今日のニュースから 10月7日(花金)

 昨日、IRSから手紙。こういう国税庁からの手紙は実に嫌なもので「また金取られる」という妄想がありますが、今回は6月に投資信託の売買で「1万ドル払え」の請求書に回答して儲かっていないことを証明したので、766ドルの還付があるという通知でした。やれやれですね。

昨夜のビジネスは、いきなり大勢の猟師がやってきて、閑古鳥をマシンガンで皆殺しにしたとでも表現できるようなビジネスでした。すべての閑古鳥が死に、地上にはその死体が転がっています。

 売り上げは一昨日比で4倍でした。この差は何?やはりスティーブ・ジョブスの死以外には考えられないのですね。それだけTAKAのお客さんはインテリが多い?
 店の従業員に「スティーブ・ジョブス知っているか?」と訊きましたが、答えられたのは1人だけでした。情けないですね。常識問題のようなもの。後継者のティム・クックは知らなくても創業者の名前ぐらいは知っておけ!ですね。
 答えることのできた1人は、私の妹分で、最近ゴールドを買った女です。買う前そして買った後とビジネスニュースを見て価格の動きを見ていますから、そういうニュースも見る機会があったということでしょう。

1、9月の失業率が出ました。8月と同じ9.1%ですが、市場は予想よりも良かったことを好感して株式は上げています。民間の雇用が10万人増えていますが、政府機関の雇用が実に弱い。税収が減って火の車ですから、人切りをしていくしかないですからね。

2、ユーロ情勢が落ち着きを取り戻したことで、ユーロが対ドルで少し上がってきました。1.32から1.34ドルまで上げています。それでもムーディズはUKの銀行の格下げを行いました。先日はS&Pがイタリアの5つの銀行の格下げを行っています。

3、ジョブズのマックなどに対する革新的なデザインには、禅の影響があるのではないかと指摘する声があります。ジョブズは若いころインドに旅して仏教に触れ、1970年代にカリフォルニア州の禅センターに通って、日本出身の禅僧、故・乙川弘文氏と交流を深めたといわれています。乙川氏はジョブズ氏の結婚式を司り、86年にジョブズ氏がアップルのCEOを解任されて設立した「ネクスト」の宗教指導者にも任命されるなど、2人の交流は長年にわたって続いた。
 ジョブズがスタンフォード大学で2005年に行った有名な講演をはじめ、同氏の発言の中には禅の自力本願の思想が反映されているからです。
 ジョブズと乙川氏との交流は、フォーブズから近く出版される劇画小説「The Zen of Steve Jobs(スティーブ・ジョブズの禅)」に描かれているそうです。

4、ニューヨークのウォール街で始まった大企業優遇などに抗議するデモが、首都ワシントンD.C.やロサンゼルスラスベガス)など米各地に飛び火しています。
 ワシントンでは、改革を求めて約1000人が中心部の広場Freedom Plazaを占拠。ロサンゼルスでは約500人がデモ行進を行い、金融大手バンク・オブ・アメリカの支店でロビーに座り込んだ男性6人と女性5人が警察に拘束されました。一連のデモのきっかけになったウォール街でも、労組支持者なども加わって5000人を超える参加者が集まっています。
 これ一帯どこまで続くのでしょうか? まあ、仕事のない人が集まっているんで家に帰る必要もなし、とりあえずのお祭り気分でしかないように思います。
 これがもう少しエスカレートして暴動にでもなれば話は別になってきますが、その可能性も否定できません。

5、タイガー初日+2で87位タイ、今週行われているPGAトーナメントに久々に出場しているタイガーですが、このままでは予選落ちになりそうです。世界ランキングも現時点で51位まで下がっています。牙を抜かれた虎ですかね、復活はないのか? ブロンドを抱け!それしかない! 失礼しました。


 今週の商工会のゴルフトーナメントは約60名が参加すると主幹事から電話が入ったところです。今月はパナソニックの薄型テレビを誰かに持って帰っていただきます。また季節柄、赤ワインも用意しています。盛りだくさんの商品で盛り上がる一方の日本人商工会ゴルフコンペ。
 来月は最終戦ですから、さらなる豪華な賞品を提供したいものですね。私の夢としては、北米最大の豪華賞品を提供する日本人ゴルフコンペにしたいというのがありまして、商品総額1万ドルを目標に頑張ります。20ドル払ってこれなら参加する価値がありますよね。







Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)