今日のニュースから 5月17日(木)



 いよいよFacebookが上場します、明日18日に公開されますが、過熱しているようです。その一方でGMが広告を「効果なし」と判断して打ち切っています。さて、どうなるのでしょう・

 美味しいメロンですね、ハニーデューは安価で甘いメロンですが、「振って確認」が大事です。まず、外から押さえて柔らかさを確認します。そして持ち上げて振ってみてください。音がすると名なの種が動いているのが分かり、さらには水の音がすれば蜜が溶けているのが分かります。これでかなりの確率で甘くて美味しいメロンは的中できます。

 マーケットはまさに「Sky is falling.」状態が続いています。先週からほぼ10日間連続の下げですからね。すべては欧州危機から来るもので、今朝はスペインで引き出し騒動があったなどのデマまで流れています。
 ユーロは対ドルでさらに下がり1.26ドル台に突入しています。これじゃ、山本リンダ状態になってもおかしくないですね。「もう、どうにも止まらない」ですけどね。

 この見通しはどうなのか? これまでも先送りして隠してきたようなものですから、きっちり清算するしかないでしょう。ギリシアの離脱は他の国への離脱を助長するものになるでしょうから、止めたいところですが、選挙が6月17日にあります。これでどう判断するかですね。

 まあ、株式市場にお金を突っ込んでいる人は、「見たくも触りたくもない」状態だと思いますよ。おそらくこの10日間で資産の10%は消えているでしょう。
 先週に「底値で買えた」と思っていた私でさえ、その裏をかかれた格好で悔しさ倍増です。この状態が続くとさらに下がる可能性ありで、さらなる底値買いをしていくものの、そのタイミングを見計らわないと難しいですね。
 ダウでいえば、昨日は12500ドル程度ですか?これがこの12500ドルを下回らないことを祈っております。幸いにも今朝の週間新規失業保険申請件数は、37万件で前週の36万5千件よりも上がっていますが、4週間平均では3750件下がって37万5千件となっています。

 昨夜のビジネスは久しぶりの暇状態でしたが、後半の追い込みで目標の数字には届きました。ただ前年の数字を割り込んでいます。

 昨夜は兵庫の丹波から西山酒造さんが来店し、美味しい純米大吟醸を試飲しました。ゆずの発泡酒もなかなかいけました。3品早速扱うことにしましたが、それで同行していた大関の方を交えて深夜まで酒飲み、ワイン飲みの世間話でした。たまに、こういう情報交換も良いですね。

 西山酒造のホームページはなかなか充実していますよ。
http://www.kotsuzumi.co.jp/index.html
主力は小鼓という酒のブランドですが、山田錦の本家ともいえる場所で自家栽培している米から酒を造っています。この地方の山田錦が日本で最高だそうです。ホームページの各商品を見ると、一生懸命マーケティング戦略をしているのが分かりますね。こういう酒蔵は潰れません。ただ、酒だけ造って、「売れないんだよね、斜陽産業、最近の人は酒飲まないからね」で嘆いている酒蔵は潰れます。売れないではなく、「売っていない」からですね。

 それはレストランも同じ。日本の鮮魚を1週間前に発注するわけです。すべて受注発注ですからね、リスクは大変なもの。それを売り切らないとお金になりません。だから売る努力しますよ。ブログにもどんどん掲載しますよ。来店したお客さんにも声かけますしね、スペシャルも作ります。こうしてやっと物が売れるわけですね。これが努力ですね。

なかなかしんどい状況になってきています。晴れが「晴れのち曇り」状態になりつつあるようにも思いますが、その中で客を囲い込んでいかないと生き残っていけませんね。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)