今日のニュースから 2月28日(木)

 2月の最終日です。すでに前年を上回っているので、楽。今月も何とか乗り切りました。データを見てみましたが、2010年の11月から前年割れがありません。なんとか上昇気流に乗っているわけですね。これを維持しないといけないわけで、その重圧はきついですよ。別に数字落としても、一般のサラリーマンのように叱られたり、給与減額になったり、首になるようなことはありませんけどね。まあ、自分との戦い、ゴルフと同じです。

 昨夜はボチェリのプロセコを空けました。たまたまイタリア人が来たもんで、自分でも試飲したかったんで、絶好の機会だと思い空けたわけです。そのイタリア人はクリスといいまして。もう長い間知っているんですが、納豆が好きな男、変わったものが好きな男なわけです。イタリアからイヴァナという友人も来ていたんで、エンタメしたわけですね。このプロセコ、飲みやすさ抜群で、スッと入ります。これで15ドルは買いでしょうね。

 そのクリスの娘がSCの島に住んでいるそうです。既婚で旦那がアーチストですが、その島は橋がなく、教師をしている彼女はボートで通っているそうです。すでに家を3軒持ち、それを学生などに貸して、のんびり充実した生活をしています。長いところで4マイル程度の小さな島です。そういう生活パターンもあるんだと思いましたね。
 仕事は自分のアトリエで行う、インターネットがあるので、不自由はないそうです。休みたいときに休み、働きたいときに働く。アートを作ってそれを売る。夢のような生活ですね。海に行けば魚も取れる、貝も豊富。
 私も早く、自分で時間がコントロールできる生活をしたいものですが、レストランはそれができないですね。

 道府県別の平均寿命で男女とも長野県がトップでした。厚生労働省が「都道府県別生命表」を公表し、1975年から女性トップの座を占めてきた沖縄県は平均寿命がさらに延びたものの、3位でした。
 全国平均は男性が79.59歳、女性が86・35歳で、前回05年の調査と比べると、鳥取の女性以外のすべてで平均寿命は延びています。
 一方、平均寿命がもっとも短かったのは男女とも青森で、男性が77.28歳(同76.27歳)、女性が85.34歳(同84.80歳)。00年、05年に続いて男女とも最下位でしたが、たかが数年の違いですからね、大したことはないわけです。

東京電力は、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表しました。
 国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当し、原発事故後、魚介類で最も高い値でした。これまでの最高値は、昨年12月20日に同じ港湾内でとれたムラソイの25万4000ベクレルでした。
 東電は、港湾の外に魚が流出しないよう海中に網を設置したり、湾内の魚を捕獲したりする作業を進めているそうですが、これってアホ? 広い海をすべて網にして湾内から魚を出さない?こういう発想はあまりに子供的だと思いませんか?
 まあ、茨城の東海原発からずっと北はやばいと思って間違いないですね。確か東海原発の近くの海で奇形魚が釣れている映像を見たことがあります。事故はなくとも漏れるわけです。

 先週末の週間新規失業保険申請件数は、34.4万人でした。悪くない数字です。前週が36.6万人でしたからね。

オラクルのCEOです。
 このエリソンCEOが、昨年ハワイの島をほぼ丸ごと1島手に入れたのに続き、今度はハワイの島々を結ぶ地域航空会社アイランドエアーを買収しました。
 買収はエリソン氏が経営する投資会社ローレンス・インベストメントが発表しました。買収金額は非公開。発表資料では「我々はハワイにおける交通手段の重要性を認識しており、ハワイ住民のための役割やサービスの強化を保証する」と述べています。
 アイランドエアーは従業員245人。ムラシゲ社長は、昨年のリストラの一環として、エリソン氏への売却を決めたと語っています。当面の間、買収に伴う人事異動は行われない。同航空の広報は、「エリソン氏はアイランドエアーを存続させ、前進させてくれる人物だ」と話しています。
 彼は昨年6月、ハワイで6番目に大きい島、ラナイ島の約98%を購入。同島はかつてパイナップルの一大産地でしたが、今では観光業が主要産業となり、高級リゾートやゴルフコースがあり、人口は約3500人です。やることの規模が違いますね。

 ハワイのデータを出しましょうか? 全人口は139万人です。島は大きい順にハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島、ニイハウ島、カホオラウェ島の8つの島と100以上の小島から成立しています。
ハワイ州の位置

この風景がベスト、ワイキキ。

ローカル一面はブレーブスです、3月からオープン戦ですかね。
Braves' TV deal changes

どうやら、来週の水曜日以降から天気は回復するようです。
7 Day Forecast
すでに日曜日のトーナメントは中止、次週に延期が決定しています。私はマッサージにでも行って癒しですかね。

 昨日は4組のお客さんと話をしました。例のイタリア人、その横にいたCDCで仕事をしているスロバキア人、彼女が綺麗な人を連れてきましてね、ウクライナ人でした。
 あとはインド人のホテル経営者、プロセコを差し入れ。そしてベティというUGA出のおばさんですけどね。やはり話をしないといけませんわね。このコミュニケーションが次の来店を促すわけです。
 思ったんですけどね、漁法に例えると、ネットを駆使してブログを書きFacebookをやるのは網ですね。大漁の狙うわけです。
 しかし良い魚は釣竿で釣るしかない、一本釣りですね、これは会話です。この両面作戦をしていかないとなかなか売り上げは維持、確保できないと思いますね。これはどの商売でも同じではないですかね。だからしんどい、昨日は眠かったですよ。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)