今日のニュースから 10月3日(月)

 昨日は久々のお出かけでした。誕生日パーティをRuth's Chris Steak Houseで開催。当初の予算の2倍になりましたが、なかなか美味しいお肉に皆さん満足していただいたので「良し」としましょう。
 以前にもこの店には行ったことがありますが、もう10年以上前で、その感覚しかなかったものですからステーキの値段の高さに驚き。以前なら25ドル程度でそこそこ食べることができたものですが、今では40ー50ドル出さないと食べれません。そしてサラダが大したことないのに10ドル近い、サイドも付いてくるはずなく、10ドル近い。ということは食事で60ドル覚悟ですね。そしてワイン飲めば100ドルで、大人4人と子供2人で388ドルでした。チップを置いて450ドルはなかなかの出費でしたね。
 子供をこういう店に連れていき、テーブルマナーを躾けるのも1つの教育だと思いますがね。いつもは、ボサボサの髪の男子も昨日はきちんと髪を整えていましたからね。

ちなみにポーターハウスが57ドルで2人分ありますが、これはTボーンの両サイドの肉つきで、片方がNYストリップ、片方がフィレだそうで、料理学校を出ているお母さんがいたので親切に解説してくれました。私は肉は今一ですからね、リブアイが一番美味しいと思う人間です。

 第4四半期の初日ですが、マーケットは「総崩れ」の様相です。やはりギリシア問題が根本にあるようです。株価はアジア→欧州と2-4%の下落ですから、米国株も今日は下げるでしょう。今週出る9月の失業率が1つの節目になると思います。直近の失業保険申請件数は良かったので、「化けて8.9%」にでもなれば幸いですがね、まらハロウィーンには早いので、そこまで世の中は甘くないでしょう。

 銀行株は下げています。バンカメは6.09ドルで動いていますが、底値を探っています。このところ、米国の各銀行は何だかんだと手数料を徴収、引き上げています。昨日のFOXではその特集がありましたが、預金額が1500ドル以下の預金者はそうでない人よりも余計に払うようです。
 まさに「銀行が人を差別」していると思いませんか? 貧乏人から手数料を徴収し、金持ちを優遇する。まあ、銀行に預金が1500ドルもないような人は「ゴミ同然」でしか扱われていないでしょうし、クレジットスコアも低いであろうし、こういう連中がお金を借りて返さない可能性の高い人なので、銀行としては当然の措置をするとも考えれますけどね。
 ちなみに私のクレジットスコアは、直近で787点でした。何を買うにもまず「合格」の数字ですね。ハワイの銀行の方が教えてくれた数字です。

 その貧乏人にとって「救い」は、原油価格の下落でこれは=ガソリン価格の下落になります。先週でアトランタの場合、3.29ドルが安かったと思いますが、今週は3.19ドルが出てくるでしょう。シカゴに移ったAZ氏は、ガソリンは高いものの、職場まで自宅から5分と近いため出費は少ないと語っていたそうです。かつてジョージアの北部に住み、田舎道を走り職場に通っていたことを考えると時間もお金も節約できるわけですね。彼はその後、アトランタ出張がないようです。

 みのもんたも「引退」? 来年3月に番組の契約が切れるみのが明かしたもので、日本のトークショーの大物が消えることになります。ただ、日本の場合、1人の大物が各局の各番組に出すぎです。どのチャンネルを見ても同じ人が出ていますからね。まさに売れっ子タレントのたらい回しが長い間続いているのです。そして飽きられると捨てられる。そういう点では大橋巨泉は偉かった。番組を絞り、自分を高く売っていましたからね。

 さて、昨日のゴルフ。Aパパへ~「次回来ても、相当のハンディをもらわないと義理の息子には勝てないと思います。彼はよく成長した。そしてドライバーもよく飛ぶようになりました。ただ1つ気に入らないのは、131ヤードをどうして6番アイアンでしか打てないのかということです。私なら8番で十分なんですがね。そして150ヤード付近は例のウッドをお決まりのように使う。これもわたしには理解のできないところです。いずれにせよパパ、勝ちたいと思うなら、香港湾に向かってボールを打ちなさい。酒を飲む代わりに酢でも飲んで、体をやわらかくしてボールを打つ。でないと勝てないですぞ」

 そういう私のゴルフも大したことなく、前半47、後半43で終了。3週間のブランク? ドライバーは大振り、よってフェアウェイを外す。アイアンもダメ、これはグリップが長くダフる。後半の5ホールぐらいからようやくエンジンがかかったのですがね、「すでに時遅し」でした。
 今週は、商工会コンペですから、なんとか80の前半で回り、上位を狙いたいところです。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)