築地から美味しい漬物が入荷!




築地から魚以外のもので、こうした漬物をよく買います。それらはとても美味しいですね、やはりプロの漬物屋の作ったものは抜群です。

まずはザーサイ、浅漬けのようになっています。私たちが通常ラーメンなどで見るザーサイをイメージするとは全く違います。こんな美味いものがあるのか?と思ってしまいますね。
ちなみにザーサイは栄養の宝庫、さすが中国野菜ですね。

1.ザーサイの主要成分はタンパク質、カロチン、食物繊維、鉱物質等、「天然味素」の名称があり、美味を生ずる化学成分が豊富で、塩漬け発酵後、その味がもっと濃くなる。
2.現代栄養学では「ザーサイは胃と脾臓の機能を向上させ、気を補い精子を増加させ、食欲を増進させ、元気回復を助ける」と認めている。
3.低塩分保健型ザーサイは肝臓保護、ダイエットの効果もある。
4.ザーサイは天然ドラマミンの名称もあり、車酔い者と船酔い者は口で一片のザーサイを咀嚼するとせつない思いを緩和させる。
5.酒飲みによる気持ちが悪い又は飲み過ぎた時、少しのザーサイを食べると酒酔いにより眩暈、胸内苦悶、イライラ感を緩和することができる。

次いで大根の浅漬けですが、昆布と美味く合わせています。さすがプロ、こうした漬物は塩辛くないのです。米国で業者から買う漬物は皆塩辛いですからね。
 ちなみに大根も巻けずと栄養はいろいろあります。

 大根の根にはでんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含み、でんぷんの消化を促進し、胸やけ、二日酔い、胃酸過多、大根胃もたれなどに効果があるとされています。
ビタミンCも多く、特に内側よりも皮のほうに多く含まれています。
皮には、毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて、脳卒中にならない健康維持に役立つともされています。
大根の葉は、緑黄色野菜の仲間で、カロチンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。

漬物=塩分の過剰摂取となりがちですが、こうした業者ものの漬物は塩分控えめ、着色料も使っていません。まあ、大根なら自分で作りますけどね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)