今日のニュースから 7月24日(火)

まずは、まあまあのスタートを切った月曜日のビジネス。ただし、全般は暇になりそうですけどね、暑いの何のです。
 幸いにもエアコンは絶好調でして、「寒い」とお客さんに言われてしまいますが、こういうのって健康には良くないですね。中にずっといる自分としては「最悪の職場」に置かれていると思います。それでもキッチンに入れば暑いし、表に出るとさらに暑いわけです。すぐに汗が出てきますからね。
 どうやら今週日曜日の予想最高気温は92度前後で30%程度の降雨予想のようです。ゴルフ中は雨は降らないと思いますが、先週の日曜日もかなり朝から蒸していましたからね、同じようになるでしょう。なるべく白系を身にまといゴルフをしたいと思います。先週は赤でしたが、それでも暑かったです。

 久々にガイヤを見まして、勉強させてもらいました。地方スーパーの生き残りをかけた戦いです。大手に安売りで対抗するのか、それとも商品の差別化で対抗するのか、はたまた全く違うやり方で対抗するのか、なるほどと思わせる番組でした。
http://v.youku.com/v_show/id_XMzk3NzQ1Nzc2.html
 スーパーの話なら関係ないと思ってはいけません。業種違えど中身は同じです。どうやってお客さんを満足させお金儲けするか、これは同じですからね。

 イチローがヤンキースに移籍したそうです。一応「電撃ニュース」扱いになっています。ただし、歓迎する声の一方で38歳で下降気味で、ダメなんじゃないかという声もあるわけです。松井の打率が0.164とかで「ブーイング」と書かれていましたが、日本選手の大リーグブームはすでに終わったんじゃないかと思いますね。
 松井なんか良い例で、すでに終わっているのに、自分を引き受けてくれるチームをひたすら待っていた、もう旬を過ぎた野菜が生では食べられない。じゃ、どうするんだ? 煮物か、それとも漬物か?ぐらいの状態です。成績を見ると如実に分かりますね。さっさと日本に帰れ!と私は言いたいですね。意味がないのに、何に固執しているんでしょう。「松井君、人生短いんだよ」と誰かが言ってやらんといかんですね。

 今朝のCNNでアイオワの川を映していましたが、水がありませんでした。2年前は水が溢れていた川でしたけどね。それだけ深刻になっています。ただ一方で、「そんなに悪くはならない」という意見もあるようです。小売価格に大きく影響はしないということですが、ある程度の備蓄があるのでそれで調整できるということです。

 世界経済はマイナスに向かう! それも新興国が減速するというものです。中国政府は7月半ば、過去3年間で最も低い成長率を報告しました。インドも最近、2004年以降では最悪の経済実績を記録しました。
 ブラジルは事実上失速しています。国際通貨基金は先日、いわゆるBRICs諸国4カ国のうちロシアを除く3カ国の成長予測を引き下げました。そのロシアの成長も、エネルギー価格が下落すれば影響を受けます。それでも新興国の今年の経済成長率は平均で5.6%になるといわれています。
 アメリカは失業問題と住宅問題で経済の足を引っ張る。これは私も前から指摘していました。欧州は、先延ばしで解決策のないまま、出口の見えない出口に向かう。
 まあ、何が起きてもおかしくないと、それぐらいに考えておいた方が賢明だということでしょうかね。

 それでも人は生活し、食べていかないといけないわけで、その辺りを巧く捉えて商売できる人が勝つ、と私は思っているんですがね。すべてがダメになることはありません。常にお金持ちはそのままでいるわけで、お金はそこにある。問題はそこのお金をどう自分に引き寄せるかだと思いますね。最初から敗者の金を当てにしたビジネスをしないことです。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)