かしています。
 日本を代表するコメディアンです。私は彼の芸は一流だと思っています。

Pope Benedict XVI resigningローカルの一面はこれでした。
ベネディクトローマ法王が今月末で退位することを公表しました、85歳です。

CBSの一面はこれでした。
 昨夜から降り続く雨、今は少し止んでいますが、西からまた雨雲が来ます。したがって、洪水警報の発令中です。

7 Day Forecast
 雨の後は、少し寒くなりそうです。日曜日のゴルフは遅延になることが予想されていますが、最高気温46度はやや寒いか?ですね。
 ちなみに、まもなく南国へ行く家族のために天気予報を! クアラルンプールは毎日雨で、最低気温75度、最高気温は88-90度となっています。これって日本語で言うところの「蒸し暑い」に相当すると思います。
 同じ南国でもジャカルタは同じ雨ですが、75度ー86度とやや過ごしやすいわけですね。ホノルルは70-80度です。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)