今日のニュースから 5月1日(火)

結局、4月は29%増収で終わりました、3ヶ月連続の20%以上の伸びでした。明日に発表される自動車販売の数字と比較しないといけません。
 良質のマグロに支えられてというか、依存しているビジネスです。したがって「将来はない」と考えるのが普通でしょう。いくら養殖のマグロが出て供給は安定しても、それでは自分の納得できるビジネスにはならないでしょう。したがってNEXTを模索しないといけないわけですね。

 今朝、CNBCにジェームズ・ダイソンが出ていました。新しい掃除機のデモでNYCに来ています。彼は凄いと思いますよ。飽和市場に革命を起こした男ですからね。
 掃除機があれほど進化し、デザイン化するとは誰も思わなかったことでしょう。ということは、「飽和・成熟」と考えられている市場でもやり方次第によってはまだ伸びることもできるし、大手おを打ちのめすこともできるわけです。

 ようやくガイヤの「日本のものづくり」をすべて見終えました。第1回はパナソニックのインドでのエアコン成功物語、第2回は元トヨタ社員の中国での中小企業工業団地計画の話で、日本のものづくりを今後どうするかという直面している問題に対する答えがあるように思います。
http://v.youku.com/v_show/id_XMzg1OTgyMzY0.html  第1回
http://v.youku.com/v_show/id_XMzg2NTk2NjI4.html   第2回


  日本で50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が2割台、女性が1割台に達したことが分かりました。
 1980年時の生涯未婚率は、男性2・6%、女性4・5%で、今回は30年前より男性が約8倍、女性が2倍以上に増えた計算。男女共に90年頃から生涯未婚率が急上昇しています。
 年代別の未婚率を見ると、25~29歳では、男性71・8%、女性60・3%だった。30~34歳は男性47・3%、女性34・5%。35~39歳は男性35・6%、女性23・1%。
 私、思いますに米国型になれば良いと思いますね。生涯に2回も3回も結婚する。これが良いのでは? あくまでも自論ですよ。車を買い換えるようにパートナーも乗り換えても良いのでは? というか、しない人はしないだろうし、する人は回数が増えていくように思いますね。
 我慢することはない、合わなければ次を探せば良し。次を探せる状態をキープすることが大事なんじゃないでしょうか?

 シークレットサービスの買収問題ですが、コロンビアでは行政が指定した場所での売春は合法だそうです。ニューヨーク・タイムズの報道では、隊員の一人が支払いのとき値切ったため、女性が怒って騒ぎだし、集団で買春していたことが発覚したとか。
 カルタヘナはカリブ海に面した観光都市。スペイン植民地時代の面影を残す世界遺産指定の「港、要塞跡、旧市街地の建物群」や美しい海岸、ラムを飲みサルサを踊るナイトライフが売り物です。
 夜のカルタヘナは売春婦が行き交っており、「おおっぴらには言われないが、買春も観光地としての魅力の一つ」と伝えています。市内にいくつもの売春宿があるほか、ネットで“注文”し、女性をホテルの自室に呼ぶこともできる。「30分以内の到着を保証します」の触れ込みで。ナイトクラブではフリーランスの売春婦が誘いかけてきます。
 地元住民の懸念は、“素人”の売春、未成年の売春だ。2010年の調査では、カルタヘナ大生の2%が売春婦のアルバイトをし、月2000~3000ドルを稼ぎだし、洋服の購入などにあてていました。カルタヘナはカリブのバンコック?なんでしょうかね。

 トウガラシの辛味成分に、コレステロール値を下げ、心臓の健康を向上させる効果のある可能性が示されました。
 食品飲料業界の専門家に情報を提供するサイト「NutraIngredients.com」が伝えた栄養学会誌「ヨーロピアン・ジャーナル・オブ・ニュートリション(European Journal of Nutrition)」の掲載論文によると、中国の研究チームがマウスを使った実験で、高コレステロールの食餌にトウガラシの辛味成分であるカプサイシノイドを添加したところ、対照群のマウスよりも総コレステロール値が下がるという結果が表れました。またカプサイシノイドは、心疾患の前兆となる炎症の抑制とも関連していました。
 一方、カプサイシノイドの添加によって総コレステロール値、トリグリセリド(中性脂肪)値、非HDLコレステロール値(いわゆる悪玉コレステロール)が下がったが、その効果は添加した分量には関連していなかったそうです。

 売り上げ好調で「ホクホク」と思うでしょう。確かに安心感はありますけどね、「これ、いつまで続く」の重圧があるわけです。上がったものはいつかは下がるわけですからね。これを右肩上がりに継続していくにはどうするかですね。
 今日はパティオのチェアのペイントが待っています。6年前に買って2-3年に1回ペンキを塗るものの、剥がれていきますからね。こうしたマイナス要素を発見し修正していくのが私の仕事ですかね。寿司ばかり握っていると思っている方、大間違いです。土方仕事もよくやりますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)