株式投資で守るべき25のルール

たまたま、あるサイトを見ていたらあのジム・クレイマーの本の紹介がありました。CNBCで自分の番組も持つ「セレブ投資アドバイザー」ですかね? あの過激なパフォーマンスの裏には、ハーバード卒の賢さで計算された何かがあるんじゃないかとも思えます。賢い人が馬鹿を演じるところに味噌があるような。では以下が25のルールです。

1.欲を出し過ぎると、失敗する
2.税金を払うのを惜しんで、実現益を確定しないのは駄目だ
3.一度に全部買ってはいけない
4.綻んだ株を買うのであって、綻んだ企業を買ってはいけない
5.銘柄分散すべし
6.宿題をして株を買え。ただのBUY & HOLDは駄目
7.パニックする奴は損するだけ
8.その業界で最も良い会社を買え
9.いつも自分を弁護しようとするのはナンセンス 信念を持つのではなく、ルールを持て
10.ただ買収ターゲットだというのではなく、ファンダメンタルズが良い場合だけ買え
11.余り多くの銘柄を持ちすぎるな
12.全売りし、オール・キャッシュというのも時には正しい選択
13.あとで「ああすれば良かった」と後悔しないこと 断固とした決断が必要
14.押し目は必ず来る
15.債券を買う事を忘れずに
16.利が乗っている株を処分し、塩漬け株を残すのは駄目
17.希望は戦略ではない
18.柔軟な考え方をすること
19.幹部社員が辞めるのは悪い兆候
20.本当に割安で良い株ならすぐに諦めないこと
21.TVでだれかが推奨した株を飛びつき買いしないこと
22.利益警告を出した会社の株はひと月待ってから拾う事
23.証券会社のヨイショ営業の力を甘く見ないこと
24.自分がなぜその株を保有しているのか他人に説明できないといけない
25.世界のどこかに強気相場は必ず存在する

これ読んでどう思います? 株式投資=人生じゃないか? 欲を出しすぎると失敗するー確かにそうだ! 一度に全部買ってはいけないーお金もそうで一度にドーンと使ってはいけない、賢く使え! 銘柄分散すべしーすべての投資にいえること、株、金、不動産、現金、債券と分散していればリスク回避ができますからね! パニックするやつは損するだけー何事も冷静にですね!

皆さん、今週も頑張りましょう! 

遠州殿、私は水泳する時間はないが、ダンベルでは負けんばい。そして昨日後半のアイアンの素晴らしさを29日に魅せることができるでしょう。「見せるではなく、魅せる」ですからのお。ちょっと感触がつかめたばい!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)