Friday, July 6, 2012

ライチのシーズンです!

やはり新鮮な果物は美味しいですね。ライチのシーズンです。もう1ヶ月前から店頭に並んでいますね。
 このライチは実は優れものです。
ライチには葉酸が豊富に含まれており、キウイの約3倍ともいわれています。
キウイの酸味が苦手な方はライチで代用してみるのもいいですね。
妊婦や子供は葉酸を心がけて摂取するべきだといわれていますね。
葉酸には細胞分裂を助け、新陳代謝や生長に重要な役割を果たしたり赤血球の生成に関与するからです
貧血がなかなか治らないという方は葉酸やビタミンB12の不足も考えられますね

脂肪をエネルギーに変えるビタミンBやアルコール分解の役立つナイアシンもたっぷりです。
そして、ビタミンC、これは100gあたり36gで、ライチ3個で夏みかん1/2個、枇杷だと5個分に相当するそうです。
ビタミンCには抗酸化作用がありストレスの防御や免疫力低下の予防に効果があるといわれています。
コラーゲンの生成にも関与しており、メラニンの抑制、美肌や血管の強化丈夫な骨つくりにも欠かせません。

楊貴妃も好きで食べていたそうです。美人になりたければライチですね。

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