今日のニュースから 5月8日(火)

就職活動の失敗を苦に自殺する10~20歳代の若者が、急増しているそうです。2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、07年の2・5倍に増えています。
 警察庁は、06年の自殺対策基本法施行を受け、翌07年から自殺者の原因を遺書や生前のメモなどから詳しく分析。10~20歳代の自殺者で就活が原因と見なされたケースは、07年は60人でしたが、08年には91人に急増。毎年、男性が8~9割を占め、昨年は、特に学生が52人と07年の3・2倍に増えました。
 内向きも影響しているのでは? 仕事見つからんかったら、自分で興せ!ですけどね。

 
オーストリアの首都ウィーンで、同国初となる猫カフェが今月4日にオープンし、賑わいを見せています。オーナーはウィーン在住の日本人、石光貴子さん。店の名前はシンプルに「NEKO」とし、衛生面の問題をめぐってウィーン市と3年にわたって交渉を重ね、ようやくオープンまでこぎつけたといいます。店内にいる5匹の猫は、いずれも動物保護施設から譲り受けたものですが、今ではこのカフェで来店した客とじゃれ合ったり、気持ちよさそうに昼寝をしたり、と思い思いに過ごしているそうです。これも1つのアイデアですよ、こうしてビジネスは芽生える!

 マーケットが’欧州情勢の動きを受け、大きく動いています。まず原油は96.74ドル、一時105ドルですから、大きな下落。ゴールドも軟調で1616ドル。円は79.86円、ドルは対ユーロで1.29ドルまで上げています。株価ですが、今日の流れも軟調で、下げるでしょう。昨日のマイナス幅が思ったよりも小さかったのに驚きです。
 
 では一体、経済はどうなっているのか?ですが。今朝のCNBCには大企業の社長が登場していました。その中でボーイングの社長は「楽観視」しているという見通しを示していました。渡井sも同じ意見で、米国だけをみると堅調です。古い国が多い欧州は解決策のない延命策を講じているだけですから、何も変わらないでしょう。そこを切り離して考える必要がありますね。

 ハワイの不動産についての新しいレポートが弟子のお父様から届いていますが、
「ホノルルのコンド全般の値動きについては、本年4月の中古物件価格(売れた物件価格の中間値)は、昨年4月のそれに比べると次のように4.6%Upとなっています。
2012年4月 中古コンド売却価格中間値:$319K(+4.6%)
2011年4月 中古コンド売却価格中間値:$305K
Trump Towerの様な問題物件は別として、一部優良物件はなかなか売り物件が出ず、出たら直ぐに買い手が付く状況で、じわっと値を上げて来ている状況です。」となっています。
月末にハワイに不動産探しに行ってきますが、買う買わないは別にしてこうした限定資産を持つことが将来の資産安定につながるのではないかと思っているんですがね。
 
 オバマがアフガンを訪ねていましたが、闇夜に紛れた6時間10分の“短期滞在”でした。現地時間で5月2日未明に実施された大統領の電撃的なアフガニスタン訪問。国際テロ組織アルカーイダの指導者、ビンラーディン容疑者殺害から1年に合わせ、アフガンでの戦争の終結に向けた「終わりの始まり」を演説で強調しました。だが、離着陸中に迎撃される可能性があるため、深夜に到着し、夜明け前にアフガンを離れたそうです。
 
カリフォルニアの女性が、宝くじ「メガミリオンズ」の5100万ドルの当たりくじを息子に奪われたとして、当せん金の返還などを求めて提訴しました。息子は住宅や車の購入にお金を使ったという。訴えたのは76歳のエタ・メイ・アークハートさん。アークハートさんは息子のオレンダーさんが当たりくじに署名したことを認めているが、くじの購入者として宝くじの販売者が認定しているのは自分だと主張しています。
4月23日に同州地裁に提出された訴状によると、アークハートさんは昨年5月にロス北方にある同州ベーカーズフィールドのガススタで宝くじを数枚購入。その後、新聞で当せんしたことを知り、夫とオレンダーさんとともに、購入先のスタンドで宝くじの担当者と面会しました。
 その際、アークハートさんは当たりくじに署名を求められたが、感情が高まって体の震えが止まらなかったため、オレンダーさんが代わりに自分の名前で署名。その後、オレンダーさんから家族や知人からの注目などを集めてしまうからと言われたアークハートさんは、息子のために宝くじを買ったと言うように勧められ、その案に同意したという。
 この結果、オレンダーさんが一括当せん金3230万ドルを受け取り、その際に宝くじ販売者が発表した声明では、お金の使い道について「両親や家族の面倒を見る」などとコメント。また声明では、息子から2ドルをもらい、宝くじ2枚を買ったのはアークハートさんだったとも記されている。
 訴状によると、オレンダーさんは当せん金のうち230万ドルを住宅4軒や車10台の購入に使ったほか、数十万ドル規模の現金を複数の人にあげたという。今回の提訴について、オレンダーさんのコメントは得られていない。
 このオチは何でしょう?「その金、俺んだー」ですね。座布団3枚くれ!!失礼しました。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)