今日のニュースから 7月6日(金)

 面白いもんですね、羽毛が値上がりしているんですが、それは中国に原因があります。価格は、歴史的な高騰をしていますが、推定で2009年頃の価格から3倍以上に跳ね上がっているものもあり、現在、過去最高値といわれています。
一般的に価格の指標とされる羽毛ダウン比率85%の白ダックものの価格は、09年の春は1キログラムあたり15ドル前後で取引、それが現在では1キログラムあたり45~50ドルの間だそうです。
価格高騰の要因に挙げられているのが中国で、急速な経済成長とともに高級品志向が強まり、高級なダウンジャケットや羽毛布団の需要が高まっていることがまずあります。しかし、より大きなインパクトをもたらしているのは、食卓事情の変化にあるそうです。
中国は現在、羽毛原料となるカモを約20億羽、ガチョウを約2億羽を飼育する、世界でも圧倒的な羽毛原料供給国ですが、羽毛の原料は、食用のカモやガチョウの肉の副産物で、産出量は常に食用の需要に左右されています。
ところが、カモやガチョウを食べる食文化を持つ中国で、近年、中国人の肉の嗜好が柔らかくて旨味のある牛肉や豚肉にシフトしているため、飼育数が激減しています。
中でも高級羽毛布団に使用されるガチョウは、年率30~50%減を記録し、12年は3年前の5分の1に飼育量が減ると予測されています。羽毛が高嶺の花になるまえに買っておきましょう。

もう本当に「中国がくしゃみをすれば」状態ですね。かつてはアメリカだったんですが、今ではアメリカが肺炎になっても関係ないかもしれない。それだけアメリカの体力は落ち、世界に及ぼす影響力も落ちているんでしょう。単に「威勢」は張っているだけかも知れませんね。

この前のことです。銅の価格がかなり下がりましたが、これも「世界の工場」である中国が大きなキャンセルをしたからだそうです。マグロもそうですね、中国人が食べはじめるとすべてがなくなるわけですね。いやいや、世紀末の引き金は中国が引いていたんですね。

そういえば、石垣市の議員2人が尖閣諸島に上陸しました。1-2時間滞在したみたいですが、日本政府は上陸を禁止しています。おそらく中国への配慮だと思うんですがね。その尖閣諸島には地主がいるそうです。所有者がいるわけですね、もちろん日本人ですよ。東京都はそれを彼らから買いたいと申し出ているのです。どうぞやってくださいですよね。

私が思うに、ここは一発、中国の度肝を抜く必要がありますね。でないと「こいつ、昔いじめにあったからな今から復讐だ。あんなアメ公の傘の下でぬくぬくした野郎には負けんでよ」ぐらいにしか思われていないわけです。
結局、どこの国も同じで、軍事力をもって言い聞かせることしかできないわけです。けんかして領土を取り合うわけですね。話し合いでは何も解決しません。
北方領土も同じこと。いつまで経っても帰ってきません。ロシアにとっては大した値打ちはないようです。ロシアという国自体は、まだまだ貧しいわけで、国民の多くは「日本に売って、そのお金で私たちを豊かにする方が賢いんじゃないの」ぐらいにしか思っていないわけです。
そこをごり押ししているのが独裁者プーチンですからね。日本は「腐っても鯛」で、経済力あり、技術力があるわけです。この辺りでうまくロシアを裏で話ができないもんですかね。官僚にはそういうことができないんで、そこが「政治力」なんですけどね。今の民主党じゃダメですね。
人付き合いができないんでしょうね、きっと。裏でプーチンに金渡してもいいじゃないですか。いろいろ方法はありますよ。ただそうした「交渉力」がないように思いますね。
そういう面では、日中国交回復を成し遂げた田中角栄は偉かったんじゃないですかね。金まみれの汚い政治家といえばそれでお終いですがね、国益のためには働いたと思いますよ。今はそういう政治家がいない。

子どもの時に尻や体を叩かれるといった体罰を受けたことがある人は、そうでない人よりも成人後に気分障害や不安障害、依存症などの精神疾患で悩まされる可能性が高くなるとしたカナダの研究が、小児科専門誌「ピディアトリクス(Pediatrics)」で発表されました。

研究では、子どもの体を押したりすることや、突き飛ばし、平手打ち、叩くなどの行為が体罰として含まれました。以前の研究でも体罰を受けたことのある子どもは、受けていない子どもよりも攻撃的に育つとした結果が示されていましたが、それらの研究ではより深刻な暴力も含まれていたのに対し、今回は「体罰の影響」のみを調べるために激しい暴力や性的虐待などは対象から外されました。
今回の研究によると、抑うつや不安障害、双極性障害、摂食障害といった疾患の2~5%が幼少時の体罰に起因し、さらに人格障害、強迫性障害、知的障害といったより深刻な問題ではこの数字が4~7%となりました。

米国人の約半分は子どもの頃に体罰を受けた記憶があり、だとすれば「大半の子どもには立ち直る力があるということになるが、繊細な子どもたちにとっては、体罰が精神的な問題を生むリスクを高めることになる。それゆえ体罰を最小限に抑えるか、もしくはすべて無くすことが重要である」とニューヨークの医療センター、精神科長のビクター・フォルナリ氏は述べています。

ダンベル体操を始めて間もなく3週間です。50歳を過ぎ、「誰もが経験するであろう50肩」を恐れてのことですが、常に体を動かしていればそれは避けられるのではないでしょうか?

正式名称は、肩関節周囲炎です。40歳代以後によく発生し、肩関節(肩甲上腕部)の痛みと運動障害を引き起こす病気です。診断がはっきりわかる肩関節の病気(例えば腱板〈けんばん〉断裂、石灰沈着性腱板炎)を除く1つの 症候群、凍結肩とほぼ同じ病気です。
男女差はほぼなく、50歳代を中心に、60歳代、40歳代の年齢の人に多く発生します。病気の原因ははっきりしませんが、何らかの原因で肩関節を上にあげる時に肩峰下滑液包(けんぽうかかつえきほう)や腱板などの動きが障害されると骨頭の動きが制限されて痛みを生じ、関節包の縮小を起こすことが肩関節周囲炎の病態と考えられています。


私が単純に考えれば、それは血液の流れと同じで、血液が常に全身を巡回していないといけませんね。毛細血管まで血液を送り細胞に栄養を届けないと体は活性化しないわけです。
年衰えると、体力も落ち、だんだん体を使わなくなりますね、それが原因。体の数%でも使わない箇所が出てくるとそこで血が固まるなど、動きが止まることによって細胞が動かなくなりますね。常に流れの良い川のような状態を作ることが大事なんじゃないでしょうか?
月に1回のマッサージで体をほぐす、4半期ごとに整体師に行き、骨のバランスを整える。そして何よりも毎日歩くなどの運動を行い、体全体に血液が流れる状態を作ることですね、簡単じゃないですか? それを私が実行します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)