Friday, July 20, 2012

今日のニュースから 7月20日(金)

 Seacologyの東部地区担当のスーザンです。2007年に電話で話し、昨年東部に移ったという連があり、ようやく会うことができました。たまには若い女性ではなく、おばさんとも写真を撮る私です。彼女は仲間ですからね。昨日はランチを一緒に食べながら雑談しました、
 ボルチモアに住んでいるそうですが、近くに川や沿岸があり、その汚染がひどいそうです。ご主人も環境保護の仕事をしていて、この川を2020年までに綺麗にするプロジェクトを推進しているそうです。近くの学校に呼びかけ、生徒を駆り出して川岸の清掃を行うそうです。若い子に環境問題を教える良いアイデアだと思いますね。
 今月から毎月の寄付を500ドルから1千ドルに上げることを約束しました。すべては店の売り上げが好調だからできることです。カリフォルニアの本部の方は驚くでしょうね。こういうサプライズは好きです。


 Seacologyは発展途上国の支援が中心かと思えば、本国アメリカでも環境保護にお金をつぎ込んでいます。その1つはフロリダの湿地保護だそうです。 また日本でも、関東のどこかの山を守るために支援が行われているそうです。

 昨夜のコロラド銃乱射、何ですか? また始まったアメリカの無差別殺人! よう、やるわい!ですよね。実に馬鹿馬鹿しいというか、呆れるというか、懲りない国ですね。それだけ頭のおかしいのが多いという証拠です。世の中狂っていますよ、完全にね!何がそうさせる? 機械化、文明化の進歩じゃないですかね。人が人とコミュニケートするのに機械が代行するようになって、その手段が変わったことが大きい。これが私の見解ですけどね。今後も増えますよ。ますます人間疎外の世の中になっていきますからね、より多くの人が疎外される、したがって爆発が起きるわけですね。
 解決方法は何? 文明をたまには捨てなさい。人と話をしなさい。美しい音楽を聴きなさい。そして人と交わりなさう。これですかね、私はそう思うんですけどね。半分手遅れです、もう暴走が始まっていますからね、せめて犠牲者にならないこと。人が増えすぎて摩擦が起きやすくなっていますからね。仕方ない。

 グリーンランド北西部のペテアマン氷河で、面積約120平方キロの巨大な氷塊の分離が観測されていたことが分かりました。氷塊の大きさは山手線の内側の面積の約2倍に当たります。
 それによれば、氷塊は16日に分離。米航空宇宙局の人工衛星に搭載された観測機器で確認し、ペテアマン氷河からは2010年8月にも、今回の倍以上に当たる約250平方キロの氷塊が分離しているそうです。海面上昇しますね、今後もね。同氷河のある一帯では1987年以来、毎年約0.1度ずつというハイペースで気温が上昇を続けているそうです。やがてグリーンランドから夏場に氷が消えることになるでしょう。

 シェフの稼ぎはいくら? フォーブス電子版が発表した「有名シェフ所得番付」では、スコットランド出身のゴードン・ラムゼイが推計3800万ドルで1位に。
 「ミシュランガイド」で多数の星を獲得しているラムゼイですが、米国ではレストランそのものよりむしろ、テレビ番組「ヘルズ・キッチン」などでの辛らつなコメントを通じて有名ですね。フォーブス誌によると、2012年6月までの1年間の所得の大半もテレビ出演によるものだそうです。
 2位は2500万ドルで、女性シェフのレーチェル・レイ。レイは今回番付に入ったシェフの中で唯一自分のレストランを持っておらず、所得は全て、テレビ出演と雑誌やレシピ本から稼ぎ出していて、もうタレントと変わりません。
3位はオーストリア出身、英語が下手なウルフギャング・パック。こちらは米国内で高級レストラン約20店舗を経営しており、所得は2000万ドルでした。
 店やるだけじゃ、金持ちにはなれないということですね。私は「包丁使う不動産屋」を目指します。ハワイを買い占める??

 今日のマーケットは円以外はすべて下げています。円は対ドルで78.58円となっています。ユーロは1.21ドルに逆戻り、ECBがスペイン救済で合意に達したにも関わらずです。ダウは出先から75ドル下げ、やはり1万3千ドルの壁が厚いということを証明しています。

 昨日、GAパワーから電気代の請求書が来ていましたが、218ドルです。まあ暑い夏ですから当たり前ですが、エアコン入れっぱなしで高いといえば高い。といってエアコン切るわけにはいかず、そのままですね。日曜日は何と気温が82度まで下がります。絶好のゴルフ日和ですかね。まあ、早朝なので暑くなろうが関係ない。
 ダンベルトレーニングを始めて早1ヶ月になろうとしています。大抵1週間坊主で終わるものですが、これだけは継続できています。
 その理由は何?と自己分析すれば、ゴルフのスコアが良くなってきているからですね。筋肉が’ついてスイングが楽!というか綺麗に振れるようになったんじゃないかと分析しているわけです。過去1ヶ月のゴルフ仲間との賭けでは負けなしです。こみじゅん、聞いた?負けなしでっせ!! たかが新しいドライバーを買い換えたぐらいでは、私には勝てん!ということがこの言葉の裏に隠されているということなんですね。

 マイクロソフトの宴会も終わり、普通に戻っていますが、それでも忙しく今だに前年比140%を維持しています。過去最高の月間売り上げになるかも?と期待を寄せ、お金を追わず、売り上げという数字を追いかけています。


No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...