CAS冷凍


CAS冷凍って知っていますか?
セルアライブシステム冷凍(セルアライブシステムれいとう、Cells Alive System冷凍)は、従来の冷凍技法による食品の凍結融解に伴う食味の低下を大幅に低減することを可能にした冷凍技術。 CAS冷凍、CAS凍結、細胞蘇生システムともいう。
従来の冷凍方法では食品が周辺部位から冷凍されることにより水が徐々に氷に変わるため、氷が結晶することによる体積の膨張により食品の細胞膜に傷をつけてしまう。解凍時に、この傷からいわゆるドリップと呼ばれる細胞内の栄養や水分が流れ出し、食品の味を落としていた。
CAS冷凍の場合、水を瞬時に凍らせることで氷晶化を防ぎ、細胞膜を無傷に保つことを可能としている。食品を冷却しながら磁場環境の中におき微弱エネルギーを与えることで細胞中の水分子を振動させることにより過冷却状態に保ち、その後瞬時に同時に冷凍させることにより水分の氷結晶化を抑える。

そうして冷凍されたイカを試しに買ってみたのですが、以下は元々ドリップが少ないので、その違いが普通の冷凍と比べてあまり分からなかったというのが正直な感想です。

今後、白身などの扱いがあれば、かなり違いが分かると思うのですがね。いずれにせよ、食糧問題の今後を見る上で、大事な技術になると思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)