Monday, May 21, 2012

今日のニュースから 5月21日(月)

昨日、「Aちゃんお別れゴルフコンペ」に参加してくださった多くの方々、大変ご苦労さまでした。また打ち上げで胴上げに参加してくださった数名の有志、重いのに大変つらかったと思います、お疲れ様でした。

 ということで、「120切り」に挑戦しましたが、その夢は破れました。しかしながら130という自己ベストスコアで終わったようです。
 特に前半の9番では
 3打で近いところまで寄せ、その後の4打が実に素晴らしく、チップインするという芸当まで見せてくれこれが唯一のパーではなかったと思います。(ちなみにパーは過去3回あったそうです)
 その後のO社長もグリーンの外から長いパットを沈め、上司と部下のWインとなり、まさに誰がこんな筋書き書いたんだい!と言いたくなるような憎いプレイの連続にわれわれは参ってしまいました。

 打ち上げで飲んだ3本のリオハのワインですが、2番目のパーカーが90点をつけたワインが一番飲みやすかったように思います。ということはパーカーも私たちも同じじゃないかということですかね。

 大相撲夏場所は、モンゴル出身の力士、37歳8カ月の旭天鵬が賜杯を勝ち取ったようですが、やはり国技で日本人が勝たないと面白くないんじゃないですかね。
 米国なら多人種構成ですから、どこ出身の人が勝とうがあまり関係ないようなんですが、黒い髪の黄色い肌が基本の日本人社会ではなかなか目が厳しいですね。それが今場所の入場者数の激減に現れていたのでは? まあ、日本人が相撲の世界に入る数も少なくなってることですし、今後の相撲はビジネスとしては茨の道になりそうですね。

 Facebookが今朝の先物でIPO価格を下回っています。38ドルが売り出し価格でしたが、37ドルの前半で動いています。
 今日の株価は何とか持ち直しそうで、それは欧州株がすべて上げているからですね。ダウは先物で70ポイント程度上げています。
 オイル91.70ドル、ゴールド1588ドル、為替は円が対ドルで79.28円、ドルは対ユーロで1.27ドルとなっています。

 高級クリスタルガラスメーカー「バカラ」が、「革命的」な新デザインのワイングラスを発表しました。「ブドウの香りを取るか、アルコールを取るか」という長年の論争に決着をもたらすはずだと意気込みを見せています。
 チューリップ型をしたこのワイングラスは、幅広の平らな底と上部の垂直な「チムニー(煙突)」が特徴。バカラ社によるとこの形状によって、グラスを揺らしたときにワインのアロマよりアルコール臭が強くなってしまう現象を防げる。通常のグラスに比べ、ワインを揺らした際の酸化の進みを抑えることができるため、ヴィンテージワインの繊細なアロマを吹き飛ばしてしまうことがないのだそうです。
 
 この新型ワイングラスは今年まずフランスで発売され、続いて中国と香港でも前月発売されました。

 アマゾン・ドットコムは前週、「米国で最も読書に熱心な都市」の最新のランキングを公表しました。
 ランキングは人口10万人以上の都市を対象に、2011年6月1日からの印刷媒体と電子書籍端末「キンドル」での書籍、雑誌、新聞の売り上げを人口で割った数字を基に集計された。今年のトップは、バージニア州アレクサンドリアでした。。2位にはマサチューセッツ州ケンブリッジ、3位にはカリフォルニア州バークレーと続いています。ちなみに2011年のランキングトップ3は、1位にケンブリッジ、2位がアレクサンドリア、3位はバークレーと、今年と同じでした。
1位 アレクサンドリア、バージニア州
2位 ケンブリッジ、マサチューセッツ州
3位 バークレー、カリフォルニア州
4位 アナーバー(Ann Arbor)、ミシガン(Michigan)州
5位 ボルダー(Boulder)、コロラド(Colorado)州
6位 マイアミ(Miami)、フロリダ(Florida)州
7位 アーリントン(Arlington)、バージニア州
8位 ゲーンズビル(Gainesville)、フロリダ州
9位 ワシントンD.C.(Washington D.C.)
10位 ソルトレークシティー(Salt Lake City)、ユタ(Utah)州

 グーグルのエリック・シュミット会長は、ボストン大学で講演を行い、1日当たり1時間、スマートフォンやコンピューターを使わない時間を確保するよう、同大学の卒業生らに呼びかけましたた。
 ボストン大学で名誉学位を授与されたシュミット氏は講演で、「1日1時間はモニターに向かわないように」と語った。モニターを見る代わりに大切な人たちの顔を見て「本当の意味での会話を持つ」ように、と述べました。
シュミット氏はまた、卒業生の世代は過去とは比較できないほどテクノロジーに囲まれて生活していると強調。「起きていればオンラインの状態だ」とし、「この瞬間も、この演説をツイートしている人がいるだろう」と述べました。



No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...