今日のお客さんが持参したシャンペン

 実に暇なディナーでしたね、これで2週間連続で月曜日のディナーが暇。
 ちなみに来週の月曜日もハロウィーンでガラガラが予想されています。

 たまにワインなどを持参するお客さんがいますが、大抵値踏みをします。
 このシャンペンは買えば45ドル前後の代物、店で飲むと100ドル前後でしょうかね。
 聞いたことないので調べてみました。Jean Lallementジャン・ラルメンは、モンターニュ・ドゥ・ランス地区のグラン・クリュに格付けされるヴェルズネイ村で、ラルマン夫妻によって運営される非常に小規模なドメーヌ。年産はわずか15,000本程度。1910年より葡萄の栽培を開始し、1947年より元詰を始めています。
良質のピノ・ノワールを生み出すモンターニュ・ド・ランス地区の中にあってヴェルズネイ村は数少ないグラン・クリュに格付けされている村で、格付けにより特級と認定される以前から、アンボネイ村と並んで最高の評価を受けていました。実際、今日でも数多くのハウスがプレステージ・キュヴェ用のピノ・ノワールをこの村に求めています。
 同家は南向きの絶好の区画のみに、合計わずか4.5haの畑を所有しています。村の中で最も評価の高い区画を持つドメーヌですが、それに甘んずることなく栽培も有機肥料を必要時に最低限のみ使用するリュット・レゾネで、テロワールの個性を葡萄に反映させています。醸造方法はいたってシンプルですが、SO2の使用を最小限にとどめるなど、実に細かいディティールを積み上げてます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)