今日のニュースから 7月31日(月末)

今日が最後の7月ですね。先週末から始まった五輪の影響をビジネスが受けていると考えれば帳尻が合います。金曜日は暇、土曜日にその反動あり、昨日も暇でしたね。ただし、昨日はマイク・ミルズさん(元REM)が救ってくれました。2人で300ドル使ってくれたので命拾いし何とか予算は達成でした、ギリギリも良いところ。結局、40%は伸びず、33%程度で終わりそうです。
あと2週間で学校が始まり、すべてが普通に戻るでしょう。朝夕の渋滞が激しくなり、スクールゾーンで速度違反で捕まる人が多数出るでしょう。
だいたい8月は売り上げが高いので、安心していますが、初の大台になるのか?楽しみですね。環境は実に良い、寿司Jr(元橋口Jr)が間もなく閉店です。これでどの程度の売り上げ寄与があるのかは未知数です。MFスシバーが閉まった後は10-15%程度の寄与があったと推測しています。ますます忙しくなります。
そういえば医療関係では、日本クリニックが9月に閉院すると聞いています。すでに清水歯科は、カンバーランドに移って営業を開始しています。

昨夜の日本の体操、少しがっかりで「4位」かと思えば、クレームして2位に戻ったわけですが、他国からはブーイングの嵐。あの彼らの顔だけ見ていたら、中国人と大して変わりません。長髪とは言わないが、昔は体操選手は皆角刈り状態の短髪でしたよね、時代は変わったのか?どうも、こういうのが私は気に入らない。そしてあのコーチ陣の赤いユニフォームも気に入らない。まるで中国の属国のようなイメージを受けますね、偏見ですかねえ。
どうして、清潔感のある白をもっと巧く入れてデザインしなかったのでしょうか???英国のユニフォームはユニオンジャックを巧く使っていたでしょう?

沈むコロッセオ? 南側が40センチ下がっているそうです。崩壊の危機にあるが、金ない。’EUが100億円程度昨年出して、修繕を開始することは決まっていたようですがね。地下水の汲み上げなのか、原因は定かではないようですが、街中にドーンとある異様な建物は実に存在感があります。確か私は中に入ったこともあります、今は見れるんですかね?


インドで大停電が起き、3億人に影響が出ているそうです。国が大きいと規模も違いますね。暑い夏、エアコンなし冷蔵庫なしでどうなるんでしょうか?すでに失速しているインドですが、やはりインフラは大事です。一応、米国では停電しても数時間程度で復旧しますからね、こういうのは大事だと思いますよ。

昨日足踏み状態だったマーケットですが、今日も同じようなスタートです。大きく下げることはないが、上げることもなしでダウはとりあえず1万3千ドルをキープして終えるんじゃないですかね。
私は金曜日に投資信託を約30%ほど売却して現金化しておきました。それでもまだまだ投資しているお金はありますからね、どう動かすか慎重です。ただ全体のバランスはかなり良くなってきました。ゴールドと株式と不動産のバランスを均等に近い状態にまで持っていこうと考えているんですけどね。そのゴールドが久々に1630ドルを回復しています。ユーロが1.23ドルまで上げていることが原因だと思います。円は相変わらずの78円前半で厳しい状況にあります。そのj他はあまり大きな動きはありません。

先週にようやく、ハワイの物件の登記が終わり、カウンタートップを御影石に替えてから貸し出します。1BRで1900ドルの設定です。さすがワイキキのど真ん中!ですかね。それでも半年単位で借りる人がいるそうです。主に研究などでハワイに来ている人だそうですけどね。背負った借金は26万ドル、頑張って返します。5年以内に返してもう1件買おうという計画があります。
老後は1つは貸して、1つは自分が住むという風に考えられますからね。そして毎地にゴルフをするわけです、これが理想の理想!

台風が明日にも九州に上陸です。今年の九州はかなり災難ですね。この前の大雨が終わったばかりです。まあ、亜熱帯から熱帯地方に変わりつつある日本は今後も自然災害が絶えないと私は残念ながら考えています。「狭い日本にいないで世界に飛び出しなさい」と言いたいですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)