今日のニュースから 2月7日(木)

 バレンタインデーまで、あと1週間です。オンライン経由で毎日予約が入ってきています。アメリカでは、男性が女性に尽くすのがバレンタインデーです。Costcoの薔薇の花束の値段も来週から2倍に値上げされると思います。

 今日7日は「北方領土の日」です。安倍晋三首相は、都内で開かれた「北方領土返還要求全国大会」であいさつし、「(首相として出席した)6年前の大会で、(ロシアとの)平和条約締結に向け全力で取り組んでいくと述べた決意はいささかも変わらない」と、領土問題解決への意欲を強調しました。頑張れ安倍!ですね。

 写真これ、信号のない交差点です。ラウンドアバウト
長野県の飯田市東和町の県道と市道の交差点で、信号機を撤去し、中心部の環状道路から、分岐する各道路に車を流す「ラウンドアバウト」の運用が始まりました。既存の信号交差点をラウンドアバウト化するのは全国初の試みです。
 東和町のラウンドアバウトは交差点中央の円形地帯に沿った環状道を車が右回りに一方通行で走り、進みたい分岐道へ出る。環状道内を走る車に優先権があり、進入する車に一時停止が義務付けられる。進入時に停止してから、カーブのきつい環状道を走るため、速度が遅くなって事故を抑制。信号機が無いことから、災害時に停電しても、交差点の機能が失われない利点がある。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lay8aZlsbB0
これがパリのエトワール(凱旋門)のところの円形交差点です。確か放射線状の12ぐらい道があると思います。
外務省のホームページには運転の仕方が書いてあるんですね。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu3.html
そして凱旋門を真上からいるとこうなります。さすが天下のGoogleですね。添加物なし、素晴らしい。トレビアン!
http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=Champs+Elysees&near=paris&layer=&ie=UTF8&om=1&z=19&ll=48.87372,2.295177&spn=0.00085,0.001824&t=k

 日本マクドナルドが発表した2012年12月期決算は、最終利益が前期比3.2%減の128億円になるなど、9期ぶりの減収減益となっています。今12月期は9.6%の最終増益を確保する計画ですが、6月中間決算は最終減益を見込むなど、減速傾向が続くとみています。飽きやすい日本人が、あんな不味いものによく長年付き合ってきたと私は感心しているんですがね。やはり、日本人も田舎者の集合体なんですね。トホホ

 7 Day Forecast
日曜日のゴルフ、なんとかセーフのようです。来週からまた雨の行進が続きます。

ということで、たまにはニュースをやめ、目の保養、心の安らぎをお届けしましょう。パリの写真です。

夜の凱旋門

サクレ・クール寺院 モンマルトルの丘にあります。間違ってもダージマハールではありません。

シテ島にあるノートルダム寺院

エッフェル塔

セーヌ川から見たエッフェル塔

シャンゼリゼ通

美しいものを見ると心が和みますね。そしてまた仕事に力が入るというもの!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)