Wednesday, July 18, 2012

今日のニュースから 7月18日(水)

写真は、店の屋根裏にあるACユニットです。トレイが見えますか? ここに非常事態のときは水が貯まるようになっていますが、ここから水が溢れていたわけです。それを私は雑巾に水を含ませて汲み取っていたわけですね。
レストランのオーナーは、何でも屋です。ペンキも塗る、トイレが壊れたら修繕もする。すべてがお金ですからね、自分でやるのが一番安いわけです。
今回は、ベルトの交換だけで済んだので良かったですね。大きなパーツの交換だと何日もかかることがあります。

特需で店は忙しいですよ。木曜日までの「マイクロソフト特需」です。若い方は知りませんが、かつて朝鮮特需というのがあったわけです。

朝鮮特需(ちょうせんとくじゅ)は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。特需景気(とくじゅけいき)と呼ばれる。

今回は、マイクロソフトの営業の年度初め決起集会みたいなものらしいです。昨年はデンバー、一昨年はアトランタでありましたが、世界中の営業関係者が集まるわけです。その数1万2千人とか2万人とか聞いています。
それが約1週間アトランタに泊まりこんで飲み食いをするわけですから、そのお零れを頂戴しない手はないわけですね。
日曜日にダウンタウンの店に行ったら、90人のパーティをやっていました。そして私の店も月曜日からマイクロソフトの方が来ています。

実は昨日は日本人10名のグループだったんですが、そこに「まことさん」がいるかどうかが気になっていました。まことさんはMさんといい、うちの義理姪の奥さんの旦那だそうで、それを確認したところ、今夜来るらしいので、Mさんの上司がメールをしてくれ「TAKAに行け」と言う指示が出ています。面白いでしょう?こんなことが全く知らない人との間でできるわけです。広い世界を狭い世間にしてしまったわけですね。
その10名もかなり気に入ってくれたので、リピートでまた来店してくれそうです。取れるものは取る、そしてお金に換える、これがビジネスですね。

おかげさまで、またもや「お金が減らない」状態になっています。会計士の指示で見込み税を払ったばかりなんですが、お金が減っていないのです。出て行くものよりも入ってくるほうが多いからですね。今月も売り上げの上方修正予測が立たないのです。まあ、今週が終わるとメドは経ちますけどね。
そうしているうちに8月が来ますね、学校が始まるとまたビジネスが良くなるので、一層忙しくなります。今なら「笑いが止まらない」と断言しますが、同時に「いつ死んでも不思議ではない」ともいえる状況です。


橋下徹大阪市長が大阪府知事就任前の平成18年、大阪市内の高級クラブに勤務していた女性と知り合い、交際していたとする記事が週刊文春で報じられることが分かり、橋下氏は記者団に「事実の部分と事実でない部分があるが、まずは妻に説明したい」と述べ、事実関係をおおむね認めて「僕のポカで家族に迷惑をかけた。子供には本当に申し訳ない」と神妙に語ったそうです。
大物になる登竜門はやはり女性がいることじゃないですかね。歴史を見るとそうなんじゃないかと思います。こう書くと「TAKAさん、頭おかしい、浮気を煽るのか?」と女性に言われそうですけどね、絶対専制君主の影に女あり、敏腕実業家の影に女あり、これは事実です。女遊びができないようでは、政治は仕切れません。会社経営もできません。
そういう私は、その扱いというか処理が下手なんで、刺されてばかりいますけどね。だから、小金持ちにしかなれない、もう少し女遊びがきちんとできれば金持ちに昇格できるんですけどね。詰めが甘いと認識しております。まあ、橋下氏、やがては大物になることでしょうから、こういう事実が出てくるのは「合格」ということです。

最近、投資関連の記事がないでしょう? 私自身が儲けていないからです。それだけ今年に入って相場が上げ下げがあり過ぎて、もう分からなくなってきます。サーフィンと同じ、波が来るかと思えば小波、またタイミングを逃してします。サーフボードに立ったかと思えば、足を掬われるわけです。ユーロ問題が一番のガンですけどね、米国を見ても、末端は貧しさの塊、上はバンバン金使っていますしね。その実態は小売やっていても今一分かりません。ということで、不動産でおとなしくするわけなんですがね。もちろん、ゴールドは売らずにそのまま持っていますよ。投資信託は見切りをつけて売却し、遊び程度にすると思います。






No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...